topimage

2010-02

今シーズン最後の雪遊び - 2010.02.28 Sun

夕方には一時雨足は弱まったものの、一晩中降り続きました。

「これではバロンくん達に来てもらっても遊べないね」と、とりあえず今の状況と明日の天気予報をお伝えするために
連絡を入れました。

本当は雪遊びを楽しみにしていたお譲ちゃん達のためにも来たかったとのことですが、
遊べないんじゃ仕方ないねと言う事で今回は断念されることに。






2010_0227takayama20188.jpg

翌朝、7時ころにはようやく雨が上がり、凄い霧です。
まるで雲の中にいるみたい。






2010_0227takayama20179.jpg

ま、それでもこの子たちは「雨でも霧でも、そんなの関係な~い!」
と遊びます

暑いのは苦手だけど濡れるのは全然平気だもんね☆






2010_0227takayama20193.jpg

朝食を済ませ、チェックアウトする頃にはだいぶお天気も回復し、時折日差しも出てきました(^^)

良かったね~。
マックスが外へ出る時にはそれまでよりもいい状態になる・・・!
これは嬉しい我が家の法則なのでした。







2010_0227takayama20212.jpg

昨日はズボズボと雪に足を突っ込みながら頑張って歩いたおとーさんとおかーさん。
今日はスノーシューを履いて歩きます!

「やっぱり違うね~!」
「楽チン楽チン!」

調子に乗って川の所まで降りて行ったのはいいけれど・・・





2010_0227takayama20213.jpg

「お~っとっと!」

スノーシューだとこんな少しの段差が登れません

アクアが「おかーさん、大丈夫?」と・・・。








2010_0227takayama20216.jpg

「大丈夫!大丈夫!!」

必死で段差を乗り越えたあとは何事もなかったかのように歩きました(^m-)
マックスの前を威張って!ね。

「おかーさん、無理せんときや~
      By マックス


帰る前のひと時、それなりに楽しんだ我が家でした。


こんなんだったらバロンくん達にも無理やりでも「おいで~」って言ってあげたらよかったかなぁ。
一緒に遊びたかったけど、残念でした。
また来シーズン、たっぷりの雪で遊べるといいですね~!



関連記事

雨の高山 - 2010.02.27 Sat

26日、27日もお休みを取っていたので、高山へ。
でも今週は3月下旬並みの暖かさ!

「もう雪は溶けてるやろうなぁ」と言いつつ、しかもこの日は雨予報

出発する頃は降っていなかった雨も、途中から降りだしました。
「どうするかな~~」

ま、とにかく着いてから考えよう。。。





2010_0227takayama20043.jpg

って、考える暇もなく雨の中 爆走中のアクアです







2010_0227takayama20040.jpg

やっぱりこちらでも暖かかったようで、雪は前回の時の半分ほど。
溶けた雪はガシガシとシャーベットのようです。

でも、雪が減ったおかげで奥の方まで行ってみる事ができました。







2010_0227takayama20049.jpg

かわいい小屋を発見

「アクちゃん、ここに住まわせてもらったら?」

そしたら毎日雪遊びができるね~~(笑)







2010_0227takayama20061.jpg

マックスはブルドーザー発見

車の中からトラックやバスなど、大型車を見ると目の敵のように吠えるマックス。
小屋に納まりじーっと動かないブルドーザー目指してのっしのっし!

「おいおい、何する気?」







2010_0227takayama20064.jpg

奥まで入って行き入念にチェック!
「ふふん、何でもなかったわ」

ここで突然ブルドーザーがエンジン音なんかたてたらビビリまっくった事でしょう(笑)







2010_0227takayama20074.jpg

探検が終わり歩き始めたのですが、突然方向転換するマックス。
「今度は何~?」

急斜面をスタコラ・・・いえ、そろそろと慎重に(体重があるので)降り始めたかと思うと・・・







2010_0227takayama20078.jpg

えっ? 





2010_0227takayama20080.jpg

川~?





2010_0227takayama20086.jpg

アクちゃん!あんたまでも!!






2010_0227takayama20082.jpg

「だってねぇ、今日は暖かいもの」    

「おにーちゃん、それにしてもお腹冷えない?」
           
            By アクア







2010_0227takayama20136.jpg

ガオ~ッ

上からは雨、下は雪と川の水。
全身びしょ濡れで絶好調のマックスです。







2010_0227takayama20142.jpg

散々遊んだので一旦ホテルへ戻り、濡れた体を拭く事にしました。
すると、「もうお部屋に入れますよ」とホテルの方が。
いつもより早めにチェックインさせて頂き、部屋でお昼休みとなりました。

ちょうどオリンピック 女子フィギュアの中継が始まり、見入ってしまいました。


その間、雨はきつくなり・・・。

「もう今日は外はやめとこうね」
と、室内ドッグランで少しだけ遊ばせてもらいました(^^)

あれだけ外で遊んで、まだ遊ぶか~!(笑)







2010_0227takayama20153.jpg

ロビーにはお雛様が。

そう言えば、もうすぐ雛祭りですね!

我が家では、マックスが来てから雛人形を飾っていません・・・。
アクアが来てからは尚のこと出せません。

この子達の尻尾一振りで人形が吹っ飛んでしまうから・・・

なのでここで雛祭り気分を味わいました





2010_0227takayama20166.jpg

実は、今回はおばーちゃんも一緒です。
いつもお留守番していてくれるのですが、マックスとアクアの遊ぶ姿を見せてあげたくて。
それに美味しい料理と温泉もあるので、「たまには一緒に行こう」と。

でも、ドッグランまで歩くのもツルツル滑る状態なので残念ながら雪の中には行けませんでした。
が、館内は一緒に過ごしました。







2010_0227takayama20170.jpg

おばーちゃんが大好きなアクアも嬉しそうでした(*^^*)


まだまだ雨は降り続いています。
明日、バロンくんたちと合流する予定だったのですが・・・。

どうなるでしょう・・・。





関連記事

乗鞍 2日目 - 2010.02.21 Sun

2010_0220norikura0080.jpg

宿泊先のペンション陽だまりさんへ到着し、まずはドッグランに入らせていただきました。

あれあれ、あんた達、疲れてたんじゃなかったの~?(笑)

広くて雪があって・・・となるとまたまたテンションが上がります!







2010_0220norikura0098.jpg

ドタバタしていると・・・

いらっしゃ~~い!!

お出迎えしてくれたのは看板犬のピレのパピー、ヒメちゃんでした!


うっひょ~~

かあいいぃぃぃ








2010_0220norikura0084.jpg

「な、なんや?このちっちゃいの

「ヤバい ヤバい、アクアが来た時と同じや~~

どうもパピーちゃんは苦手なようなマックス、必死で逃げています(笑)







2010_0220norikura0136.jpg

人もわんこも大好きなヒメちゃん、「遊ぼ~~」と。
アクアもどう対応していいのか戸惑い気味です。







2010_0220norikura0087.jpg

でも少しは興味はあるみたい(^m^)









そのうちふたりで遊びだしました。
・・・と言っても、アクアはボ-ルを持って逃げるのに精一杯といった感じです(笑)


それしても、パピーってどうしてこんなにかわいいのかなぁ
こんなの見ちゃったら、マックスとは反対の意味でヤバいです。







2010_0220norikura0204.jpg

美味しい料理と落ち着ける部屋で休ませてもらって、翌日はまた元気に雪遊びに出かけます!

土曜日なのでスキー場はたくさんの人で賑わっていたし、昨日歩いた場所あたりもちらほらと人を見かけました。
でも!少し歩いて行くだけでもう誰もいなくなり・・・

さて、今日はどっち向いて歩いていこうか?


どこを向いても真っ白。
広くて、どこででも遊べちゃいます。







2010_0220norikura0192.jpg

マックスの所だけ雪が降り・・・







2010_0220norikura0193.jpg

「ん?おとーさん、何かした?」








2010_0220norikura0201.jpg

「おにーちゃん、どうしたの?」

・・・と言うひとコマがあったり。



もちろん、アクアもピョンピョン跳ねまわっていました(^^)







2010_0220norikura0220.jpg

お天気にも恵まれ、今年は雪もたくさんあって、楽しかったね♪

このあとはちょこっと八ヶ岳EASYさんに立ち寄ってから帰りました。




関連記事

乗鞍でスノーシュー - 2010.02.21 Sun

2010_0220norikura0013.jpg

19日、20日に、この間教えて頂いた雪遊びのポイント、乗鞍へ行ってみることにしました。
いつものように早朝出発、ようやく明るくなってきた所で車から降りて休憩です。

ここは駒ケ岳サービスエリア。
ここまで来てやっと雪がありました。

マックスも笑顔です

「わ~い!雪だぁ!」

「まだまだだよ。ここが目的地じゃないよ~」(笑)







2010_0220norikura0021.jpg

車で走る事約5時間・・・。
やっと到着です!

お天気もいいし、雪もどっさりあります。

マックスとアクアは雪玉防止のために服を着て、おとーさんとおかーさんはスノーシューを履いて、さあ!歩こう!

大山とは違い、案内の人はいません。
勝手に行って、勝手に歩いて、勝手に帰ってきます。

さてさて、どんなスノーシューウォーキングになるのでしょう・・・。







2010_0220norikura0039.jpg


歩く道は圧雪されてあったので歩きやすく、雪玉もほとんどつかずに済みました。

前の教訓を活かし毛には少しオイルを塗って準備したのも良かったみたい。
ただ、足の裏、肉球の間に雪が挟まるのはどうしようもないですね (・_・;

マックスもアクアも道中、何度もその雪を取ろうと足の裏をペロペロしてました・・・。

そうして立ち止まった時にふと目にとまった木の実。
雪の中から並んで顔を出していました(*^^*)







2010_0220norikura0040.jpg

落葉樹の中に針葉樹が。
緑の葉の上に雪が積もり、きれいでした。

ちょうど雪が降り始め、季節外れのクリスマスツリーのよう。

この木の下で少し休憩をしました。







2010_0220norikura0063.jpg

アクアはおとーさんばかり見ています。
片時も離れません(^m^)










雪玉を投げてもらってはパクパク食べてるアクア。

「雪ってそんなにおいしい?」

マックスは遊んでるアクアとおとーさんのそばで待機中・・・。







2010_0220norikura0053.jpg

歩いても歩いても、目的地の一ノ瀬園地が見えてきません。
案内地図は持っていたのですが、それに乗ってる標識もひとつも見当たりません。

「本当にこの道であってるのかなぁ・・・」


少し不安になってきたおとーさん。 
     (後でわかったのですが、標識はすべて雪の中にうもれていたんですって!)

頭上には雲が広がってきて、さっきまでの晴れ間も見えなくなり・・・。

「駐車場までもどらなあかんから、この辺で引き返そうか」と言うことになりました。
マックスもアクアも存分に歩き、雪を満喫したようだしね。


おっと!
マックス、珍しく先頭切って歩いています!!







2010_0220norikura0025.jpg

のっしのっし!!

マックス、頑張る!!

その理由は・・・帰り道だからです(笑)
早く車に乗ろうと、帰り道は誰よりも頑張るマックスなのでした。







2010_0220norikura0060.jpg

道と並んで川も流れていました。
ひゃ~っ、冷たそう。

今回は川に入る事なく歩いたマックスとアクアです。
あ~、よかった(笑)







2010_0220norikura0076.jpg

車に乗ってホッとするマックス(*^^*)







2010_0220norikura0077.jpg

アクアも「は~、ちかれました・・・」


おとーさん、おかーさんもここで熱いコーヒーでブレイクタイム
インスタントですが(笑)とっても美味しかったです。


そして今度は今日のお宿に向かいます。














関連記事

新居に集合! - 2010.02.16 Tue

2010_0216J0029.jpg

日曜日はジェイ家の新居でたこやきパーティーでした!(^^)!
まりあパパ家と、わんこ連れでお邪魔しました。

新しいお家なのにいいのかな~と思っていましたが、ジェイパパさんママさんの「是非わんこも一緒に!」という言葉に甘え、素敵なお家を見たいえじごんまで一緒に行きました(^^;)

わんこ達はお庭でご挨拶。
みんな久しぶりに会えて嬉しそう♪







2010_0216J0015.jpg

グゥーちゃん、モモちゃんも「こんばんは♪」と。








2010_0216J0041.jpg

しばらく外でわいわいガヤガヤしてから、家の中へ入れて頂きました。
これはジェイくん達のごはん待ちの様子です。
   ごめんね~、こんな時間に押し掛けて。
   ゆっくり食べれたかな?

いい匂いにつられて3セントくん達勢ぞろい^^)
なかなか3頭揃った写真が無かったので、これはいい1枚になりました。







2010_0216J0045.jpg

・・・と、ここでミニチュアマックス発見

ひゃあ~~!マックス、小さ~~~い(笑)



この後、ジェイパパさん、まりあパパさんが焼いてくれるたこ焼きで盛り上がりました。
お味はもちろん、とっても美味しくて食べすぎ状態に・・・。

「もう食べられへん~」と思っても、ポン酢で頂くとこれがさっぱりとおいしく、さらに食べてしまいました。
・・・と言う訳で、たこ焼きの写真は1枚もありませんでした~(泣)







2010_0216J0060.jpg

そして、おとなしく待っていてくれたわんこ達のおやつタイムです。

まぁ~!みんなよ~く分かってるのね!(笑)
ちゃんと並んでお座りしてます(^v^)

でもこの家の主、ジェイくんとランくんが端っこに追いやられてます・・・。
おとなしいジェイくん、ランくんは
「あ・・・パパさん、ぼくの分も残しておいてね」







2010_0216J0054.jpg

食後の団欒、みんなそれぞれ好きに動き回っていましたが、アクアはサンくんの目の前にどっかり腰をおろし、お見合い状態に






2010_0216J0059.jpg

かと思えば今度はアースくん、ギャラくんが休んでる部屋へ入って行き・・・。

「お~、アクア、セントさんの部屋に乗り込むとは! なかなかやるね~」(何をや?)
とおとーさんに感心されたりして・・・(笑)      







2010_0216J0089.jpg

最後にはまりあパパさんにナデナデしてもらっています(*^^*)


高山での雪遊びのときにはジェイ家のあとをついて歩くようになったり、今回はサンくん、アースくん、ギャラくんのそばに行ったり。

そんな姿を見れてとっても嬉しいおかーさんでした。

ジェイ家のみなさん、遅くまでお邪魔してごめんなさい
楽しい時間をありがとうございました!


関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

maxまま

Author:maxまま
ニューファンドランド犬 MaxとAquaにjinと言う弟ができました。
3ニューフィーズの日々の奮闘振り、ちょこっと覗いてみてくださいね♪

最新記事

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

***




***

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maxとaqua (127)
超大型犬 (13)
aqua (28)
garden (9)
日常 (214)
max (27)
散歩 (82)
水遊び (64)
お友達 (18)
お出かけ (93)
お友達と (9)
雪遊び (70)
Jin (19)
キャンプ (34)
荷車 (1)
その他 (10)
家族 (29)
キャンカーの事 (24)
車中泊 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード