topimage

2017-09

 - --.--.-- --


グリーンカーテン - 2011.06.28 Tue

3日間のプチ旅行の間はとっても涼しくて、過ごしやすかったのに、大阪に帰ってからは暑いのなんの!
毎日カンカンとお日さまが照りつけ、朝から気温33度!
「梅雨明け」とはまだ聞いていないのに、もうすっかり梅雨が明けてしまったようなお天気です!

我が家の暑さ対策として植えてみたゴーヤたちは・・・

2011_0625tuyuake0054.jpg

大~きくなっています^^





しか~し!

2011_0625tuyuake0055.jpg

ムシに喰われています
まわりにはフンも落ちていて、ムシを探すのだけどみつかりません

植えたのも普通サイズのプランターだからか、あまり葉が密集してくれていませんねぇ。。。
実は、お隣のゴーヤは地植えされているので、葉の大きさもとっても大きく、生き生き成長しています!
やっぱり、しっかりと根が張れるというのは大事ですね。

うちも来年は野菜用の深いプランターが必要だなぁ。





cats go-ya

それでも、うちはうちなりに成長もしてるようで・・・
一応、花など咲いております(^^;)

じっと見ていて思ったのはこのツル、うまくできてるなぁ!ってこと。
どうやってわかるのか、ちゃんとつかまれるものにクルクルと巻きついてしっかり固定してます。





2011_0625tuyuake0064.jpg

こちらは地植えしてるチロリアンランプ。
切っても切ってもどんどん枝を伸ばし、葉もぐんぐん大きくなります。
うまく窓辺に誘導できたら、これでもグリーンカーテンができそうだなぁ。

ちょっと考えてみましょう。。。





ぼちぼちと・・・ - 2011.03.29 Tue

ぼちぼちと我が家の庭にも春がやって来ているようです

かわいい花達が少しずつ咲き始め・・・

cats 2011,3,29 hana



cats 2011,3,29 hana3





冬には葉が全て落ちて、枝だけだったミニバラにも新芽が吹き出し。
あれよあれよと言う間にこんなに伸びてきました!

2011_0329haru0028.jpg





アイビーも新芽を伸ばしています。

2011_0329haru0006.jpg

何も手をかけてもらえない我が家の草花達。
とっても強いです(^^;)





春を感じながらカメラを片手に庭を歩くお母さんの後ろをアクアがついてきます^^

2011_0329haru0019.jpg

でも・・・。
「アクちゃん、そこは花壇です





2011_0329haru0012.jpg

ふふふ。
マックスは定位置でくつろぎタイム





「おかーしゃん、あたし、ヒマでしゅ。」
目で訴えかけるアクア

2011_0329haru0030.jpg

「じゃあ、ちょっとだけ外に出てみる?」





家の前の空地にも雑草が青々としてきました。

cats 2011,3,29 hana2

「たんぽぽも咲いてるね^^*」





「さあ、アクちゃん、走ってらっしゃい!!」といつもなら言う所ですが・・・。

「何処から入ったらいいでしゅか?」

2011_0329haru0045.jpg

「そう、ここはもう入れなくなったんだよ

壊れかけてた柵の間から空き地に入っていたのですが、先日の雪の後、柵が大きく壊れ、さすがに危ないと思ったのか業者さんが来てきれいに竹の柵を作り変えてしまいました

それ以来、ここへきては空き地を覗き込むアクアです。





こんな時、ちょこっと走ってストレス発散するにはもってこいの空地だったんだけどね・・・(^^;)

2011_0329haru0050.jpg

柵の間をすり抜けるには感覚が狭いし、飛び越えるにはちょっと高くて・・・、ね、アクちゃん。

もう少し・・・。
あと1~2年くらい待ってね。
それくらい経つと竹も風化するし、そのうち子供たちが柵に乗って壊してくれるから

などと、良からぬ事を期待してるおかーさんとアクアでした。


でも、こんな風に昼間に走りたいと思うのももうあと少しだよね。
春が行ってしまったら冷たい所を探して寝るだけだものね。

ツルマリ - 2010.08.22 Sun

なかなか外へ出て庭仕事をしようという気になれないまま・・・
放置していた花達。

きのう、ふと見るとツルマリがたくさんの花を咲かせていました

2010_0822turumari0003.jpg

今年は大漁だ~!




2010_0821turumari0014.jpg


って、全然手入れしてないのまるわかり

ボサボサ状態、うっそうとしています・・・。





2010_0821turumari0018.jpg

でもこ~んな可愛い花を見ると嬉しくなってきます。

よし!
今日は曇ってるし、少し風もあるから雑草抜きでもするか!


あじさい - 2010.06.13 Sun

1週間前。
あじさいの花がだんだんと開き始めました。


2010_0606syoubuen0045.jpg



2010_0606syoubuen0046.jpg





そして今朝。
色づいてきました・・・。

2010_0613ajisai0033.jpg





2010_0613ajisai0032.jpg

今日は雨。
そろそろ梅雨入りかな~。





2010_0613ajisai0024.jpg

ひと雨ごとに色がかわってゆくあじさいが咲いていてくれれば、梅雨もまた楽し





雨で退屈なのはアクア姫。
ひとりでゴロゴロ・・・


2010_0613ajisai0012.jpg  



2010_0613ajisai0010.jpg

ゴロゴロ。。。



2010_0613ajisai0007.jpg

自転車こごこぎ・・・。



2010_0613ajisai0005.jpg

「はぁ~、退屈でしゅ。」

そのうちあじさいの前に陣取り、あじさいと共に雨に打たれる事でしょう。。。



ミニバラ - 2010.05.30 Sun

2010_0526biwako40012.jpg

今年も庭のミニバラが咲きました

陽の当たる外側へ向かってたくさんの花が咲いているので、残念ながら家の外から見る方がきれいです。





2010_0526biwako40006.jpg






2010_0526biwako40019.jpg

こちらは花壇の隅っこ。
折れた枝を挿しておいたら、2年でこんなに大きくなりました。
足元のマーガレットも挿し木。

苗を買わずに増やしてます(笑)

ほとんど手入れもしないのに頑張ってくれている花達に感謝

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

maxまま

Author:maxまま
ニューファンドランド犬 MaxとAquaにjinと言う弟ができました。
3ニューフィーズの日々の奮闘振り、ちょこっと覗いてみてくださいね♪

最新記事

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

***




***

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maxとaqua (127)
超大型犬 (13)
aqua (28)
garden (9)
日常 (216)
max (27)
散歩 (84)
水遊び (64)
お友達 (18)
お出かけ (95)
お友達と (9)
雪遊び (70)
Jin (19)
キャンプ (34)
荷車 (1)
その他 (10)
家族 (31)
キャンカーの事 (25)
車中泊 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

