topimage

2017-04

晴天の中での雪遊び - 2017.03.11 Sat

おはようございます!
一夜明けると昨日とは打って変わっての晴天

20170225 (34)

ですが、夜中は風が強く、ゴゴゴーッと言う音に、「地震かっ!?」と飛び起きました!
風の音、とわかり、開けっ放しにしていたマックスファンを慌てて閉めて・・・
あとは眠気に負けてそのまま寝入りました。。。^^;))

朝起きるとえらく室内が寒い!
すかしていた窓を閉めようとしたら、凍り付いて動かない状態に。。。
ありゃ~

「あんた達、こんな寒い所で寝てたの!?」
「マックス、だいじょうぶかいな。。。」
と、まぁ呑気なおとーさんとおかーさん。
暑さには神経を使いますが、寒さとなると放ったらかし!
ま、みんな元気で朝を迎えたので、これでよし!(笑)





朝の支度が終わったら、また遊びに出かけます!

20170225 (3)

みんな歩きに行っちゃって、マックスはここでお留守番^^

本当はみんなと歩きたいのかな~。
が、自分の体の事はよくわかってるのでこれ以上はついて行きません。





20170225 (4)

でも、車から降りてここまで来たら、日光浴ができるよね(^^♪
下は冷たいし、気持ちいいよね





マックスに付き合うおかーさん、マックスの写真と辺りの写真を撮って遊びます。

20170225 (6)

去年はこの道をみんなで歩いたね。
マックスも歩けたよね(^^♪
大丈夫!
おかーさんもおとーさんもちゃんと覚えてるから!

今は今のマックスができる事をしようね♪




20170225 (5)

・・・って、寝る事ですか?(笑)





20170225IMG_2905.jpg

そんなマックスがムクッと顔を持ち上げました!

ん?
みんな帰ってきたかな~~♪




20170225 (39)

みんなが見えるとやっぱり嬉しいようで
お出迎えに行きます(^m^)





20170225 (43)

「マックスもおいで~」
と、おとーさん、野外ステージの上までマックスを誘導。
段差も一生懸命乗り越え、みんなと無事合流できました^^





20170225 (45)

木の壁とマックスが同化してます。。。





20170225 (49)

さて、こちらはアクア。
何かをじーっと見ています。





20170225 (54)

そして「それっ!」と走り出しました!

じつはおとーさん、みんなを残し、ひとり歩いて行ってしまいました。
雪の小山の向こうに姿が隠れてしまったので、ダッシュでおとーさんの所へ急いでます!

急だったので、カメラのピントを合わす間もなく走り出したクアアでした・・・





20170225 (52)

散々歩いて帰って来ても、まだボールを追いかけて遊んでいるのはジンです。
楽しそうです
これが若さ!
ジンを見てるとそう思わざるをえません。
本当に若いっていいなぁ




20170225 (50)

ボールを咥えては得意げな顔で帰ってきます(^m^)





20170225 (56)

で、誰もいない事に気付き、ボールは咥えたままでボーゼンとするジン

右見て左見て、キョロキョロ挙動不審!(笑)





20170225 (57)

そうしてると、おとーさんとアクアが見えてきました。
ジンからはまだ見えないけど・・・





気配でわかったかな?(^m^)

20170225 (61)

「アクちゃん、おった~~
と、駆け寄ります。





20170225 (62)

良かったね、ジン。
アクちゃんとおとーさんが帰ってきて

置いてきぼりを食らったジンも無事に合流しました(笑)





20170225 (35)

わんこを遊ばせた後は、せっかくの良いお天気なので、おとーさんとおかーさんはスキーに。





20170225 (36)

長~いリフトに乗って、どんどん登ります。
で、滑り降りるのは初心者用緩斜面なのです^^;))

緩斜面も距離があると、いろいろ考えながら滑る事ができます。
10年以上も前に教わった事を少しずつ思い出しながら、考えながら滑る事ができました。
それが思いのほか楽しくて♪

また来年もスキー、するぞ^^☆

スキーの後はリフト券に付いていた温泉の割引チケットをりようして、昨日とは違う温泉に行ってみました。
きれいさっぱり、スッキリしてから帰路につくこととなりました。


そうそう、リフト券は遠距離割引+年齢割引などという物があって、かなりお安く買う事が出来ました!
嬉しいような悲しいような。。。
複雑な気分でした。。。


雪遊び、今年はこれで終わりになりそうな我が家です^^





       にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
            にほんブログ村





乗鞍雪遊び 1 - 2017.03.05 Sun

キャンカーの中の整理もできたことだし、またまた雪遊びへ!
が、出発した夜は途中から土砂降りの雨!! 
今回も美濃加茂SAの昭和村で車中泊。
とてもいい雰囲気のSAだし、停まってる車も少ないので静かでいいところなんです。
・・・なのに土砂降りで、雨に濡れながらのわんこ達のチータイムとなりましたーー;))
ムムム。。残念

翌朝まで雨は残り、ゆっくり散歩もできずに出発。





IMG_2471.jpg

残念な気分で走る事数時間。
高速を降りる頃には雨は上がりました^^

「良かった~」
と、いつものトンネルを抜けて・・・





IMG_2482.jpg

遊び場所が近づくにつれ、雪も多くなります。
今年は暖かかったり寒かったり、寒暖の差が激しかったので雪の状態は期待できませんが、それでもワクワク





IMG_2512.jpg

駐車場なのか、ちょうど雪かきがしてある所に車を停めました♪
「誰も来ないよね~
なんて言いながら(^m^))





_MG_2885.jpg

ここならマックスも歩きやすそう^^♪

・・・って、雪遊びに来たんだからぁ。。





IMG_2503.jpg

ちょこっとおやつで釣って、雪の上まで来てもらいました

どうよ~?
マックス、気持ちいいでしょ?

で、マックスはここで今日のお仕事は終わり~~♪(笑)





_MG_2909.jpg

アクアとジンを連れて、おとーさんスノーシューハイキングに出かけました。
望遠で撮ってもここまでしか撮れません。
ん?
あ、おとーさん、2頭の写真を撮ってるんだな(^m^)ウフフ





IMG_2520.jpg

みんなの帰りを待つ間にマックスと車のそばまで戻り・・・。
お暇なおかーさん、雪だるまを作りました^^;

雪だるま、何か足らない。。





IMG_2527a.jpg

そうだ!
帽子を被せよう♪
辺りには何もなかったので、マックスのおやつ入れ容器のふたで^^

ジンがたくさん歩いて帰って来ました♪
途中からはおかーさんが見えたので走って来ました(^^♪






IMG_2525.jpg

アクアはおかーさんが見えても、おとーさんの隣をゆっくりと歩いて帰ってきました^^;
そして雪だるまにご挨拶。
いやいや、容器のふたにおやつの匂いが付いてたのかな(^m^)
せっかくの帽子が転げ落ち・・・
次にはジンが尻尾をブンッとひとふり、雪だるまの頭が転げ落ちてしまったのでした


・・・と、雨も上がり、小雪が少しちらつきましたがみんなそれぞれに遊べました。

さて、今夜は雪の中での車中泊ですよ~。
つづく。





      
             にほんブログ村




日帰り雪遊び・続編 - 2017.02.22 Wed

さて、駐車場へ戻り、マックスを車から出します。

20170216__IMG_2337.jpg

駐車場内の雪が残ってる場所で、ほとんど溶けかけた雪の上を歩きました(^m^;)
「冷たい?」
「気持ちいいね~





20170216__IMG_2340.jpg

と、おもむろに雪を食べ始め。。。
車内で寝てただけでも喉が渇いたのかな(^m^)

しばらくここでマックスと過ごしていると、山歩きしてきたらしいお姉さんがやって来て、
「今、ゲレンデで大きな足跡見つけて! この子だったんですね~~!!」
って。
まぁ、この子は歩いてないんだけどあっちの黒いの2頭がね。
と思いつつ、うんうん、と頷きました。
「いや~、熊かと思ったけどまさかね、って話してたんですよ~」と、お姉さん。
あはは、と笑いつつ、あながち間違いでもないかもね、なんて思ってました(笑)





20170216__IMG_2348.jpg

そんな会話はマックスには関係無いようで、雪の上にドッカリと寝そべってしまいました^m^
やっぱり雪のベッドが一番居心地いいみたい


このあと、お昼ご飯を食べ、そしてそして・・・
ここでおとーさんとおかーさん、まさかのお昼寝タイムとなりました エッ??
歩き疲れたし、アクアもお疲れの様だったので、みんなで少しだけ横になりました^^;))

日帰りで遊びに来てお昼寝するなんて、考えてもみなかったけど・・・。
ま、疲れた時は寝て体を休めましょう(^^♪
それにしても、「体力無くなったな~」って、ふたりして苦笑いでした





20170216__IMG_2364.jpg

「そろそろ起きや」と言うおとーさんの声で目覚め、もう一度アクアとジンを連れてのお散歩に行きました。

「あの水車小屋の方、行けるかな?」
川を挟んだ向こう側の水車小屋が気になってたので、ちょっと歩いてみると、
「あ、行ける行ける!」




20170216__IMG_2367.jpg

雪が深くて思う様な所からは写真は撮れませんでした^^;))
おまけにズボズボ雪にはまりながら写真を撮りに行ったのに、水車も回ってなかったし





20170216__IMG_2370.jpg

キャンプのための炊事場。
ここなら近いし、川もあるから一度キャンプに来てみてもいいね♪
その時には水車も動いてるかも(^m^)

・・・と、そんなこんなでそろそろ帰る時間となりました。





20170216__IMG_2410.jpg

帰り道、いつも水遊びに行く湖畔のキャンプ場も雪がありました。
雪はあるし、水はあるし!
ここならわんこたち、もっと喜んだんでしょうね。

でも、水から上がって来たわんこのお世話を考えるととても湖畔には行けませんでした(笑)
キャンプ場が冬季休業で良かった!(笑)





20170216__IMG_2414.jpg

さて、家も近くなった時、おとーさん、急にいつもとは違う道を。
「洗車して帰ろう~♪」ですって。
融雪剤や泥はね、水で流しておくだけでも随分と後々楽なようで。

前にもこの場所にあった洗車場、一旦なくなってまた新しいのができました。
霧の様な細かな水が勢いよく出て、そのあと洗剤溶液も出てきました!
そしてすすぎの水に変わり、取りあえず、簡単な洗車は出来たようです。

「これ、ええわ~~
と、おとーさん。
また次もここに来るんですって!



・・・と、1日かけてゆっくり遊んで帰ってきました^^
今度は泊りがけで行こうね(^_-)-☆





      にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
             にほんブログ村




雪の上のウォーキング♪  - 2017.02.19 Sun

久しぶりのお出かけです

20170216__IMG_2272.jpg

メタセコイア並木を通り・・・。

ここは紅葉がとってもキレイなんですが、今はもう葉が落ちてしまってます。
が、今年はこの地方、大雪だったのでこんな所にも雪が積もっていました♪

始めてみる雪景色の中のメタセコイア。
なんだか凛として、冷たく、静かな空気を感じながら走りました。





20170216__IMG_2261.jpg

ここへ来るまでの、この時期でも雪が積もってるのは見た事のない市街地も雪で被われ、田畑や民家の屋根も雪化粧。

この日は「近場でチャチャッと雪遊びして帰ろう」なんて思っていたのですが・・・
この景色のおかげで長野辺りまでの遠出の気分を味わえました^^♪





20170216__IMG_0720.jpg

駐車場に着くと、マックスも降りてきたのはいいんだけど・・・
またすぐに「乗りたい」と、入り口とは反対方向から車を見つめます(笑)





20170216__IMG_2297.jpg

そんなマックスを車に残し、元気一杯なジンと、それなりの(笑)アクアを連れて歩きに行きました。
この日は3月下旬から4月上旬の気温、と言われていただけあって、そしてお天気もいいので暑いんです

なので、山の影を目指して橋を渡りました!





20170216__IMG_2301.jpg

日陰で遊ぶジンジン(^m^)
影はやっぱりひんやりして気持ちいいですね。

でも、橋を渡ってしまったのでこの先、上へは登れません。
なのでまた橋を渡り、ゲレンデを目指しました。





20170216__IMG_2295.jpg

この道、平らに見えますが緩斜面。
歩くと登ってるのがよくわかります。
この日差しの中、雪の上とは言え、歩くとどんどん暑くなってきて・・・





20170216__IMG_2320.jpg

おとーさんもおかーさんも来ていた上着を脱いで歩きました^^;))

「なんか、真夏に砂漠を歩かされてるような感じ。。。
なので、所々にある木の影を目指して歩き、そこでお茶を飲んで喉の渇きを潤したのでした^^;))





20170216__IMG_0667.jpg

そして帰り道、今度はおとーさんが写真を撮ってくれました♪



20170216__IMG_0684.jpg

遊びながら、休憩しながら、下りました。





20170216__IMG_2308.jpg

このスキー場は、今はリフトも動いていなくて、この斜面で子供たちが滑ったり、ソリで遊んだり。
そしてスノーシューで山を歩く人たちでにぎわっています。

そうそう、ここ、ジンがまだいない時、マックスとアクアと、走りまわって遊ばせてもらったっけ。。。
懐かしいなぁ。





で、今、この緩斜面を見ると、航や乃愛を連れてきてやりたくなります!
・・・と言うのも・・・



去年のクリスマスに行った雪遊びでのこの航の「しゅ~~ん♪」が大好きで

またソリで遊んでやりたいなぁって。
そして一緒に行けなかった乃愛にも、ソリ体験をさせてやりたいなぁって。


いろんな事を思いながらマックスが待ってる駐車場へ戻りました。




つづく。。。





           
               にほんブログ村




白川郷散策♪ - 2017.01.31 Tue

さて、翌朝。
ひとっ風呂浴・・・ならぬ、ひと雪(?)浴びに、とりあえず裏山へ♪

20170119__IMG_2061.jpg

「しゅっぱ~つ!」
もちろん、張り切っているのはジンです(^m^)





20170119__IMG_2073.jpg

アクアもこのとおり
一晩寝れば、また復活!

ふっかふか、サラサラの高山の雪を満喫して・・・





次は白川郷へ向かいました♪

20170119__IMG_2079.jpg

が・・・。
白川郷はこんな状態
「え~っ?何?コレ」
高山であれだけ雪があったので白川郷はもっとすごい事になってるんだろう、と気合入れて行ったのに
今までに見たことない景色です。
雪の量がものすごく少ない!!!

ちょっと拍子抜けしてしまいましたが・・・
でも、吹雪で前が見えないくらいの時に歩いたのに比べたら、暖かくてお天気もいいので絶好の観光日和。
これはこれで良かったのかも、です(^m^)





以前は集落の中まで車で行けて、駐車場も幾つかあったんだけど、今は集落の外に大きな駐車場が1つ。
みんな、ここに停めて集落まで歩くようです。
世界遺産に登録されてから、変わったのかな。

20170119__IMG_2081.jpg

駐車場整理のおじさんに、「悪いけど、あっちの端に停めさせてもらえるかな?」と、おとーさん。
キャンカー2台。
しかも中からデカいわんこが3頭ずつ飛び出してくる!
なので、なるべく周りに車が少ない方が楽なんです^^;

チータイムもあるので、それも兼ねて、端っこに停めさせてもらいました(^m^;))
気の良いおじさん、「いいよいいよ、空いてるんだから」と快く希望を聞き入れてくれました♪
ありがと~、おじさん^^

おかげでマックスも無事、チータイム修了!(笑)

ここから集落まで、人混みの中を歩いて行かなくてばいけません。
こんなわんこ連れなので、さっさと歩かないとすぐに人に取り囲まれてしまう。
なので、マックスのペースで歩くのはちょっと難しく。。。
マックス、またまた車中待機です^^;))
マックスも「歩こう」と言っても歩かなかったと思うしね^^;





こんな橋を渡って茅葺の家のある集落を目指します♪

20170119__IMG_2188.jpg

後ろに流れる川がキレイでした





20170119__IMG_2096.jpg

茅葺の家や神社を見ながら歩き、どこかでわんこ達の写真を撮りたいなぁって思っていると、軽トラの上の雪だるまを発見!
すかさずおかーさん、「みんな集合~~♪」

わんこ達に並んでもらい、はい、カシャッ

ここへ来ると、必ず雪だるまさんと会えます
そんな事はすっかり忘れてたおかーさん、「そうだった!そうだった!」とテンション上がります!(笑)





20170119__IMG_2097.jpg

「はい、次はここ~^^♪」





20170119__IMG_2107.jpg

わらわらとわんこ達を並ばせて・・・。




20170119__IMG_2113.jpg

「みんな~、ちゃんと座っててよ~!」
はい、カシャッ「

あれ?
みんな~~何処向いてんの???





20170119__IMG_2118.jpg

歩きながらもカシャカシャとシャッターを押しました^^
白川郷、やっぱり雪の季節がいいなあ





20170119__IMG_2147.jpg

国の重要文化財に指定されてる和田家の前でも撮りたかったんですが、うまくいかず
「そうだ、ここはわんこを撮ろう♪」
と方向転換。

で、ジンです
あれ?やっぱりまた何処か見てるよ。。





20170119__IMG_2150.jpg

そしてアクア
8歳も過ぎると顎に白い物も増えました^^;))
雪が付いてるのかと思っちゃったよ(笑)





20170119__IMG_2163.jpg

2頭揃って
こうして見ると、毛質の違いがはっきりわかる2頭です。
どちらも大好きなおかーさんです^^

・・・で、ジンジン、やっぱり違う方を見てます





20170119__IMG_2180.jpg

こちらははっきりと顔が写りました♪
ジンジン、やっと顔が写って良かったね!(笑)





最後は展望台まで登りました♪ 車でね^^;))

20170119__IMG_2190.jpg

実はこの日はまたいつもの山に行って雪遊びしようかと考えていたんですが・・・
パズーママさんの希望で急遽白川郷にやって来ました。
でも、おかーさんも大好きな白川郷だし、ここで可愛いこの子達の写真が撮れて大満足でした♪
これもママさんのおかげ(^^♪

2日間、ありがとうございました~~ 
ママさん、飛騨牛ステーキ、超美味かったですね
また食べに行きましょう(^^♪

と、1泊2日の雪遊びの旅、無事に終了~~





         にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
               にほんブログ村





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

maxまま

Author:maxまま
ニューファンドランド犬 MaxとAquaにjinと言う弟ができました。
3ニューフィーズの日々の奮闘振り、ちょこっと覗いてみてくださいね♪

最新記事

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

***




***

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maxとaqua (127)
超大型犬 (13)
aqua (28)
garden (9)
日常 (214)
max (27)
散歩 (82)
水遊び (64)
お友達 (18)
お出かけ (93)
お友達と (9)
雪遊び (70)
Jin (19)
キャンプ (34)
荷車 (1)
その他 (10)
家族 (29)
キャンカーの事 (24)
車中泊 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード