topimage

2012-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

G・W 前半 - 2012.04.30 Mon

G・Wと言っても、カレンダーどおりのおかーさん、まずは29日、30日の連休です。
29日はおとーさん休み!と、これも急遽決まったことで、ならば!と28日の夕方からお出かけ♪

ブブーッと走って、ドッグカフェ、MOLTISHさんへ!

土曜日と言う事で、店内はたくさんのお客さんでしたが、何とかマックスとアクアも入れてもらい、そこでわいわいがやがや。
ご飯を食べながら楽しい時間を過ごしました。

「少々帰るのが遅くなっても明日はお休みだし~♪」
と、最後の最後まで、お店に居座ってしまいました(^^;)


29日は晴天
おとーさん、「マックス達のシャンプーしよか」と。
「待ってました!その言葉!」

おとーさんがドライヤーだけでも担当してくれるといつもの半分の労力で済みます♪
朝一(夜寝るのが遅くても年寄は朝早く目覚めます)からおかーさんも張り切って2わんこを洗いました!

が、午後には前日遅くまで出歩いていたおとーさんとおかーさんの電池は切れ、マックスとアクアもシャンプーで疲れ、みんなでお昼寝~
でも、美容院を予約してたおかーさん、眠気と戦いながら出かけました。。。

・・・って、ここまで1枚も写真がありませんでした



そして30日、前日とは打って変わって涼しい1日。
曇り空で、湿度はなくすごしやすい。。。

こんな日にはいつの間にかジャングル化してた「庭の木を伐らねば!」
と、おかーさんは庭仕事に励みました♪

鬱蒼としていたきんもくせい、風が通るように木の中の方の枝を切ろうと覗いてみると・・・

2012_0430hatonosu0001.jpg

鳥の巣発見
きっと鳩です。
巣にはフンが残っており、たぶん、ヒナがここから巣立ったんだろうな、と思いました。

以前、庭にあった巨大化したゴールドクレストにも鳩が巣を作り、ヒナがそこにいたのを見ました。
また、巣を作るツガイの鳩もよく目にしていました。
細い枝を1本ずつくわえ、運んできてはまた飛んで行き、コツコツと巣を作る姿には感心したものですが・・・。

こうしてじっくり巣を見ると、これを作った鳩も何回往復したのかな。。。と思ってしまいました。





枝を切り、今度は下の雑草を取っていると、アスパラガス発見!

2012_0430hatonosu0010.jpg

もうすでに1mを超す高さでした。
食べられません。。。

もともと、食べるためではなく、アスパラガスの葉がとっても涼しげで好きなので植えたものですが、すっかり忘れていました
毎年顔を出してるのにね・・・。
毎年忘れてる(笑)





だんだん風が強くなってきて、家の中を風が吹き抜けます。

cats ohirune

マックスとアクアはとっても気持ちよさそうに、今日も寝ています(^^)





「この風がやんだら雨になるな・・・」
雨が降る前に夕方の散歩を済ませたくて、急いで切った枝や草の袋詰めをしたのですが間に合わず・・・。

2012_0430hatonosu0035.jpg

「アクちゃん、カッパ着てください。シャンプーしたところだから!!!」

何回着せてもやっぱり固まっております





2012_0430hatonosu0038.jpg

アクアが終わって、次はマックスです。
ようやく起きたマックスにカッパを着せると、座り込んでしまいました。

「行くよ!」
「え?行くんですか?」
「行きます!」


夜、ご飯が終わって、2わんこ達は玄関へ。
おとーさんを待ってるみたいですが、残念ながら今日はおとーさん、帰ってきません。
今までなら、おとーさんが帰ってこなくてもえじごんが帰って来てたけどね。

明日にはおとーさん、帰って来るよ♪
おまけにおにーちゃんも帰って来るよ♪


・・・と言ったG・W前半の2日間でした。
2日目の今夜、とっても静かな我が家です^^。




関連記事
スポンサーサイト

痩せた! - 2012.04.29 Sun

少し前ですが、今年もフィラリアのお薬をもらいに病院へ行ってきました。

2012_0428haana0012.jpg

まずは体重測定と、フィラリアの血液検査のついでに健康診断もしてもらいました。

10月のワクチンの時には、見た目ではマックスは痩せたように思えたのに2kgしか減ってなくて、62kgでした。
「え~っもうちょっと落ちてるかと期待してたのに・・・」
と言う結果でしたが、今回、マックスは58kg
「おぉ!痩せた~

そうでしょ、そうでしょ、だって写真撮ってもすっきり、スリムになったもん♪
と、おかーさん大喜びです

痩せたのも、どこかが悪くて・・・と言ったことではなく、健康状態良好!と先生から言われました。
良かった~。


少しおでぶになったと気にしていたアクアも10月にはー1kgで55kgだったんですが、今回は51kg!!
ともにー4kgでした~

こちらも検査結果、異状なし!
以前やった膵炎の方も病院で調べられるようになったとか。
で、診てもらうと数値は正常でした。





そんな2わんこ達の今朝の様子です♪

2012_0428haana0001.jpg

おとーさんが仕事に出かけてしまうと、あとは寝るしかすることがないマックスとアクア(^m^)
今日は頭をくっつけて寝ていました





庭でははなみずきが咲きました♪

2012_0428haana0004.jpg

ついこの前まではまだ葉しか出てなかったのに。。。





マーガレットも咲きました。

2012_0428haana0008.jpg





2012_0428haana0009.jpg

今年も元気一杯に咲いています。
春真っ盛りですね☆


そろそろ、湿度の高い日には暑がり始めたマックスとアクア。
苦手な季節がやってくるけど・・・

元気で、今年も頑張って夏を乗り切ろうね~!





関連記事

行っちゃった - 2012.04.27 Fri

春らしくなってきたねって言ってるうちに、昼間はどんどん気温が上がり、もう「夏日」となる日もあります。
そんな日は水遊び日和♪ってことで、おとーさんが休みだった火曜日に琵琶湖へ(^^;)

お仕事のおかーさんに代わって、えじごんがお供してくれました。

2012_0424biwako20033.jpg

マックスとアクア、並んで泳いでいます(^m^)
この前はお留守番だったもんね~。





2012_0424biwako20057.jpg

家にあるボールを手当たり次第持って行ったのかな。
アクちゃん、赤いボールを咥えて水から上がったところ♪





2012_0424biwako20021.jpg

今度はサッカーボールを追いかけて!





2012_0424biwako20063.jpg

次は、マックスは大好きなラグビーボールをかかえこんでいます(^m^)

えじごんがお湯を入れたポットとコーヒーをピンクのかごに用意してくれました。






胴長を着て頑張ったおとーさんですが、水はまだまだ冷たかったようです。
えじごんに暖かいコーヒーを入れてもらって、体も温まったんじゃないのかな

2012_0424biwako20043.jpg

おとーさんとわんこ達。
並んで休憩中。。。

えじごん、この日はいつもとはちょっと違う気持ちでマックスとアクアの遊ぶ姿を見ていた思います。





と言うのも、琵琶湖へ行った2日後の今日、えじごんはとうとう家を出て横浜に向かうからなんです。

結婚後も仕事の都合で半年ほど家にいたえじごん。
みんなに「え?まだ家におるの?」なんて言われ続け・・・(笑)

「マックス、いっしょに行こ!」とか、
「アクちゃん、宅急便で送ってもらい」とか言いながら、ぐずぐずしておりました。
どうやら、マックスとアクアから離れがたかったようです(^m^)


「4月は引越しシーズンで値段も高いし、あまり融通が効かないからもう少し後にする」と本人は言ってましたが。

ようやく業者さんが決まり、昨日荷物を出しました。
そして、横浜に届くのは明日。
なので、何が何でも今日のうちに横浜へ行かなくてはなりません。



2012_0426biwako20003.jpg


お昼、マックスとアクアとおばーちゃんに「じゃあね」と言って出たようです。
おかーさんが夕方家に帰ると、おにーちゃんの時と同じく部屋は片づけられ、ガラーンと・・・。

「とうとう行っちゃったね」
と、マックスとアクアに言いました。

結婚が決まったころ、みんなに「淋しくなるね」とよく言われました。
でも、そのあともまだ一緒に暮らすと言う事だったので、実感として淋しさは感じなかったのですが、あれから6カ月が過ぎ、とうとう本当に家を出る日が来てしまいました。

こうしてみると、やっぱり淋しいもんですね。





・・・と、少ししんみりしていると、アクアがボールで遊び始め、それを見たマックスがアクアの首根っこをつかまえガウガウとはじまりました。
いつも椅子の角に逃げ込み、ひっくり返るアクアです(^^)

2012_0426biwako20008.jpg

1~2分、このままで動きません(笑)
死んだふりのアクアを見て笑ったおかーさんでした。

で、起き上がるとドドドッと家中を走り回ります。
いつもです。
そして今日も「こらっ!」とおとーさんに一括され、静かになったのでした。。。


えじごんがいなくなって、グンと平均年齢がアップした我が家ですが、まだまだ賑やかさは健在でした。



関連記事

湖上からお花見♪ - 2012.04.22 Sun

琵琶湖カヌーさん主催の“湖上からのお花見ツアー”に参加しました♪
残念ながら、マックスとアクアはお留守番。
まずはおとーさん、おかーさんがカヌーに乗れるように・・・と、体験ツアーに行ってみることにしたのでした。

一緒に行ったのは、おにーちゃんとまこちゃん^^
み~んな初心者です^^;)

2012_0421kanu0017.jpg

この、2人乗りの青いカヌーを借ります。
お天気は心配したものの、雨は1日ずれて風もなく静かな朝、湖面も穏やかです。

遠くに見えるうっすらと白く連なってるものが600本の桜です。
目指すはその桜!





2012_0421kanu0014.jpg

ペットボトルを艇に付け(こまめに給水するように、との事)、荷物も積みこんで、おとーさん準備万端!
パドルだけはマイ・パドルです(笑)





2012_0421kanu0021.jpg

インストラクターのお話を聞いて、いよいよ出発です!
無事に桜の元までたどりつけるのか、いったいどうなる事やら・・・。

まぁ、まずはやってみないと!ね(^_-)-☆





桜満開のこの時期、湖岸道路は車やツーリングの自転車、バイクなどで賑わっており、岸へ降りてきてお花見をする人もたくさんです!

cats canoe1

湖上は、と言いますと、これまたいつもの琵琶湖とは違い、花見期間限定の遊覧船が大小、たくさん走り、クルーザーやモーターボートなどもやって来ていました。
おまけに滋賀県警のパトロール船も出て、大きな音で注意を呼びかけていました





cats canoe4

そんな中、カヌー隊は湖岸に沿って、ゆっくり、所々で休憩を取りながら進みます。

おとーさんとおかーさんは思う方向にカヌーが進まず、「おとーさん、右・右・右!」と言えばどんどん左によって行き。。。
「ちゃうって!左やって!」と言いながら右に進み、やっていておかしくなって二人で大爆笑しながら蛇行を繰り返すのでした(-0-)

悪戦苦闘しているうちにだんだん桜も近づいてきましたよ~。





2012_0421kanu0062.jpg





2012_0421kanu0042.jpg

近くに来ると、満開の桜、その見事さに圧倒されます!
ここではおとーさんにパドリングをまかせ、おかーさんはカメラに専念しました(^^*)





そして、ここで一旦上陸です。

2012_0421kanu20273.jpg

おとーさん、おかーさんもインストラクターのお兄さんに引っ張ってもらい、無事着陸できました^^





2012_0421kanu0100.jpg

大きな桜の木の下でお弁当タイム♪
スタッフの方と一緒におしゃべりしながらいただきました。

水しぶきで腕が濡れてしまっていたおかーさん、寒くなってきていましたが、スタッフの方が暖かいスープを用意していてくれたので、それを飲んで温まりました





40分の休憩が終わり、また湖へと戻ります。
お昼頃には曇ってきてた空も、またこの時には晴れ、うっすらと光も差していました。

2012_0421kanu20270.jpg

大きな岩の間を1艇ずつ通り抜けました。
おとーさんとおかーさんも、◎、大変よくできました。(って、自分で言ってるだけですが・・・^^;)





cats canoe2

さて、おにーちゃんとまこちゃん、ふと見ると息がピッタリ合っています♪
「お~、上手になってるやん!」と、おとーさんと見ていました。

でも、後から聞くと、道中、何度も喧嘩したそうで・・・(笑)





2012_0421kanu0147.jpg

わんこの船頭さんともすれ違い・・・。





2012_0421kanu0031.jpg

奥の白い建物は小学校だそうです。





用水路を入っていくと・・・。

2012_0421kanu0153.jpg

小学校につながっています。
柵の向こうにはカヌーがならべられてあり、この学校ではカヌーが授業に取り入れられているとの事でした☆
大津まで小学生がカヌーで行くそうです!!





と、この辺まではお天気は良かったのですが、だんだん風が出てきて、波もたかくなってきました。
特に、防波堤や桟橋のあるところでは波が帰って来るので要注意です。

「波が荒い時はしっかり漕いでくださ~い!漕ぐと安定します!」
とのインストラクターのお兄さんの言葉通り、必死になって漕ぎました

2012_0421kanu0106.jpg

朝9時から夕方4時ごろまで、まる1日、たっぷりカヌー体験をしました。
走行距離は13km越え。

やってる最中は景色に見とれたり、荒波の時は無我夢中で漕いだり。
元のビーチへ戻ってから、肩や腕が痛いのに気がつきました。
足も結構ガクガクで、陸にあがったとたん、わーっと疲れが押し寄せ。。。

夜は家に帰ってからもまだ体が揺れていました

だけど、とっても楽しかった♪
早く、マックスとアクアを載せて湖上に出れるようになるといいなぁ。と思ったおとーさんとおかーさんでした。




関連記事

マックス&アクア効果? - 2012.04.19 Thu

2012_0416kasenjiki0017.jpg

先日、淀川の河川敷に散歩に行きました。





車から降りて歩き出すと、チューリップが行儀良く並んでいます
河川敷公園でチューリップを見るとは思っていなかったので、ラッキーと。
「さあ、歩くよ~♪」
ムフフ。
おかーさん、ご機嫌です。

2012_0416kasenjiki0001.jpg

だけど・・・。
マックス、進行方向とは逆を向いてますよ~~。

少し歩いたら、もう車に戻ろうとしています!
「せっっかく来てんから歩け~」
と、おとーさんにリードを引かれますが・・・。





2012_0416kasenjiki0008.jpg

どこまで歩いても、ふと見るとマックスだけ違う方向へ体が向いていて・・・。

どんだけ車に戻りたいのやら





2012_0416kasenjiki0010.jpg

でも、その割に顔は嬉しそう

困ったもんだね~、マックスのわがままも。





ね、アクちゃん。

2012_0416kasenjiki0011.jpg

・・・って、大きなあくび!

でも、そんなアクアも笑ってるね(^m^)





いろんな色のチューリップが咲いているなか、オレンジ色のチューリップが目に止まりました。
こんな色のチューリップは初めてのような気がします♪
新しい色かな?
それとも前からあったのかな?

cats tyurip

赤も白も黄色も紫も、キレイに咲いていました





そして、同じ日、夕方は家の近くをぐるっと歩いていると・・・
途中で、バイクを停めてお話し中の新聞屋のお兄さんに会いました。

2012_0416kasenjiki0035.jpg

マックスを見つけると、こ~んな物を持って、走ってきました。
子供たちに人気の「ONE PIECE」のシャーペンとペンケース、消しゴムに芯、物差しの5点セットです(^^)
「これ、どうぞ」と。


・・・・・。
マックス、“これでお勉強しなさい”って事じゃない?





で、次にアクアを見て、コレをくれました。

2012_0416kasenjiki0038.jpg

お掃除セットだって!

アクちゃん、“これでおかーさんのお手伝いしなさい”って事じゃない?


散歩は始まったばかりで、頂くのはうれしいけれど、重いし、持って歩くのはちょっと・・・。
と思いつつ、お兄さんの嬉しそうな顔を見ると「ありがとう~」と頂かずにはおれませんでした^^;)


実は、このお兄さん、ずいぶん前にもマックスと散歩をしていると、ティッシュペーパー3箱入りの袋をくれました!
この時も「ティッシュペーパー持って散歩かよ。。。」と思った記憶があります(笑)

お兄さん、大きい犬が大好きなようで・・・。
どうやら「マックスとアクア効果」のようです(^^)v


関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

maxまま

Author:maxまま
ニューファンドランド犬 MaxとAquaにjinと言う弟ができました。
3ニューフィーズの日々の奮闘振り、ちょこっと覗いてみてくださいね♪

最新記事

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

***




***

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maxとaqua (127)
超大型犬 (13)
aqua (28)
garden (9)
日常 (216)
max (27)
散歩 (84)
水遊び (64)
お友達 (18)
お出かけ (95)
お友達と (9)
雪遊び (70)
Jin (19)
キャンプ (34)
荷車 (1)
その他 (10)
家族 (31)
キャンカーの事 (25)
車中泊 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。