topimage

2011-05

雨の日の散歩 - 2011.05.29 Sun

早々と梅雨入りしてしまいました

例年よりも10日以上早いらしい。
そうよね、まだ5月やん!
しかも台風も近付いてきてると言う事で、今朝もしっかり雨が降っています

文句を言っても雨は止む訳ではなく、朝のお散歩には行かなくては・・・。
「さ、行くよ」
と、重い腰を上げ、やっと自分を奮い立たせたのに、レインコートを出してくると、そそくさと逃げるマックスとアクア
逃げるわんこを捕まえて(笑)、着せて、と、家を出るまでにひと騒動

雨に濡れるのは全然平気なので、本当はレインコート無しの方が良かったのでしょうが、後始末を考えるとそうはいきません!

が、歩きだすとなんだかご機嫌なマックスとアクア。
こちらが「もう帰ろう~」と思ってもどんどん歩き続けます^^;)
まだ暑くはないので歩けるんだろうな^^;)

・・・と言う事で、朝の散歩も無事に終わり・・・。



2011_0529ame0016.jpg


軒下に干されたレインコート。
やっぱりこれのおかげで濡れる部分が減り、体を拭いてやるのも楽です。

夕方の出番まで、そこで風に吹かれていてください。。。


関連記事

雨上がり - 2011.05.24 Tue

少し前からミニバラがボチボチと咲き始めたなぁと思っていたら雨!
日曜日から散々降り続いて火曜日の午前中に、やっと雨が上がりました♪

2011_0524ameagari0016.jpg

雨に打たれちゃったけど、大丈夫!
まだ散ってはいませんでした^^





2011_0524ameagari0037.jpg

雨でみんな下を向いちゃってますけど・・・。





cats bara

時間と共に庭の花も順々に咲き、先に花を付けた物はもうすぐ終わりかな・・・と。
季節の移り変わりを教えてくれる花達です。





気温の変化をきっちり伝えてくれるのはこの方達(^m^)

2011_0524ameagari0044.jpg

雨が降りだすと、「うっそ~!」っていうくらい寒くなって、また長袖のトレーナーなんかを引っ張り出して来たりしてました。

そんな時、とっても気持ちよさそうなマックス・・・





2011_0524ameagari0049.jpg

扇風機もなしで、文句ひとつたれず、いえいえ、言わず寝ています。





2011_0524ameagari0054.jpg

同じ時、アクアも・・・^^*





でも、こんな所なんですよ~。

2011_0524ameagari0052.jpg

テーブルの下、しかも頭は椅子の下に突っ込んで。。。

「窮屈そうにみえるんだけどな~」

そう思いながら薄暗いテーブルの下でフラッシュ無しで必死でシャッターを押すおかーさんーー;)
シャッターを押してしばらくジーッ・・・そしてカシャッ。

やっと撮れたのがこれでした(笑)





2011_0524ameagari0068.jpg

おかーさんが寝てるそばでがさごそとしてるので、アクアは
「・・・、うるさいなぁ、もう。」
と、マックスの隣りへ移動。

「あたし、もう眠くって・・・」





2011_0524ameagari0074.jpg

「はいはい。鼻水垂らしてゆっくりおやすみ。。。」




関連記事

琵琶湖2 - 2011.05.22 Sun

え~、毎度おなじみ、琵琶湖でございます
「飽きずによう行くわ~」と聞こえてきそうです・・・。

そして、行くたびに同じような記事を書くおかーさんもおかーさんです
広い心で見てくださってる皆様、ありがとうございます

cats tamo2

だってね~。
土曜日は暑かったんだもんね~~(^0^;)/

おかーさんはお仕事で行けず、おとーさんとえじごんに連れられて泳いできたマックスとアクア。
この子達は飽きると言う事はないようです^^





今回はこんな写真がありました。

cats tamo1

たまにボールを回収せずに帰って来るアクア。
おとーさんに背中の持ち手を掴まれ、
「取って来~い!」と押し出され・・・

「あ、行った行った!」
と思ったらボール直前でUターン

「おーい!!取って来んかいっ
と、おとーさんの声が聞こえてきそうです(^m^)





そんな事態に備えて・・・

2011_0521biwako20046a.jpg

タモ・・・は、うちにはなかったので代わりに虫取り網を持って来ていたおとーさん。
さっそく網で回収です

アクちゃん、マックスのように回収率100%になるにはまだまだだね。
頑張ろうねっ





そうそう、そうやってボールを持って帰るんだよ~。

2011_0521biwako20122.jpg

って、こわっ!
な~んて顔して帰ってくるんでしょうねー(--;)

アクアのために一言言うとしたら、「ボールに穴が開かないように軽くかんでるんだよ」だね^^





そしておとーさんと追いかけっこ!

2011_0521biwako20111.jpg

マックスはおとーさんばかり見ています(^^)





2011_0521biwako20113.jpg

で、横を走り抜けるアクアに驚いてみたりもして





2011_0521biwako20124.jpg

やっとサンシェードの中で休めるかなと思ったら・・・。





おとーさん、またボードを持ち出します。

2011_0521biwako20172.jpg

「あ、出番や。」
と、動かずにはいられないマックス(^m^;)

マックスピンボケの撮り損なった写真には、ボードに付いた歯形がハッキリ、クッキリと
いや~ん。
これ、全部アクちゃんの~~!





2011_0521biwako20134.jpg

おぉ。
エサに群がる鯉のようだ。。。





2011_0521biwako20051.jpg

なんとも平和なうちのわんこ達です(^^*

最近はちゃっちゃと遊んでお昼には撤収というパターン。
マックスが疲れすぎないように・・・とおとーさんは言います。
が、自分も疲れるからじゃない?と思ってるおかーさん。

そりゃそうだ。
お休みのたびにマックスとアクアを連れ出してるんだもんね。
もう若くないんだから無理しないでね~
     (ありがとー^^)





琵琶湖の帰り道にランチしに行ったのがこのお店。
 『ラフィネ』 http://www.raffinee-fdo.com/です。

2011_0521biwako20220.jpg

えじごんが学生時代にバイトしていたお店。
アレンジメントフラワー、ブリザードフラワーなど、フラワーアレンジメントが主のお店です。
かわいいガーデニンググツズもたくさんあり、行くだけで楽しい気分になります





カフェもあり、ここのマフィンは美味しいんですよ~

2011_0521biwako20213.jpg

ドッグカフェではないですけど、マックスとアクアもテラスに入れて頂きました(^^)
かわいいお店で一息ついて、遊んだ疲れも取れたかな?


   おかーさんも久しぶりにラフィネへ行きたくなりました♪




関連記事

テナちゃん初泳ぎとニューファン釣り - 2011.05.18 Wed

こんにちは~^0^
パズー家のテナちゃんです。

2011_0518miyagawa0160.jpg

今日はテナちゃんの初泳ぎ
ちょうどお休みだった我が家も参加させて頂く事に^^





「泳げるかな~?」とパパさん、ママさん少し心配顔。

2011_0518miyagawa0069.jpg

ところが、当のテナちゃん、川に着いたとたん何の躊躇もなく、フツーに水に入り・・・
何の抵抗もなくスイ~っと泳ぎました!!
わ~い(^0^)/
やったね

そして、ジーナちゃんの後をついて泳いでいきます♪





2011_0518miyagawa0072.jpg

テナちゃん、上手~~
さすが、ニューファンです^^*)

パパさん、ママさん、心配は全然無用でしたね☆





さてさて、この日、パズーパパさんとうちのおとーさん、川に行く前に釣り道具屋さんに寄ってこんな物を買いました!

cats nagagutu

胴付長靴です!!

まだ水に入るには冷たいので、これでわんこ達を遊ばそう!と言う魂胆です(笑)
実際に水に入ると、
「お~~!これえぇわぁ~
と、とってもご機嫌なパパさん'S





2011_0518miyagawa0068.jpg

パズーパパさん、ジーナちゃんと遊んでます





2011_0518miyagawa0043.jpg

おとーさんはテナちゃんのお相手を





マックスとアクアはそれぞれのお気に入りボールでひと遊びしたあと、大好きなボディボードです!
初めっからボードを出すと、あっという間に壊れてしまう恐れがあるからね
前回の川での一件はパズーパパさんにも「1日しか持てへんかったんか!」と大笑いされ。。。

2011_0518miyagawa0169.jpg

なので、アクアが遊び出すと、マックスは横で見張ってます。





2011_0518miyagawa0170.jpg

そして、スッと横に付いてボードをくわえて岸まで運びます。
「アクちゃん、もう壊さんとってや~」





アクアはボードを持って帰ると言うよりは、遊んで沖に運んでしまう事もあります。
そのまま流されそうになったので、おとーさん、考えました!

2011_0518miyagawa0229.jpg

落ちていた棒にボードを結びつけ、急遽『ニューファン釣り』が始まりました(^m^;)

「おっ!来てる来てる」





2011_0518miyagawa0241.jpg

「釣れた~~~っ!」





2011_0518miyagawa0233.jpg

「60kgの大物だ~~!」

岸までボードを運ぼうとするマックス。
でも棒に結ばれたボードはすぐに川の中へ!

なので、何度も何度も釣られ続けなくてはならないマックスでした





わんこもそれぞれ好みがあるようで、バロンくんはこれ!
赤いのがバロンくんのおもちゃです。

2011_0518miyagawa0256.jpg

これを川に投げ込まれると、取りに行かずにはいられないバロンくん。
  ハハハ。マックスと同じだね~。

遠くに投げられてもちゃんと回収してくるバロンくん、頑張ったね~(^0^)





2011_0518miyagawa0120a.jpg

ちびっこジーナちゃんとテナちゃんは河原で仲良く木の枝拾い
年が近い姉妹って、いいなぁ。





あっ、いやいや、マックスが年を取ってるって言ってるんじゃないよ~(^^;)

2011_0518miyagawa0316.jpg

マックスもボードで遊んでる間は泳ぐのをやめないので、この日は強制休養させられました。
「ちょっと休もうね」

休んでるマックスに、麦わら帽子をかぶせてみました♪
     ん~~!ジュリーみたい
 




2011_0518miyagawa0325a.jpg

やっと休憩モードになったアクアにも(^m^)

あ、風で帽子が・・・。
   でも、こんなかぶり方もいいかな?



爽やかなお天気のもと、たっぷりと川遊びを楽しんだ後はパズー家さんにお邪魔して・・・
パズーくんにご挨拶♪

いつものように寝たまま(笑)お出迎えしてくれました~^^*
パズーくんのまわりはいつものように穏やかな時間が流れています。
このまま平穏が続きますように。。。

また会い行くから、待っててね


今回も楽しい川遊びができました☆
パズー家のみなさん、ありがと~~~





関連記事

現場監督・アクア - 2011.05.16 Mon

5月15日(日)
今週の日曜日もおとーさんお休み(^^)v
やったね!
と言っても、今日は家でゆっくりします。
なので朝のお散歩は時間をかけました。

出かけたのも陽が昇ってからだったので、帰り道は日差しが暑く、マックス、家に着くなりプールに直行!!!

2011_0515mihariban0032.jpg

この間破った所はビニールテープで補修し(^^;)
いつもと変わらぬ様子で入水、クールダウン中のマックスです^^*)




アクアはプールよりもタライ!

2011_0515mihariban0034.jpg

このジャバジャバがたまらなく好きなようで(笑)





2011_0515mihariban0052.jpg

満足そうだね~。
これだけ顔をビチョビチョにしたら涼しくもなるんでしょうよーー;)





アクアさん、朝ご飯を食べたら、今度は庭でくつろいでる・・・?
いえいえ、うまい具合に日蔭をさがし、ここにいなければならない事情がありました。

2011_0515mihariban0002.jpg

「暑いから家に入っとき~」
と言われてもここを離れず・・・





「だって、おとーさんが何かしてるんだもの!」
                  

2011_0515mihariban0010.jpg

大丈夫!おとーさん、何処へも行かないよ。
庭の芝刈り、いえ、雑草刈りをしてるだけだよ~^^

でも、おとーさんが動くとアクアも動き・・・。


「あたし、ちゃんと見張っとくワン」
と、急遽、現場監督となったアクちゃん。

    ヘルメットでもかぶせておけば良かったかしら?







その間、おかーさんは夏の暑さ対策・庭編です♪
   その頃、マックスは部屋の涼しい場所でおねんね

2011_0515mihariban0019.jpg

今年も暑~~い夏になるとか。
去年はズボラをしてやらなかったのですが、今年はちょうどゴーヤの苗を見つけ、買ってきてありました。
なのでそれをプランターに植え付けます。





2011_0515mihariban0022.jpg

ひとつのプランターに3株、計6株を植えました。

上にツルが伸びるようにネットも張りました。
グリーンカーテンです。
本当は掃き出し窓全部を覆うくらいにしたかったのですが、部屋から庭への出入りがあるため、半分だけに。

これで部屋の温度上昇が少しでも抑えられるといいのですが・・・。





2011_0515mihariban0030.jpg

うまくこのネットを這い上がって、窓からの日差しを遮ってね☆
ゴーヤ、大きくな~れ!

    アクちゃん、現場監督のついでにゴーヤのお世話係もやってくれる?


関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

maxまま

Author:maxまま
ニューファンドランド犬 MaxとAquaにjinと言う弟ができました。
3ニューフィーズの日々の奮闘振り、ちょこっと覗いてみてくださいね♪

最新記事

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

***




***

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maxとaqua (127)
超大型犬 (13)
aqua (28)
garden (9)
日常 (216)
max (27)
散歩 (84)
水遊び (64)
お友達 (18)
お出かけ (95)
お友達と (9)
雪遊び (70)
Jin (19)
キャンプ (34)
荷車 (1)
その他 (10)
家族 (29)
キャンカーの事 (25)
車中泊 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード