topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのキャンカーショー♪ - 2017.05.22 Mon

まだ3月のお話が続きます

WOOFから帰った次の週、ATCでキャンカーショーがありました。
今までのキャンカーショー、いつも仕事と重なって行きたくても行けなかったおとーさん、今回は行ける!と張り切っておりました(^m^)

20170326__IMG_3206.jpg

さすがにキャンカーショーと言うだけあって、駐車場の景色がいつもと違う。。
ズラズラ~ッと、あっちを向いてもこっちを向いても、泊まっているのはキャンカーばかりでした(^^♪





20170326__IMG_3123.jpg

この日は「航も喜ぶぞ~♪」と、おとーさん、航を連れて行きました。
「じぃじのキャンカーバスに乗る!」

去年は「じぃじのバス」と呼んでいましたが今年は「キャンカーバス」と言います^m^)
「キャンカー」って言葉がわかるようになりましたが、何故だか・・・、
たぶん大きいのでその後に「バス」と付くんだろうとおかーさんは解析しております^^;))

開場に入った航も目を見張っています!
「すごいね~。一杯キャンカーがあるね~♪」





キャンカーショー

おとーさんは、航の手を引いてはいるものの目はキャンカーに釘付け!
真剣なまなざしで見ています。
何をそんなに真剣にみているのか・・・。
車の事はさっぱりわからないおかーさん、ただただ並んだキャンカーを見て「わ!こんなのもあるんだ!」と驚くばかり。





なのでおかーさん目線でキャンカーをご紹介(^^♪

20170326__IMG_3174.jpg

軽キャンですが、わんこ専用スペースが最初から作りつけられてありました。
わんこに必要なタオル、水、おやつ・・・とキレイに収納できるようです。





20170326__IMG_3173.jpg

で、専用の洗い場まで!
でも・・・。
うちの子達にはちと無理がありますね
手のひらひとつしか置けない。。。--;))ムムム。
残念
が、この『5層の断熱材』と言うのは非常に気になるところです。





20170326__IMG_3165.jpg

今流行りのツートンカラーのキャンカーもありました☆





20170326__IMG_3148.jpg

「わーちゃん、これも可愛いね
「うん可愛いね」
「いろんなのがあるね~^^」
なんて話しながら(^m^)





20170326__IMG_3138.jpg

こちらはNutsさんのコーナー。
カフェ風にディスプレイしてあってとっても可愛い
一瞬、本当にカフェかと覗いてみると、メニューの中身はキャンカーでした(笑)

Nutsさんと言えば、我が家がキャンカーを探している時に行きましたが、色とかデザインとか、本当にオシャレです
このディスプレイを見て、益々そう思ったおかーさんでした♪





20170326__IMG_3182.jpg

で、どんどん歩いて行くとありました!
これだな!
I さんが乗ってるの!

ハイマーです
「ハイマー」と言われても全くわからなかったおかーさん、実物見てぶっ飛びました!
デカい!!
超豪華
「ひぇ~~~っ
次の言葉が出てきません(笑)





20170326__IMG_3188.jpg

「あ、でもこの隣のもいいよ。天井がポップアップするし、アウトドアっぽいやん♪」
「いいね~~」

と、ご機嫌で車をみていましたが、なんか距離があるなぁと思っていたら・・・





20170326__IMG_3185.jpg

わ!なんだコレ!
テープが張り巡らされていて、この外から一生懸命覗き込んでいたのでした
「買う気のある人しか中まで見れないんやね

受付で何か記入して、それから中に案内してもらっているようでした。。。
はぁ~~っ
ため息しか出てこないね(笑)





いろいろ見て歩き、帰り際におとーさんが言いました。

20170326__IMG_3151.jpg

「今度はこれが欲しいな☆」
「バスコン?」
「うん♪ ええで~、これ!」

・・・。
まぁ、言うだけは自由やし。
言うとき。





でもその気持ち、わからなくもないです。
いい物をみるとついつい欲しくなりますもんね^^;))

20170326__IMG_3141.jpg

おかーさんが気に入ったのはコレ!!
先程のNuts Cafeの赤い車(^^♪

おとーさん、コレ、買って~~

と言う訳で、初・キャンカーショー、楽しんできました(^^♪


P・S
いろいろ見て歩いて、我が家が買ったのはオーニングのレールに取り付け取り外しが簡単にできる数百円のフックでした(笑)





         
               にほんブログ村




スポンサーサイト

キャンカー、フリールームのやり直し - 2017.02.27 Mon

キャンカーのフリールーム、我が家は荷物入れとして使いたくて、以前はツッパリ棚をつけましたが・・・。

20150428__つっぱり棚

壁面がツルツルしていることもあり、走行中の振動でずれたり落ちてしまったりする事度々!
滑り止め対策をあれこれしてはみたものの・・・
何度となく「あ~!もう!」とストレスを感じていました。

今年、雪道を走った時には座っていても飛び上がるほどの振動で、・・・
到着し、荷物を取り出そうとすると、フリールームの中は棚が外れてぐっちゃぐちゃ!!!
この時ばとうとうぶち切れてしまいました!
「あかん!やり直しや





どんな物で使い勝手よくできるか、揺れ対策ができるか、といろいろ考え、一番簡単な棚を置くことにしました。

幅も高さも奥行きも、全部ピッタリのサイズは手作り以外無理な話。
器用ではない我が家は既製品を購入することに^^;))

20170213__IMG_2233.jpg

で、高すぎる上部を切り落とし(笑)
   (雑やな~




壁の中の桟のある部分を探せば、そこにビス止めも可能、ということだったので、しっかりと金具で固定し・・・

20170213__IMG_2234.jpg

幅が足りずあいた隙間ももちろん、有効活用しなくては!
と言う事で、スキー板を置けるよう、金具の付いたゴムを引っ掛けて、これでスキー板も倒れない!はず。

安い棚なので、切っても、あちこちフックをねじ込んでも平気平気!(笑)





20170218__IMG_0729.jpg

スキー板を積まない時はドリンクストッカーを置きます♪
もう片側の隙間は狭いので、傘置き場に。





cats.jpg

レール付きのバケツは、わんこのフード(1食分ずつ袋詰めしたもの×日数×3頭)を入れます。
3日分(18袋)くらいなら余裕で入ります^^

このレールはストッパーが付いてたので、たぶん、飛び出てこないんじゃないか、と言う事で使ってみる事に。

ドリンクストッカーは休憩の度に水を飲むわんこに、すぐに取り出せて便利かな、と思います。





20170213__IMG_2227.jpg

そして、ここのスペースは、と言いますと、わんこのフードボール置き場です!
我が家では胃捻転防止のためにも、フードをぬるま湯でふやかして与えているので、ふやけるまでの間、ここに置いておけます。
ゴムは自転車のカゴに取り付ける物を使いました。
走行中に落ちる事が無いように(^^;)





20170218-IMG_2700 (13)

浅いカゴにはわんこの予備のリードなど。

こうして見ると、棚の使い道はほとんどわんこ用・・・





20170218-IMG_2700 (11)

人間用はかろうじて非常食の入った一番下のボックスでした(笑)

今まで置いていた大量のタオル類は、よっぽどでないと使わないので、座席の下に収めました。
入れる容量に制限があるので、すぐに使いたいものと、そうでない物を分ける、という事にもようやく気づき^^;))

この状態で1度出かけましたが、グンと使い勝手はよくなり、揺れ対策もまあまあ、できていました。
まだ手直しする必要のある個所もいくつかありますが、それはまた今後、やっていこうと思います。

いろいろやってみて・・・
キャンカーって、これでOK!って言うのはないのかも。
季節や、行く場所、目的に寄っても様々。
その時その時に合わせて使って行くんだな~と思いました。

そんな準備期間が楽しいのかも・・・ですね





        
              にほんブログ村      




冬の車中泊、やってみました♪ - 2016.01.24 Sun

すっかりお正月気分も抜け、(おとーさんにはお正月気分はありませんが・笑)日々お仕事に励むおとーさんとおかーさん。
やっとお休みの日がやって来ました。

その前日の夜、おかーさんが仕事から帰ると、おとーさん、車に荷物を積み込み始めました。
「ああ、夜のうちに積んどかないとね」
と、準備を手伝い、さて、ゆっくりしようかと思っているところへ
「さ、出かけるぞ」と。

「は?」

一瞬理解できなくて、「朝出発やろ?」と聞くと
「風が治まってるから今のうちに走ろう」ですって。

ここの所の急激な寒波到来で、この日も風が強かったんです。
走るのには強風を避けたいおとーさんの思惑があったようです。。

と言う訳で、夜に出発。
駒ヶ岳SAを目指しました(^^;))

幸い強い風にも会わず、駒ヶ岳SAに着いた時には周りにはうっすら雪がある程度。
この日はここで車中泊。

エンジンは停めて、人の寝る所はホットカーペットで暖を取り、わんこ達はそのままで。
室温、わんこ達のスペースはたぶん6~7℃くらいだったと思います。
わんこ達、快適~~
布団と毛布もガッツリ積み込み、おとーさんとおかーさんもポカポカで快適に寝る事が出来ました♪

夜、98%だったバッテリー残量は朝は75%くらい。
全然余裕~~^^

これなら冬も車中泊できるね!
っていうか、夏の方が冷房入れなきゃいけないので、電源の無い所での車中泊は大変だと言う事がわかりました^^;

ただ、キャンカーの水回り設備は配管の中が凍ってダメになるので使えません。
水はペットボトルで用意し、洗面はSAのパウダールームを使って完了。と言う事になりました。





20160119__IMG_4495.jpg

さて、朝、車から降りてみると・・・
あらあら、辺り一面真っ白に!





2016-01-20-IMG_4491 (1)

駐車場ではない所はもっとたくさん雪が!
やったね!
マックス、雪だね☆





2016-01-20-IMG_4491 (2)

アクアとジンはおとーさんとお散歩へ。
あれ?マックスは?

「ぼくはこんな雪の坂道歩けません。。」ですと





2016-01-20-IMG_4491 (3)

なのでマックスを車に戻し、アクアとジンの足跡を追って行きました。
そうそう、いつもこの広場で遊ぶんだよね~^^





2016-01-20-IMG_4491 (4)

一戦交えてアクアとジンはリフレッシュ!

このあと、朝の支度を終えて乗鞍へと向かいます。













にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村

サイドミラーが3つ。。 - 2015.12.24 Thu

24日からのお出かけに備えて・・・

2015-12-23-IMG_3633 (3)

車のバックカメラのカバーを取り付けました♪
雨の日は水滴でモニターが見づらかったりするので。

これで大丈夫かな?





そして左サイドのミラーをひとつ追加!

2015-12-23-IMG_3633 (4)

右折するときにどうしても見えない部分、死角ができてしまうから、と。





2015-12-23-IMG_3633 (6)

車の左側にはこれで3つもミラーが付きました

運転しないおかーさんにはわかりませんが、兎に角、安全第一!と言う事で(^m^)
これでおとーさんが少しでも運転しやすくなるといいな☆





そして数日前。。。

何年かぶりにスキー板と靴を出してみました。
「履けるかな?」
と、おとーさんとふたり、靴を履いてスキー板に乗ってみました。
カチッといい音がしてバッチリ☆
「うん、いけるいける。これでスキーできるね~^^♪」

で、いざ板をはずそうとして困ったおかーさん。
「これ、どうやって脱ぐんだったっけ?」

あちゃ~~

大丈夫か!?おかーさん。
本当にスキーできるの~?(笑)





20151220__IMG_3608.jpg

試着(?)が終わって、外に持って行きます。
するとマックスがクンクンと。





20151220__IMG_3605.jpg

「おとーさん、これ、何ですか?」(^m^)




20151220__IMG_3613.jpg

わんこ達に邪魔されながら、おとーさん、順番にスキー板にワックスがけをしたのでした^^☆

でも、こんなにポカポカな日が続いています。
雪、あるんだろうか・・・?

今日はこちらは雨。
あまり気温も上がっては来なかったので、ほんの少しの期待を持ちながら、24日早朝、雪遊びに出発です♪

冷えてくれ~。
雪、降ってくれ~~。

たぶん、雨だろうな。。。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村





キャンカー、冬支度♪ - 2015.12.11 Fri

ようやく冬らしい寒さがやって来ました。
・・・と言いたいところですが、昼間はまだポッカポカ。
今日は生暖かい風が吹いたり、と変なお天気が続きます
が、12月です!
師走です!
気を取り直して、そろそろキャンカーの中も冬支度(^^♪

20151206__IMG_3413.jpg

おとーさん、夏用のわんこ達のライジャケや、キャンプ用のテーブル、椅子などを取り出しました。
「あ、椅子は積んどこう」 とまた元に戻してみたり。

そして、キャンカー外の物入れにはスノーシューとスノーブーツを入れました♪





20151206__IMG_3415.jpg

車内のフリースペースにはダウンを掛けてくれました。

「わぁ♪ なんか、冬らしくなってきたね~(^^♪」
見ていたおかーさんも何となくウキウキ

あと、今年はこのスペースにスキー板と靴も積む予定
スキーの後はこのスペースが乾燥室となります。
うまく機能してくれるかな~?(^m^)

あ、そうそう。
雪山と言えば、冬用タイヤ!!
本日、我が家のどんぐり号は冬用タイヤに交換するためパドックへお出かけです♪


キャンカーが来てからの初めての冬。
今から雪山へのお出かけが待ち遠しいおかーさんです

でも・・・今年はまだ雪が・・・

お出かけするころまでに、ドカンと寒波がやってきてどっさりの雪を落として行ってくれることを願います。。
てるてる坊主ならぬ、ゆきゆき坊主、作ろっかな(^m^)





        蛇足  

20151206__IMG_3417.jpg

おとーさんがキャンカーの掃除をし、冬支度をしている間のわんこ達(^m^)

やはり車の中まで付いてきて、“お邪魔虫~~”してました☆





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

maxまま

Author:maxまま
ニューファンドランド犬 MaxとAquaにjinと言う弟ができました。
3ニューフィーズの日々の奮闘振り、ちょこっと覗いてみてくださいね♪

最新記事

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

***




***

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maxとaqua (127)
超大型犬 (13)
aqua (28)
garden (9)
日常 (216)
max (27)
散歩 (84)
水遊び (64)
お友達 (18)
お出かけ (95)
お友達と (9)
雪遊び (70)
Jin (19)
キャンプ (34)
荷車 (1)
その他 (10)
家族 (31)
キャンカーの事 (25)
車中泊 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。