topimage

2010-11

受難のアクア - 2010.11.28 Sun

4日前の午後、アクアが草を食べて吐きました。
草を食べて胃の中の物を出すというのは前のわんこにもよくあったことなので、「胃が気持ち悪かったのかな」くらいに思っていました。
が、夕食後、すぐに食べた物を全部吐いたので、病院が開いてるうちに!と病院へ急ぎました。
胃腸炎かなと点滴に吐き気止めも入れてもらって、お薬ももらって帰宅。

その後、しばらくは治まっていましたが夜中になると嘔吐が頻繁になり、VRへ。
血液検査とレントゲンを撮ってもらうも異常なし。
再度吐き気止めを注射してもらい帰宅。

夜が明けてしばらくは寝ていましたが、昼前、また吐き始めたので病院へ。
いつもの病院が休診日だったため、違う病院へ。
そこの院長先生にもアクアの今の状態と、それに対してすることを聞かせて頂いたのですが、その説明がとてもわかりやすく、「じゃあ今はもらってるお薬を飲ませて様子を見ていればいいんだな」と、すごくホッとしました。

お薬を飲みながら、絶食、絶飲を続け、翌日はまたいつもの病院へ。
前日に行った病院からすでに連絡が入っていて、「あのあと大変だったんだね」と。

異物の誤飲や変わった物を食べさせたという事もなく、原因はわからないままだったので、先生は膵炎を疑い、血液検査をしました。
昨日その結果が出て、やはり膵炎の値がかなり高く出ていました。

膵臓の働きが異常に活発になって膵液の過分泌により十二指腸潰瘍をおこします。
特に脂質を分解しようと頑張って働くため、超低脂肪の食事に変えて膵臓が活発にならないようにするしか方法はないようです。
それさえ食事でコントロールできれば普段の生活に支障はないようで、走っても泳いでも大丈夫との事。

今日からその療養食を少しずつ与え、様子を見ながら・・・ということになります。

この病気は今まで食べていた物とか、生活のストレスとか、一切関係なく起こるそうです。
本には「老齢の肥満気味のメスに多い」とありますが、先生がおっしゃるには、「若くても、肥満でなくてもなる子も見て来たよ。ただひとつ、メスに多いのは確かかな」と。

ままある病気だそうで、一生この病気と付き合っていかなければいけません。
それともうひとつ、本には嘔吐、下痢、元気がなくなるとありますが、アクアは下痢がなくぐったりもしませんでした。
先生は「どんなひどい状態でも大きい子は出されたものを食べてしまったり、弱そうな所はあまり見せなかったりするので“元気さ”に騙されないようにしなくちゃいけない」と。

・・・と、アクアさん、食事制限つきの生活になってしまいました。
膵炎で無い事を願っていましたが、残念ながらぴったり、膵炎でした。
おやつもあげれないので、アクアにとっては人(犬)生の楽しみの半分は奪われたようなものかな~。

でも、おとーさん、「コントロールさえしっかりできれば普通の生活ができるんやから」と前向きです。
そうよね。
走れるし、泳ぎにも行ける。
おやつは食べれるもので作るとか、何か方法を見つけていけばいいんだし。
もしかして、療養食と今のフードを混合したりもできるようになるかもしれないし。
いろいろ探してみようと思います。


2010_1126hirune0012.jpg

絶食中のアクア。
することがないのでおとーさんの横でお昼寝




2010_1126hirune0016.jpg

マックスのご飯の用意をしていると、「あたしもね♪」と期待して待っています
アクちゃんはまだ食べれないんだよ~。
もうちょっと我慢してね。。。





2010_1128asa0004.jpg

昨日から全く吐かなくなり、元気はあるのでお散歩は大丈夫。
なので、今朝は遠くまで散歩に出かけました。

マックスはお友達がたくさん遊んでいる公園に行きたいみたいだったので、えじごんと一緒に公園へ。
そこではおやつをくれる人もいるので、アクアは途中からマックスとバイバイ☆

別のコースでおかーさんと歩きました。

「ほら、アクちゃん、お友達!」
公園のパンダさんと写真を撮りました(^^)
パンダさんの方が写真うつりいいね~(笑)





cats panda

最初はマックスについて行こうとしていましたが、この頃あきらめということを覚えてきたアクア。
マックスが行ってしまうと、仕方なしにおかーさんとテコテコ歩きました^^;)





2010_1126hirune0020.jpg

アクアと家に帰ってから2時間くらい遅れてマックス帰宅。
えじごんの話によるとパンチくんとボールを追いかけて走ったんだそうです。
パンチくんのママさんにも「マックス、走ってる~~!」と言われたんだって(^m^)

昨日は昨日で、おとーさんに久しぶりにドッグランへ連れて行ってもらい、ちっちゃいわんこさん達と触れ合ってきたようです。

昨日も今日も帰ってきたら満足度100%で寝ていました~。
・・・って、マックスは寝てる時の写真しかないね~~
ごめんね、マックス。


P・S
 マックスだけを連れ出して帰ってきたら、アクアはまずマックスの元へ走ります。
そしてクンクン、マックスの体の匂いを嗅ぎ、厳し~いチェックが始まります!
「マックス、どこで遊んできたの?」
「誰と遊んできたの?」

マックス、アクアの相手は大変だね(笑)




 
関連記事

お出かけできない時は - 2010.11.24 Wed

2010_1117undoukouen0011.jpg

この時期、おとーさんが忙しくなるため、遠くへのお出かけはほとんどできない我が家。
そんな時はいつものお散歩の時にカメラを持って出かけます(^^;)

もみじがきれいでした☆





2010_1117undoukouen0009.jpg

写真を撮っていると、ゴゴゴゴーっと電車が通り、またまたアクアは電車に釘付け!
最近、よくこの公園へおとーさんと来ていて、だいぶ電車の通る音にも慣れたようですが・・・
まだちょっとビビリ気味のアクアです(笑)





2010_1117undoukouen0012.jpg







cats undoukouen

広い公園を歩き、最後は広場へ。
アクアにとってはちょっとビビッたあとのストレス発散!とばかりに広場を爆走中
目の前を黒い塊が走り去ってゆきます(笑)
マックスもそれを追いかけて走ります!

ですが・・・。
すぐに電池切れになってしまうマックスです





2010_1117undoukouen0015.jpg

夕焼けで空も赤くなり始めました。

さ、たくさん歩いたしぼちぼち帰りますか~。
おうちで充電しなくちゃね、マックス(^^)


関連記事

紅葉 - 2010.11.19 Fri

そろそろ紅葉を見に行こうかと、緑の文化園へ行ってみました。


2010_1117oyama0001b.jpg

山への入り口には紅くなったもみじの木が^^)
でも残念なことにこの日はどんより曇り空でした・・・。





2010_1117oyama0017.jpg

とても寒かったので、マックスとアクアは超ご機嫌
山の中をどんどん歩きます。





2010_1117oyama0014a.jpg

もみじの葉っぱが紅く染まってきつつあります。

マックスと歩き出すと、あんなに曇っていたのに少しだけ陽が差し始めました!
マックスパワー、ありがとね





2010_1117oyama0024a.jpg

池の周りは黄色。





2010_1117oyama0027a.jpg

「アクちゃん、きれいね~」^^*





2010_1117oyama0030a.jpg

・・・。
アクアは木の葉よりも池に興味がいってるようです

マックスは池にも木の葉にもおしり向けてます





2010_1117oyama0036.jpg

さあ、休憩終わり!
歩こう!
ここは広いからね。





cats oyama1

広場では久しぶりにアクアが走り、マックスはアクアが何往復も走ってる間、右に、左にとアクアの行く方向へ体を向けるのが精一杯(笑)

目一杯走ったアクアは大満足♪





cats oyama2

そんなマックスも歩きながら、柵から頭を出して匂いを嗅ぎます。
クンクン、クンクン。
どんないい物があるのかしら?と思わずおかーさんも覗き込んでしまいました(笑)





2010_1117oyama0125.jpg

山の内側のもみじはまだ緑色。
これはこれできれいでした。

おとーさんの話によると、例年ならこの内側のもみじまで真っ赤になって、木漏れ日で辺り一面真っ赤になるそうです。
今年は紅葉が遅れてるのかな?
それとも、まだ時期が早かったのかな?





2010_1117oyama0119.jpg

山の中側から撮ってみました。

  和風だな♡





2010_1117oyama0138.jpg

もう少し陽の光があれば、きれいに色が出たでしょうか・・・。

写真って、難しいな~。
見た色と違うんだものね。





2010_1117oyama0137a.jpg

紅葉を見ながら、たっぷり山歩きを楽しんだマックスとアクアでした。

翌日・・・マックスはグロッキー
かなり疲れたようで、ぐっすりと寝ていました


関連記事

大事なのはケーキ? - 2010.11.16 Tue

2010_1114tanjoubi0015.jpg

14日はおとーさんのお誕生日でした☆
みんなでお祝いです。





cats 誕生日おめでとう

マックスとアクアも大好きなおとーさんのそばで「お誕生日おめでと~!」
でも・・・アクちゃん、何に気を取られてるの?





2010_1114tanjoubi0026.jpg

あれあれ、マックスまで(^m^)

美味しい物はよ~く知ってるふたりなのでした♪


それでもマックスとアクアに囲まれて、やっぱりおとーさんはご機嫌でした


関連記事

ラッキーなマックスと今朝のお散歩 - 2010.11.11 Thu

日曜日の朝から、マックスは散歩に行くたびに3回立て続けにボールをゲットしました。
ラッキー

2010_1111mura0011.jpg

ご機嫌で家に持って帰り、しばらくくわえているとそれで満足

     (3個のうち、ひとつはもうすでに形はなくなり、ゴミとなりました





マックスがボールを放すと・・・

kako-dPztA0BoeGL4Jj5D.jpg

その時を待っているのがアクアです。
ボールをカジカジ・・・。
青いビニールのボール、大きな穴をあけたのはもちろん、アクアです(^^;)
すでにゴミとなったボールをやっつけたのももちろん!アクアでした(笑)




さて、今朝はおとーさんもおかーさんも時間があったので、ゆっくりコースのお散歩に行きました。

2010_1111mura0018.jpg

たくさんのわんこのお散歩タイムが終わり、おじいさんたちのゲートボールが始まるまでの間、公園は誰もいません。
ちょうどその時間だったようです^^

マックス、のそのそとお散歩中♪





2010_1111mura0019.jpg

アクアは野球のボールを見つけました。
マックスも匂いを嗅いで、「これはいらない」とお散歩続行。

アクア、しばらくボールを見つめていましたが、「今日はまだ走っちゃダメよ!」と言われたので、ボールで遊ぶのをあきらめました。





2010_1111mura0020.jpg

マックスはいつものベンチの所へ向かっています。





2010_1111mura0031.jpg

そして、いつもここで一緒に遊ぶお友達を待っています。
「今日はもう帰っちゃったよ。たぶん。いつもより今日は時間が遅いからね」

それでもしばらく座って待っていました。

マックスが我が家へ来て、ここで初めてお友達ができたんだもんね。
いつも朝はここで遊んでたんだもんね(^^*)

暑い夏はここまで歩いて来れないので、しばらく会ってないけど、ここへ来たらそのお友達がいると思ってるみたいです。




2010_1111mura0030.jpg

マックスの様子を見て、アクアもお友達がやってくる方向を見つめています。
アクアも一緒に遊んでもらっていたものね。
ふふふ。
朝日が眩しそう・・・。



じゃあ、今度はみんながいる時間にお散歩に来ようね!





2010_1111mura0033.jpg


とってもお天気が良かったので、いつもとは違う道、昔ながらの家並みが残る「村」(と勝手に呼んでいます)の中を通って帰りました。



関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

maxまま

Author:maxまま
ニューファンドランド犬 MaxとAquaにjinと言う弟ができました。
3ニューフィーズの日々の奮闘振り、ちょこっと覗いてみてくださいね♪

最新記事

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

***




***

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maxとaqua (127)
超大型犬 (13)
aqua (28)
garden (9)
日常 (216)
max (27)
散歩 (84)
水遊び (64)
お友達 (18)
お出かけ (95)
お友達と (9)
雪遊び (70)
Jin (19)
キャンプ (34)
荷車 (1)
その他 (10)
家族 (31)
キャンカーの事 (25)
車中泊 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード