topimage

2009-06

 - --.--.-- --


わんこの整体 - 2009.06.30 Tue

2009_0630seitai0001.jpg

日曜日、えじごんの運転で車でお出かけです!
“車でお出かけ”はふたりとも大好き!

アクアは車の中では至っておとなしく、じーっと窓の外を眺めていたり、おかーさんの膝枕で寝ていたり。
この日は肘掛を「あご乗せ」にかえてお休み中

車の中のアクアは天使です





2009_0630seitai0004a.jpg

ここでも対照的なふたり、アクアがおとなしければ、マックスが爆発します

大きなトラックが向かって来ようものなら、「おぉりゃ~~」とばかりに吠え立て・・・。
この時ばかりは人が、いえ、犬が変わってしまい、いつも車の中は大騒動となってしまいます

ホラホラ、ホラ・・・、獲物がやって来ないかと前をじっと見詰めています。

これがいつもの我が家の車中の様子。




2009_0630seitai0005.jpg

そうして着いた所はいつもお世話になってるドッグカフェ。
今日はわんこの整体の先生が来られるというので、マックスも診てもらうために行きました。

股関節形成不全を持つマックス。
我が家へ来た時より歩けるようになったのですが、歳も重ね、これから先、少しでもマックスが楽に歩けたらと思い、お願いしました。

これが整体を受けている時の様子。

凝っているところをマッサージでほぐしてもらいます。
時々、「痛い!」と先生の方を振り返るため、マックスの顔を持って我慢させてました。
なので写真はこの1枚だけとなりました。

先生からはマックスの体をマッサージしながら、いろんなアドバイスを頂きました。

元気でいること、人も犬も、みんなの願いですね。


関連記事

マックス子ちゃん - 2009.06.28 Sun

2009_0627sanpo0002.jpg

先日のラベンダーを、まだおかーさんは見ていなかったので、朝の散歩の時に、おとーさんが車を走らせてくれました。
実際に行ってみると、あたり一面にラベンダーの香りが漂っていて、とっても気持ち良かったです。

ジョギングの人、ウォーキングの人、犬の散歩の人、朝から公園は賑わっていました。







2009_0627sanpo0014.jpg

マックスとアクアはいつものとおり、一運動。
「今だよ!誰もいないうちに・・・」と。

アクちゃん、お顔が怖いです(笑)

そして湿地帯の橋を渡り、対岸の涼しい石畳の上で休憩。

今日もいいお天気になりそうだね~(^^)





2009_0627sanpo0026.jpg

今日はマックスのトリミングの日。
えじごんのお友達がトリマーさんなのでそこの動物病院へ行きます。

暑い夏を乗り切るためにさっぱりにしてもらおうね!





2009_0627sanpo0030.jpg

マックスを預けて、その足でアクアを連れ、つり橋「星のブランコ」へ。
ここは前のわんこ、メイとよく来たお山です。

山道に入ってすぐ川があり、ダムになったところでアクアを放流(?)

水は山の水なのできれいなんですが、木の葉などの堆積物が多く、アクアが歩くと水が濁ってしまいます。
ダムには小さな魚がたくさん泳いでいます。
それを見つけたアクア、魚をおいかけ、思わず深い所まで行ってました。

「へ~、ちゃんと魚が見えてるんや。」

もちろん、アクアにつかまる間抜けな魚はおりませんでしたが・・・





2009_0627turibasi0010.jpg

水遊びを堪能したら、今度は山歩きです。
一番傾斜の楽な道を登ったのですが、数年ぶりに歩いてみると、これが結構キツく感じました
う~~ん、日頃の運動不足が祟った!

って、大した距離でもないのですが。





2009_0627sanpo0034a.jpg

さすがに若者組、アクアとえじごんは元気です。

さあ、吊り橋を渡ろ~!





2009_0627turibasi0014a.jpg

橋から見ると、山の緑がとってもきれいでした。
吊り橋の揺れはほとんど感じず、アクアも平気で渡りました。

秋には紅葉が見渡せ、また違う景色が楽しめます。





2009_0627turibasi0020.jpg

お山の頂上で水分補給をし、小休憩。
「アクちゃんも頑張って歩いたでしゅ」

マックスだったら冬なら歩くかもしれないけど、この季節には上までは無理だったかなぁ。。。





2009_0627turibasi0004.jpg

休憩も終わったし、山を降りてお家に帰ろうね。
夕方にはマックスのお迎えに行かなきゃ!







「胸も、お尻も、お腹も、耳回りも、短くしてやってください!」
「じゃ、お腹もバリカンでサマーバージョンでいきましょうか。」
「はい、お願いします。」

本当は長い毛のマックスが大好きなおかーさん。
でも、マックスが少しでも涼しくなるならとお願いしました。

「マックス~、お帰り~」と同時に目が点に・・・。


2009_0627sanpo0041.jpg

お尻の毛もバッサリ、足の毛もきれいにカットされ、
ま~~っ!丸々と肥えた子豚ちゃんではないですか!

耳の毛もオカッパ風にきれいに揃えられて(^m^)プッ
リボンまで付けて貰って、「マックス子ちゃんやな~」

と言う事で、次に会った時には「子豚ちゃん」もしくは「マックス子ちゃん」と呼んでやってください

でも本人はきれいに洗ってもらい、毛も短くなり、さっぱりとして気持ち良さそうでした。
お腹も丸出しで、タイルの冷たさがよく伝わることでしょう(^^)

関連記事

緑の高山 - 2009.06.27 Sat

2009_0622takayamawanoara0018.jpg

先日、高山へ行きました。
やっぱり我が家が動く時は雨模様で

本当は5月頃に行きたかったんだけど都合がつかず、6月、梅雨の時期となってしまいました。
道中、かなりの雨にもあいながら、でも、やっぱり目的地に到着したら雨は降っていません!
なんてこと!   ラッキー!

晴れ男マックスに感謝して、さっそくドッグランでヒト暴れ。
アクアはとりあえず、ラン内を爆走
それを見たマックスもテンションアップ
で、ガルガル開始

いつものパターンですな。

雪が積もってる時にしかここには来た事がなかったので、全然違う場所へ遊びに来たみたい。
ランも「こんなに小さかった?」と思いました。

実際はふたりが走り回るのには充分なんだけど、雪が一面に積もってるともっと広く感じるんだね~。





2009_0622takayamawanoara0023.jpg

走って熱くなると、川遊びへGO~★

川へ入るなり、マックスは温泉モードです。
でも、乗鞍の雪解け水なので、冷たいハズ。。。

これがマックスには気持ちいいんだろうな~^^





2009_0622takayamawanoara0030.jpg

まったりマックスと対照的なアクアは、川の中を、やっぱり走ります

そして歩き回り、カメラを持ってるおとーさんのそばまで来てはブルブルッと(笑)
あっちこっち、行ったり来たり、じっとしてません。





2009_0622takayamawanoara0042.jpg

熊ゴロー アクア。
いろんな所を探検中です。





2009_0622takayamawanoara0058.jpg

体も冷えた所で、今度はお散歩開始。
♪歩こ~、歩こ~・・・・。

緑の中をグングン歩くと・・・





2009_0622takayamawanoara0060.jpg

お、少し開けてきましたよ。





2009_0622takayamawanoara0069.jpg

わんこのお散歩コースなので、ポイントごとにベンチがあり休憩もできます。
気持ちいいので、ここでランチタイムにしました。

そんなにジ~~ッと見つめても、ダメ~~。

あ、またヨダレ出てる・・・(笑)





snap_aqua0725_200966221537.jpg

このあとも川で遊び、ランで走りを繰り返し、たっぷり遊んだね~。

いいよ、今日はドロドロになっても^^)
いいよ、今日はビチャビチャになっても^^)
満足しましたか?

にまっ

ではそろそろお風呂タイムにしましょう!

先日、マックスを洗い損ねたおかーさん、ここでマックスを洗う事にしました。
おとーさんも居ることだし、ついでにアクアも!

ということで、この後たっぷり2時間以上かけて家族全員の入浴を終わらせました

乾かすのが大変だけど、旅先でなら夜の時間はたっぷりあるので、大丈夫。
サラサラ、いい匂いになったマックスとアクアでした。





2009_0622takayamawanoara0096.jpg

遊んで、洗われて、乾かされて、夕食の時にはこのとおり、爆睡のマックスです。

でも、ご心配なく。
わんこメニューが来たときだけはしっかり起き上がり、食べてましたから。





2009_0622takayamawanoara0097.jpg

ここのドッグランは海岸の砂みたいで、サラサラしていてわんこ達の足に優しそうでした。

2日目の朝も、まだ天気は持っていてくれ、朝食前の一運動ができました。

ところが、さすがにマックスの晴れ男パワーにも限界があったようで、出掛ける頃には本降りに。
帰り道、局地的ゲリラ豪雨にあい、ハンドルを取られそうになりながらひたすら車を走らせるおとーさん。(ガンバレー)

それでもマックスが「オシッコ」と言って、車から降りるときには不思議な事に雨はやんでいてくれたので、今回の旅行も良しとしましょう。

またまた私たちにとって、楽しい思い出ができました。
関連記事

ラベンダー - 2009.06.25 Thu

2009_0625rabender0004.jpg

今日はラベンダーがどれくらい咲いたか見に行きました。
マックスとアクアとおとーさんで・・・。

もうすっかり満開だったようです

花が満開になると、自分が植えたわけではないけれど、つぼみが付く前から見ていたので、とっても嬉しい気持ちになりました

でも、この子達にはあまり関係ないみたい・・・。

いつものように花壇の前でにガルガルしてたそうです





2009_0625rabender0010.jpg

そして、ガルガルが終わって、いつものように散歩へ、と思っていたら、なんと、マックスはお散歩を拒否したそうな。

暑かったのかな~~(笑)

しかたがないので、おとーさん、マックスを冷房をかけた車内に残し、アクアを歩かそうとしたそうです。
でもでも、そこは兄妹、アクアもマックスがいないと「行かない」と言ったそうです。

ハハハ・・・

ま、そんな時もあるよね。

おとーさん、ご苦労様でしたm(^^)mペコッ
関連記事

得意技 - 2009.06.20 Sat

マックスの趣味がボール収集なら、アクアの得意技はこちら

アクアが仰向けに寝転んでるのをみつけたら、尻尾の付け根あたりをカリカリしてやります。
すると・・・



「自転車こぎ」体操をみせてくれます(^m^)

「アクちゃん、ウエストのくびれをキープしなくちゃね」

「はい、おかーさん、アクちゃんの美容体操でしゅ。」

でもでも・・・。
だんだんテンションアップしてくると、寝ていたマックスもおもむろに起き上がり、ここからはマックスとアクアのガルガルが始まります。

そうなったらおかーさん達は即刻避難です!

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

maxまま

Author:maxまま
ニューファンドランド犬 MaxとAquaにjinと言う弟ができました。
3ニューフィーズの日々の奮闘振り、ちょこっと覗いてみてくださいね♪

最新記事

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

***




***

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maxとaqua (127)
超大型犬 (13)
aqua (28)
garden (9)
日常 (216)
max (27)
散歩 (84)
水遊び (64)
お友達 (18)
お出かけ (95)
お友達と (9)
雪遊び (70)
Jin (19)
キャンプ (34)
荷車 (1)
その他 (10)
家族 (31)
キャンカーの事 (25)
車中泊 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

