topimage

2009-08

暑い日の過ごし方・・・ - 2009.08.22 Sat

2009_0822pu-ru0008.jpg

最近朝夕は少しだけ暑さもましになり、かなり酷使してきた我が家のエアコンにも少し休みを・・・と午前中は扇風機のみで過ごすようにしてるのですが・・・。

外で水を出す音を聞きつけたマックスは「プール?」と早足でやって来ます。

そんなマックスを見ると、ついつい「じゃあ水入れる?」
とプール開始です!

プールを広げただけでその中に座り込み、水が出るのを待って・・・^^)

そのうち水も溜まり、お腹を浸けてヒンヤリ。
顔も体も霧シャワーで濡らし、気持ち良さそう~

しばらくするとプールから出て、玄関前で寝ています。
「もういいかな」とプールを片づけるとまた、「水入れて~」。

何回かそれを繰り返し、後は玄関の涼しい所でひたすらジーーッと寝て暑さをしのぎます。







2009_0822pu-ru0012.jpg

アクアはと言うと、ホースから出てくる水にカプカプッとかぶりついたり、溜まった水を手でカリカリと掻きだしたり
水で冷えるどころか、かえって熱くなってるような・・・。

マックスのようにじっと水に浸かる事はありません。

なので、マックスがじーっと寝てる間も、「暑いよ~」とあっちこっちウロウロ、飲み水をガブガブ飲んでは涼しい所を探し、さまよってます(--;)

まだまだ暑さをしのぐ術を知らないアクアでした






2009_0822pu-ru0016.jpg

そして・・・部屋の中でのふたり。

もしかしてアクアはマックスから暑い日の過ごし方を伝授してもらってるのかもしれませんね(笑)
関連記事
スポンサーサイト

続・川遊び♪ - 2009.08.19 Wed

2009_0816sasari0187.jpg

ジェイワールドを楽しんで戻って来たジェイくんを待っていたのは水泳の特訓でした

サンくんと仲良く並んで頑張っています!

ふたりの顔、かわいいね~~






2009_0816sasari0084.jpg

モモちゃん、やっと出番です(^^;)
ごめんね~

チェリーちゃんは泳いだりお散歩したりしてるのですが、モモちゃんは「どこにいるの?」っていうくらいおとなしく、「モモ、遊んでますか?」と聞いてしまいました。

上手に泳げるモモちゃんの姿、今度は必ず載せるからね~。









こちらはアクアの水泳練習です。
川の流れに逆らって泳ぐのは力がいりますね~。
ガンバレ~、アクちゃん!

ちょっと頑張りすぎておとーさんを蹴ったみたい

ギャラくんも泳ぎの練習中

疲れ知らずのランくんはおもちゃ回収に忙しく・・・。

マックスは・・・おとーさんとアクアが遊んでる様子が気になってるみたいで、ふたりのもとへ急ぎます(*^^*)







2009_0816sasari0170.jpg

たくさん遊んで一休み。

座ってるマックスのもとへアースくんが。
「クンクン」
アースくんもマックスが好き?

なんたって男の子にはモテるマックスですから・・・(笑)

そして、グゥーちゃんはここでこうしてじ-っとしています







2009_0816sasari0202.jpg

だんだん雲行きが怪しくなってきたな・・・と思っていると大粒の雨が
あわてて車に戻り、帰り仕度となりました。

が、帰る途中では全く雨の降った様子がなく、休憩した所でも晴れていました
なので、ここで集合写真です^^


それにしても、さっきの雨はなんだったの?

ピンポイントで降られてしまいました~






2009_0816sasari0210a.jpg

遊んだあとは腹ごしらえです!
家に帰る途中にみんなで買い物をして、うちでBBQとなりました~。

たまたま家にいた我が家のおにーちゃんもビール片手に手伝ってくれました






2009_0816sasari0208.jpg

狭いながらもなんとか・・・みんなで食べて、おしゃべりして(^^)~

あとからえじごんとそのお友達も参加させて頂き、賑やかなひと時となりました。

わんこ達はもちろん家の中
マックスはすでに熟睡モードに入っていました(笑)

(このあとは食べるのに忙しく、写真がありません



わんこ達をおもいっきり遊ばす事ができ、みんな嬉しそうでした
1日一緒に遊んで頂いてありがとうございました~。


関連記事

川遊び♪ - 2009.08.19 Wed

                                        8月16日(日)
2009_0816sasari0006.jpg

お盆休み最終日、家でゆっくり、まったりと思っていましたが急きょ!川遊び決定!

ジェイ家、まりあパパ家と共に去年と同じところに行ってみる事になりました。
あれ以来行ってないので様子がわからず、誰か先客がいるかもしれないし・・・。
などと心配しながら行ってみると、バッチリ
誰もいなくて遊び放題

今年は雨が多かったからでしょうか、水もきれいで、たっぷり流れてきます。
流れが速く、冷たいし、とってもきれいでした

さあ、遊べ~~


この写真にはたまたま、おチビちゃん組を除いた全わんこが写っていました^^)
小さくて分かりづらいデスケド・・・






2009_0816sasari0029.jpg

川上からどんぶらこと流れてきたのはおとーさん。
ライフジャケットでプカプカ浮いて、
「お~!気持ちえ~!」

それを見ていたわんこ達、
「どうした?どうした?」
と集まってきました。

「なんや、おっちゃんか・・・。」







2009_0816sasari0011.jpg

グゥーちゃん、ライフジャケットを着せられて、さあ、泳ぎの特訓です!

「いえいえ、おかまいなく。僕は泳がなくてもいいですから・・・」
「まあまあ、そう言わんと・・・」

と言う事で強制入水となりました(笑)

でもグゥーちゃん、いいお顔してますよ~(^0^)






2009_0816sasari0008.jpg

チェリーちゃんは上手に泳げるんだけど、パパさんに背中を持たれて運動不足解消ですって。

「あれ~~、泳いでも泳いでも岸に着かないんですけど・・・って!パパさん、離してくだしゃい

「チェリー、上手やな~  もっと頑張れ~






2009_0816sasari0078.jpg

アクアは川で泳ぐのは初めて。
琵琶湖とはまた勝手が違うかな?と思ったのもつかの間、スイスイと泳ぎ始めました^^

「ギャラくんも一緒に泳ご~~!」









みんなの遊ぶ様子です。

おもちゃ大好きのギャラくん、いつも何かをくわえてご機嫌♪

チェリーちゃんは・・・、おっとっと、流されながらもちゃんと岸まで泳いできました!
チェリーちゃんを心配してか、ランくん思わず一緒に泳ぎだし・・・。


マックスはと言うときょうのお気に入り、ランくんのボールを取りに行ってます。
やっぱり流れがあるので前に進むまでにちょこっと時間がかかるようです

サンくんもあのボールがお目当てでしょうか?
ずっと後を追っていますね~^^)


そしてその頃、アースくんは・・・。







2009_0816sasari0038.jpg

雑踏から逃れてひとりまったり気分満喫です。

「アース、気持ちいい?」

どうやらこの場所が落ち着くようです(^m^)






2009_0816sasari0090.jpg

今回はいつも遊んでいる所から少し歩いて、先の方を探検してきました。
じっとしてるより歩くのが好きな子たちが付いてきます!

行ってみると少し広くなった所があり、草の生えた斜面もありました。

斜面を探索したり、走ってみたり・・・。
「ぼくはこっちの方が好きだ~!」とジェイくん。

ランくんもアクアもそれにつられて一緒に走ります






2009_0816sasari0091.jpg

ピヨヨ~~ン
ジェイくん、跳んでます!!

ずーっと動き回ってるギャラくんも「おっ!楽しそう~^^」と参加しました。






2009_0816sasari0095.jpg

そして川の中の砂をホリホリしたり、掘ってはピョンと跳ねたり・・・ジェイワールドです(^m^)。

「泳ぐだけが川遊びじゃないもんね~」   By ジェイ

それじゃ、そろそろみんなの所へ戻りましょうか。

                            つづく。。。



関連記事

夏バテ? - 2009.08.15 Sat


                                      8月14日(金)
2009_0815mizuasobi0002.jpg

今朝、朝ごはんを食べなかったマックス。
前日にはあんなに食べ物をねだっていたのに、朝の散歩から帰るとずーっと寝ています。

夏バテ・・・?
クーラーの入れすぎで体調を崩したかな?

と思いつつ、少し様子をみてみることにしました。

今日は日差しはきつく暑いのですが、なんかカラッとしていて吹く風も涼しかったので、そしてマックスも玄関で寝てる事だし冷房なしで過ごしてみました。






2009_0814mizuasobi0001.jpg

アクアもタイルの上で寝ていましたが、暑くなってきたのか、退屈なのかウロウロし始めたのでみーちゃんとお水遊びをしようか~と外に出ました。

ところが・・・霧シャワーをしても、たらいに水を入れてもいつものようにハイテンションにはならないアクア。
「どうしちゃったのかな~?アクアもバテ気味?」

ボールをたらいに放り込むとどうやら少しは遊ぶ気になったようで・・・。






2009_0814mizuasobi0002.jpg

やっと始まりました。
カリカリ、アクアの水掻き開始です!

「お~、やる気がでてきました~!」  By みーちゃん

みーちゃんに水を足してもらいながら遊ぶアクア。




2009_0814mizuasobi0008.jpg

・・・と遊んでるかと思えば少しだけで早々に切り上げるアクア。
アクアもバテ気味ですか?

そして「もう遊んだから、おやつちょーだい^^」と。

え~、動くのはしんどいけど食べるのは大丈夫って?
何でそーなるの!?

みーちゃんに「待て!」と言われて待っています(笑)



この後、みんなのお昼ご飯の時にはマックスものそのそと起きてきて、「ワン!」
「マックスも食べる?」
食欲が出てきたようなので朝の量の半分くらいを食べさせました。

夕方少し暗くなってからおとーさんとみーちゃんとで山田池公園へ。
風が心地よく、マックスもアクアもしっかり歩きました。
もちろん、ふたりのガルガルもいつもどうり

良かった、良かった。
ふたりとも元気で。

「みーちゃん、巻き込まれんようにしーや!!」
と言われ、慌てて暴れるマックスとアクアから離れるみーちゃん

そんなこんなで2日間マックスとアクアに付き合ってくれたみーちゃんも、夜、道路の渋滞をさけて家路に向かいました。

関連記事

みーちゃんとマックスとアクア - 2009.08.13 Thu

2009_0813sotoshan0004b.jpg

昨日の夜、夏休みという事で姪っ子のみーちゃん一家がやってきました。
アクアとはお正月以来です。

さあ、アクアはみーちゃんをおぼえているでしょうか?

みーちゃん達が家に入ってくると「ワンワン
あ~、ダメね~。
アクちゃん、忘れちゃったの?

でも、おやつをもらうとこのとおり。
「みーちゃん、なでなでして♪」

「アクちゃん、ちゃんとみーちゃんを覚えておいてよっ!」






2009_0813sotoshan0010.jpg

今日はみーちゃん達といっしょにお墓参りに行き、帰ってきてからはマックスとアクアのシャンプーをする事になりました。

とても暑く、水遊びしたそうだったのでお外で水浴びがてらのシャンプーとなりました

もちろん、みーちゃんも手伝ってくれます。
なのでマックスとアクア、同時進行でできました。

おとーさんがアクアを洗い・・・






2009_0813sotoshan0014a.jpg

その間にみーちゃんがマックスを洗ってくれます。

「あんまり泡が立たないね~」  By みーちゃん

そうね~、しばらく洗ってなかったからかなり汚れてたかも・・・

洗面器にシャンプー液をつくり、大きなマックスの体を少しずつ洗っていきます。
ゴシゴシ、ゴシゴシ。
あとはシャワーできれいに流して出来上がり

ちゃんとリンスもしたのでサラサラになったマックスとアクアでした。






2009_0813sotoshan0015a.jpg

お手伝いしてくれたお礼に、夜はお庭でBBQしましょう!

もちろん、おとーさんが焼いてくれます^^)






2009_0813sotoshan0018a.jpg

「おいしいね~」とみんなで食べているとポツポツ雨が・・・。

せっかく焼いたお肉や野菜がぬれてしまうのでみんなで1列になってお皿を運ぶリレーが始まりました(笑)
ようやく運び込んだと思ったら、雨はすぐに上がり、
「お外で食べた~い」
というみーちゃんのリクエストに応え、また外へ移動しました。

が!今度は大粒の雨が降り出し
「撤収~!」

再びお皿リレーで、部屋での夕食となってしまいました。

う~~ん、残念

今度はお天気のいい時にしようね。






2009_0813sotoshan0026.jpg

みんなの夕食が終った頃、お兄ちゃん(我が家の兄ちゃん、ブログ初登場!)が仕事から帰り、ごはんを食べています。

今まで寝ていたマックスとアクアはムクッと起き上がり、ジーッと見つめています・・・。

外でのBBQも参加させて貰えなかったので、せめて兄ちゃんからは・・・。
って思ってるのでしょうか?

それを見ていたみーちゃん、「マックスとアクア、いつも同じ事してる~」と笑っていました。


みーちゃんは今、小学校6年生。
携帯電話のメールも上手に使える現代っ子です。
このブログもキーボードを打って手伝ってくれました。

では、最後にみーちゃん、一言、二言、なんでもどうぞ・・・。

マックスとアクアと過ごして、2匹ともでかいなあ~と思いました
シャンプーも大変でした
でもとてもかわいかったです
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

maxまま

Author:maxまま
ニューファンドランド犬 MaxとAquaにjinと言う弟ができました。
3ニューフィーズの日々の奮闘振り、ちょこっと覗いてみてくださいね♪

最新記事

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

***




***

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maxとaqua (127)
超大型犬 (13)
aqua (28)
garden (9)
日常 (214)
max (27)
散歩 (82)
水遊び (64)
お友達 (17)
お出かけ (93)
お友達と (9)
雪遊び (70)
Jin (18)
キャンプ (34)
荷車 (1)
その他 (10)
家族 (29)
キャンカーの事 (24)
車中泊 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード