topimage

2011-01

白川郷へ - 2011.01.30 Sun

昨夜はお泊まり組のみんなでわいわいと食事を頂き、その後はロビーへ移動してまた話がはずみました。
おかげでわんこたちはナイターのドッグランへは行けず・・・
ハハハ
ごめんごめん。

2011_0126takayama0375.jpg

翌日の朝、またランで遊びました。

ボールをくわえて逃げるアクア(^^)
みんなに追いかけてもらって嬉しそう~。





前日からこのボール、みんなに人気でした☆

cats takayama2011-3

パズー家さんが持って来てくれたのですが、みんなが取り合いするわ、噛むわ!
あっという間にボールはボコボコ。





2011_0126takayama-20289.jpg


ギャラちん!





2011_0126takayama-20288.jpg

繊維も織り込まれていて、かなり丈夫 なのですが・・・。
雪の上には破片が・・・(笑)





2日目は朝から雪模様。
マックスの足の裏にはしっかり雪が入り込んで、指が開きっぱなし。

2011_0126takayama-20055.jpg

歩いたあとは足裏の雪が気持ち悪いのか、ペロペロなめます。
それに比べて、やっぱり!
セントさん達の足裏には雪は溜まらず、走り放題でした!

ニューファンのみんなはマックスと同じ、何度か自分の足裏を舐めて雪を取ろうとしてましたね~。
今後の雪遊びの課題。。。
これって靴以外には解決方法はないのかなぁ。





さて、チェックアウトしたら、今度は白川郷に向かいます。

2011_0126takayama-20332.jpg

高山から高速も開通して、1時間くらいで行けるということでした。
高速道路を降りると道路はこんな状況。

センターラインも停止線も何も見えません
ほんと!
気をつけて走りましょう~。





2011_0126takayama-20336.jpg

車から降りたらこんなんでした
大きな雪がボタボタと降って来て前もよく見えないくらい!





2011_0126takayama-20339.jpg

でも、みんな元気に歩きます♪




2011_0126takayama-20345.jpg

合掌造りの家。
豪雪地帯ならではのこの風景。

みんな並んで~!
と、国指定重要文化財の和田家の前で・・・ハイ、パチリ





2011_0126takayama-20356.jpg

写真を撮る少しの間、座わらせているだけでわんこにも雪が積もりました(笑)
白い雪が一番目立つニューフィズで見てください(^^;)

今年は一段と雪が多そうです。

たっぷり雪を楽しんで、帰路につきました。




   ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

こちらは2008年にマックスと行った時の写真です^^)
こんな風景を期待して行ったのですが、今年は何処を見ても雪の山、いえ、雪の壁でした(^^;)

__tn_sirakawagou-027[1]

s-takayama2-013[1]

s-takayama2-017[1]

   同じ和田家の前でも全然違う風景に見えました。

関連記事

雪遊び in 高山 - 2011.01.29 Sat

さて、ひるがの高原を出ると目的地、高山わんパラまで約1時間半、ひた走ります☆

2011_0126takayama-20008.jpg

雪道なので安全運転で!ね、みなさん

無事にみんな到着。
車の中で雪遊び準備を整え・・・

マックスとアクアは今回は雪玉対策してみました~(^0^)
って、前脚だけなんだけど・・・(^^;)





2011_0126takayama0142.jpg

ドッグランでは早くもパズー家さん、はじけてます

バロンくん、ジーナちゃん、テナちゃん、元気元気!!





今回はアビ家、パズー家、ジェイ家、まりあ家のみなさんと、総勢15わんこが揃いました
こんなにたくさんで一緒に遊べるなんて・・・(*^^*)
しかも平日に(笑)

cats takayama2011-4

cats takayama 2011

大きい子も小さい子も雪にまみれて遊んでいます^^

わんこって、本当に雪が大好きなのね~。





2011_0126takayama0201.jpg

しばらくドッグランで遊んでいると、一足遅く出発したまりあ家到着!
「おっはよ~ございます~!」
みんなでお出迎えです。





2011_0126takayama-20097.jpg

さっそくちびっこテナちゃん、ご挨拶に(^m^)

テナちゃんは大きい先輩わんこの所を次々とまわり、上手に挨拶していました。
すごいな~。
偉いね~、テナちゃん。





2011_0126takayama-20027.jpg

「さ、ご挨拶も終わったし、遊んできましょっ」  By テナ♡
って、ルンルンで遊んでます(^^)v





2011_0126takayama-20103.jpg

サンくん、アースくん、ギャラくんのセント軍団も大はしゃぎ!
走ってます!
跳んでます!!





目一杯遊んだら、お昼休みです。
ホテルのロビーで昼食をとり、一休みしたら雪遊び第2弾!

2011_0126takayama-20136.jpg

雪遊び恒例、スノーシューです。
と言っても、ホテルの裏をぐるっと回るだけの短いコース。
山の中を歩くような本格的な物ではなく、雪の中のお散歩と言ったところでしょうか。

それでも、1mくらいは裕に積もってる雪の中、更にアップダウンもあるので、結構な運動量になります。

みんな、頑張れ~~~!!

いえいえ、わんこたちはみんな元気。
頑張らなくてはいけないのは人間の方でした(笑)


わんこの中で最長老のマックスも、もう良く知ってる所と言う事もあってか、先頭切って歩きました(^^*)





2011_0126takayama0225.jpg

ホテルの裏手で集合写真

大勢ですが、なんとかみんなで揃って写真が撮れました~。





2011_0126takayama0258.jpg

ここで少し休憩して、遊んで、また歩きます。
さあ、あと少しでホテルに戻りますよ~。

一列縦隊。
歩こう~、歩こう~。





2011_0126takayama0276.jpg

元気いっぱいで歩いて、走って、遊んだアビちゃん。
「やったわよ!わたし!」
って?
満足げなお顔でした(*^^*)





cats takayama2011-2

こちらも同じく満足げなランくんとジェイくん
楽しかった~?





2011_0126takayama0287.jpg

スノーシューの数が足りず、歩くのを断念したまりあパパさん、みんながホテルに戻ってきたらお迎えしてくれました^^
サンくん、アースくん、ギャラくんもすごく元気に走り回ってましたよ~。





さて、気になるマックスとアクアの雪玉対策、うまくいったでしょうか・・・。

2011_0126takayama0268.jpg

うふふ。
これはまずまずの出来だったみたい♪

腕カバーと洋服からはみ出した所には少し雪玉がついいていたものの、一番困る前脚の飾り毛はちゃんと保護されていました(^^)
雪質がサラサラなので、あれだけ雪に埋もれて歩いたにも係わらず、股やおなかには雪は付きませんでした(^0^)/

おかげでマックスもアクアも思う通りに歩けました。


ここで、日帰り弾丸ツアーのパズー家のみなさんとはお別れです。
今日1日、お世話になりました~。
一緒に遊べてとっても楽しかったです~

また遊びましょうね


ということで、このあとはまた次回へ続きます。。。


関連記事

ひるがの高原SA - 2011.01.28 Fri

1月25日、26日と高山へ雪遊びに行きました。
が、まだ写真の整理に時間がかかりそうなので、とりあえず、ひるがの高原での様子です(^^;)

2010_1223yukiasobi20017.jpg

12月に行った時にはこんなんで・・・。
雪が無く、どうなることやら・・・っと心配しながらでしたが。



2011_0126takayama0017.jpg

1ヶ月後、こ~~んなんでした☆





2011_0126takayama0023.jpg

真っ先に雪の山に飛び込むのはアクア!
すごい急なのに思いっきり突っ走ってます





2011_0126takayama0032.jpg

車から降りたわんこ達が続々と雪の山へ。
M・Dのチータラくんも山登りに挑戦中!
ちょっと上を見上げて足が止まりましたが、一番上まで頑張りました~






2011_0126takayama0035.jpg

ランくんも急いでみんなのいる所へ!
「こんなの朝飯前~」と余裕のランくん(^^)

あれ?下の方ではママさんたちが大爆笑してます。。。






2011_0126takayama0037.jpg

「おっ!テナちゃんも来た来た!!」
実はここまで来る前に一度下まで転がり落ちたそうで、それを見ていたママさん達が大爆笑してたんですって!

転がり落ちたって、平気平気!!
何度でも立ち上がれるたくましいテナちゃんなのでした^^)


チェリーちゃん、モモちゃんも頑張って上まで来れるかな~?





2011_0126takayama0044.jpg

バロンくんとジーナちゃんはもうすでに雪まみれ(笑)
嬉しそうね~~





2011_0126takayama0083.jpg

ジェイくんも雪の感触を楽しんでいます(^^*)
サラサラの雪だから気持ちいいね~。





2011_0126takayama0088.jpg

マックスはアビちゃんがとっても気に入ったようで・・・。
マックスよりぐんと背の高いアビちゃんに負けまいと思いっきり背伸びをしています

ムリムリ。
マックスは足が短いんだから(笑)

みんなそれぞれにどっかり積もった雪を楽しみました。

でも、まだここは途中です。
まだまだこれからだよ~。
関連記事

滑り台 - 2011.01.22 Sat

1月22日(土)
お昼すぎ、夕方までにはまだちょっと早いけどお散歩に出かけました。

行き先はいつもの畑。
マックスは途中で見つけたボールをかじってます。

2011_0122osanpo01220001.jpg





その間、えじごんと走って遊んでいたアクア。
おかーさんの元に帰って来た時には・・・

2011_0122osanpo01220006.jpg

ギョッギョッ

「な・なに?コレ・・・

そう言えば、さっき、草の中を突っ切って走ってた。。。
あまり気にしてなかったけど、そうだ!この草があったんだ!


先日の雪遊びの時に雪玉がついて、その後、毛がからまって毛玉になっていました。
アクアはブラッシングさせてくれないので、もつれたままで・・・。
その上に今日はこんなにたくさんのひっつき虫!
もちろん胸だけでなく、手足の飾り毛も!

少し手で取ってみたけど、ちょっとやそっとでは取れません。
仕方ないからここはあきらめて、家に帰ってから取ることにし、この広場を出る事にしました。





マックスがまだまだ歩く様子だったので、畑の中をいつもは行かない方へどんどん歩きました。
車1台がやっと通れるほどの狭い道を歩いて行くと、こんな公園があります。

2011_0122osanpo01220011.jpg

マックスは1度だけ来た事があり、アクアは初めて来る公園です。
奥の方まで歩いて探検中。





おっと!
なんだか怪しい関係のふたり???

2011_0122osanpo01220012.jpg

いえいえ、これは緊張したり、怖かったり、驚いたりした時のアクアの行動です。
「びっくりしたよ~~~」
と顔中をペロペロ舐めまわします。

アクちゃん、一体何がそんなに怖かったの~?



実は・・・。

2011_0122osanpo01220014.jpg

公園の中を探検してるマックスとアクアが何かに気付きました。




見上げている物は・・・

cats 滑り台

滑り台に登ったじごんでした!
えじごんも懐かしかったのか、滑り台のカラフルな色に魅かれたのか、何の気なしに登ってみたようですが、マックスとアクアは超びっくり!!
一体何が起こるのか?みたいな、心配顔でえじごんを見つめていました(^m^)

そして、滑り降りてくるやいなや、アクアのペロペロ攻撃に襲われたのでありました~(笑)






2011_0122osanpo01220020.jpg

そのあとのこんなマックスとアクアの顔がまた笑えました。





マックスとアクアが平常心に戻った所でお散歩再開です。

2011_0122osanpo01220023.jpg

マックスがいないと、知らない道はビビリながら歩くアクアも今日は元気です(^m^)

こんな路地が続く村の中を抜け、団地の中に入るとそろそろマックスもお疲れ模様。
団地の中の公園で少し休憩することにしました。





公園のベンチの前でお休み中のマックス(^^)

2011_0122osanpo01220038.jpg

今日も頑張って歩けたね♪





と、マックスが休憩している目の前にまたまた滑り台!
「今日はよく滑り台に出会うね~」(笑)

2011_0122osanpo01220025.jpg

休憩タイムが必要ないアクアはまたえじごんと遊んでいます。
えじごん、何やらアクアに教えているようですが・・・。

えじごんのそばに行きたいアクア。





2011_0122osanpo01220033.jpg

階段の存在は無視して、ピョンとひとっ跳びでえじごんの横へ(@@)!

滑り台を征服したかのように得意顔のアクアでした(^m^;)





楽しそうな笑い声につられてか、マックスものそっと立ちあがりました。

2011_0122osanpo01220030.jpg

「あ、マックス、忘れてた
マックスのリード、あまりにおとなしく寝ていたのでいつの間にか手放していました(^^;)

マックスも起き上がったところで、ここからは家に向かいました。



P・S 家に帰ってから、おかーさんは1時間、外でアクアのひっつき虫と格闘いたしました(ーー;)



関連記事

雪遊び in 京都 - 2011.01.18 Tue

1月18日、やっとおとーさん年明け初のお休みです♪
朝のうち、おかーさんの用を済ませてからお出かけです(^^*)

ほら~~っ
  雪だよ~~

2011_0118yukiasobi0011.jpg

あまり遠くまでは行けないので、そして、今年はかなり雪が多いと言う事だったので、京都です♪
2年前、アクアが初めて雪遊びをした運動公園に、おとーさんが連れて来てくれました。

普段は野球やサッカーなどをしてる公園なのかな。
とっても広い!
でも、今日は雪で真っ白。
だ~れもいません





2011_0118yukiasobi0163.jpg

「イェ~イ、やっほ~ぃ
アクアもとっても嬉しそう♪

誰も踏んでいない雪の上、いーっぱい足跡をつけながら歩いたり、走ったり





2011_0118yukiasobi0034.jpg

マックス、アクちゃんは食べ物じゃないよ!!





2011_0118yukiasobi0042.jpg

うふふ。
走ってる走ってる(*^m^*)





2011_0118yukiasobi0050.jpg

ん・・・?
アクちゃん、胸が雪で白くなってます。
雪玉がつく前兆か・・・。





2011_0118yukiasobi0051.jpg

マックスが走ると口のたぷんたぷんの所が宙に浮いてます(笑)
ちょっと人相、いえ、犬相が変わっちゃってます





2011_0118yukiasobi0144.jpg

こちら、アクアさんは耳が立ち耳になって、犬種が変わっちゃってます
ニューフィーじゃないねぇ。。。

でも、飾り毛にこんなに雪玉つけるのはやっぱりニューフィーか。





2011_0118yukiasobi0138.jpg

そして、おとーさんの手袋を奪ってご機嫌マックス(^^)
やっぱり雪玉いっぱいだわ。

雪玉防止の腕カバー、作ったのに、持ってきてたのに。
「これくらいの雪やったら腕カバーいらんかな」と、おとーさんとおかーさん、変な所で合意しちゃって、しかも持ってきてた洋服(これは胸の雪玉防止対策)も着せるの忘れてる始末

「あっ、しまった。」と思った時には時すでに遅し・・・





2011_0118yukiasobi0176.jpg

たくさん遊んで、休憩したら今度は斜面を上がってみよ~う!

と歩き出したのですが、アクアはまだまだ山を走って登ったり、降りたりできそうなんだけどマックスはもういいみたい。
股にはハンドボール大の雪玉も付いてるしね。 (ゴメン・・・マックス、アクア。)
と言う事でこのまま歩いて車まで戻る事に。





2011_0118yukiasobi0180.jpg

マックスとおとーさんとアクアと、並んで歩いていてもちょこちょこ横道へそれてはルンルンのアクア(^^;)
眺めもいいんでしょうね。
「何かいい物見えますか~?」





cats yukiasobi1

歩いて着いた所は子供たちが遊ぶための遊具がある公園でした。
雪の下にはこの傾斜を利用して滑り台や、ロープで作ったアスレチック風のものがあるようです。

おとーさんとアクアが登ると、疲れていたはずのマックスも懸命に後を追いかけます。

「マックスも登るの~?、頑張れ~!」





2011_0118yukiasobi0191.jpg

この小山の下をぐるっと歩いてるおかーさんを追いかけ、アクアが走ってきます。
そして、マックスとおとーさんが居る頂上へ急いで戻ります(^m^)!

上と下、行ったり来たりのアクア。
忙しかったね(笑)
でも、いい運動になったよね♪





で、帰りに立ち寄ったのがここ。
毎度おなじみ、このドッグランはセネンフントさん♪
「ようこそ!雪国へ~!!」って、ママさんの第一声でした(笑)

2011_0118yukiasobi0148.jpg

こちらも雪で真っ白でした(^0^)
ランでまた雪遊びをして、お店へ。

雪玉いっぱいのマックスとアクアのためにママさんがお湯を沸かしてくれ、マスターが運んでくれました。
ひゃ~、すいません
マスター、雪かきで腰を痛めてるのに・・・。
ごめんなさい、ありがとうございます。

温かいランチを頂き、美味しいコーヒーを飲んでホッと一息。
そして他のお客様も一緒にしゃべって笑っての楽しいひと時でした。





2011_0118yukiasobi0216.jpg

帰り際、また頂きました。
イノシシの骨。

今度は肋でなく、脚の部分です。
あまりの量で皿に乗り切らず、上に重ねてます(^^;)

これはマックスとアクア、喜びます~♪


久しぶりにお出かけして、雪遊びもできて、お土産まで手に入れてしまった今日1日。
楽しかったね~

いつも夜になると「外で走る」と言うアクアも、そんなアクアを捕まえて相撲をとりたがるマックスも、今日は静かに爆睡中です(笑)
時々「クフン」とか寝言 言ってますが・・・。



関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

maxまま

Author:maxまま
ニューファンドランド犬 MaxとAquaにjinと言う弟ができました。
3ニューフィーズの日々の奮闘振り、ちょこっと覗いてみてくださいね♪

最新記事

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

***




***

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maxとaqua (127)
超大型犬 (13)
aqua (28)
garden (9)
日常 (214)
max (27)
散歩 (82)
水遊び (64)
お友達 (18)
お出かけ (93)
お友達と (9)
雪遊び (70)
Jin (19)
キャンプ (34)
荷車 (1)
その他 (10)
家族 (29)
キャンカーの事 (24)
車中泊 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード