topimage

2012-05

雷の合間に - 2012.05.30 Wed

我が家にもパピー誕生

2012_0529kaminari0011.jpg

雷ゴロゴロ、ドッカーン、雨がザーザー、お散歩に出かけるのを見合わせている間・・・







2012_0529kaminari0007.jpg

マックスから産まれました(^m^)

       





もうすぐ4歳だと言うのに、まだ雷が怖くて仕方のないアクア。
テーブルの下に座って気配を消していたのですが・・・。

2012_0529kaminari0002.jpg

雷も治まり、やっと安心して寝始めました(^m^)

その後、雨が上がるまでの間にアクアからももう1匹産まれたと言う訳でした。
毎日少しずつアンダーコートを取っていますが、まだまだマックスとアクアの分身は産まれそうです(^^)




     
       
関連記事

夏が来る前に - 2012.05.25 Fri

慣れないミシンを走らせ、こんな袋を縫ってみました^^;)

2012_0524kaba-0001.jpg





何の袋かと言いますと・・・

2012_0524kaba-0005.jpg

パドルを入れる袋です^^

もともとパドルが入っていた袋を参考に、真ん中にもう1枚の生地を挟み込み、2ツ(2つで1本です)が当たって傷つかないようにしています。
見よう見まね、寸法はパドルを生地の上に乗せ、「こんなもんかな~」と適当に裁断。
途中で何度か寸法確認をしながら縫いました。

ある程度できたところで、もう一度確認してみると、「あれ?」と思うくらい、長かったのでチョキンと気前よく(笑)生地を切り・・・。

「できた~!」とパドルを入れてみると、今度は先が飛び出してしまいます!
「なんで~?

そこで2ツ一緒に入れてみると、1ツはちょうどよく納まり、1ツは飛び出します。


「1本を真ん中で分けると分けた2ツは同じ長さ」 と思い込んでいたのですが、よくよく見ると、2つの長さは違っていました
そう、結合する部分が・・・
最終確認したパドルは短い方のパドルだったようです


「あ゛~~~やっちまったぜ!」と、切り落とした部分をまた縫い付けたのでした。





cats hukuro2

途中、ミシンの機嫌が悪くなったりもして( これも原因はおかーさんにありました) スムーズに事は運ばず、たったこれだけの袋を縫うだけで四苦八苦してしまいましたが・・・
出来上がる過程と出来具合はともかく、なんとか仕上がったことに満足したおかーさんでした(^^;)






さて、まだ朝夕は肌寒さを感じるのですが、もうすでに家の中でも涼しい所を探して移動しながら寝ているマックスとアクアのために・・・

2012_0525kaba-0001.jpg

夏仕様、タイルを敷きました。
今年はおとーさんが(^m^)
珍し~~!
「ちゃんとタイルの上を雑巾で拭いてね☆」
と言っておくと、それもしてくれたようです

「良かったね~、アクちゃん♪」
もう白目をむいて寝ています





2012_0524kaba-0015.jpg

マックスはボサボサの足を放り出して寝ています

そろそろマックスとアクアも夏仕様、お腹のバリカンとアンダーコート取りをしなくちゃ。。。
耳の毛も短くしたいし、足の裏もキレイにしなくちゃ。

夏が来る前にすることがたくさんありますね(^^;)






関連記事

自主練 - 2012.05.19 Sat

先日、無事に(?)カヌー初乗りを終え、我が家の 「カヌー珍道中」 が始まりました。
おとーさんもおかーさんもマックスもアクアも初めての事ばかりなので、ひたすら自主練あるのみ!です!

・・・と言う事で、3日後の水曜日、再び琵琶湖へ(^m^;)

2012_0516maiami0018.jpg

おとーさんとマックス
    後を追うアクア

この日は風が強く、波も高くて・・・。
「どうしよう・・・」
と、カヌーの組み立てをちょっと躊躇してしまったおとーさんとおかーさん。
「1ツだけにしよっか。」
と言う事になり、順番に練習です。





2012_0516maiami0140.jpg

風に押されて思うように進まず、岸へ押し戻されたり、進みたい方向とは違う方へ進んでしまったり
少し状況が変わるだけで、右往左往してしまいます。

が、おかーさんとアクアも頑張りました




そして、マックスとアクアをおいて行くと・・・

2012_0516maiami0087.jpg

後を追いかけて来たり。





2012_0516maiami0052.jpg

迎えに来てくれたり(^m^)





「またおいて行かれちゃった・・・」

2012_0516maiami0074.jpg

と、取り残されることにも慣れて来たり(笑)





2012_0516maiami0002.jpg

まだ自分から「乗せて乗せて~」って言うほどではないですが、「行くよ」と言うとカヌーの周りをうろうろしたり。
何度も繰り返すうちに少しずつ慣れてきてるようです





そしてピョンッ!

2012_0516maiami0086.jpg

マックス、降りるのも軽快になってきました~♪





今回はいつもとは違う、『マイアミビーチ』の方へ行ってみました。

cats miami beach

大きな木がある所はキャンプ場♪
とは言ってもまだオープンしていない様子。
なのでそちらの方までお散歩がてら歩いてみました^^

ここでもやっぱり水に入るマックスとアクアです(^m^)





合間にはボール遊びも楽しみ・・・

cats miami beach2

ボールを投げてもらっては交代で取りに行きます。
ここにボードがあったらもっと張り切るマックスとアクアです。

今の所、
  アクア : カヌー < ボール < ボディボード 
 マックス : カヌー < ボール < ボディボード < 車

と言う図式ができております。。。

いつかこの順番がひっくり返るかな~。





cats miami beach3

この日、琵琶湖ではウインドサーフィンする人やエンジン付きのパラグライダーを見かけました♪
いろんな遊びがあるんですね~。

「日本って平和だな~」と思いました。。。(^m^)

かく言う我が家も、波が次第に治まってきたのをいい事によく遊び練習しましたオホホ。


関連記事

こっそり、初乗り - 2012.05.15 Tue

日曜日、おとーさんがお休みなので琵琶湖へ~
とってもいいお天気

2012_0513kanu-0003.jpg

まずはマックスとアクアを泳がせて、クールダウン^^





そしておとーさんは・・・。

2012_0513kanu-0006.jpg

カヌーの組み立てです!
カヌーが家に来てから、早く乗ってみたかったおとーさん、張り切って組み立てます~^0^)

おかーさんも手伝おうとしますが、「マックスとアクアを見といて」と言う事で、おとーさん頑張って2ツとも組み上げました





できた~

2012_0513kanu-0014.jpg

おとーさんが着替えに行ってる間、じっと待ってるマックスとアクア。
マックスはちゃんとブルーシートに座ってます(^m^)





で、進水式で~す

2012_0513kanu-0034.jpg

無事に遊べますように。

なんたって自然の中に飛び込んでいくわけですから、浮かれてばかりはいられません。
ちょっと気を引き締めます。




マックスとアクアは怪訝な顔をして・・・。
「乗る」と言う事がまだわかってないようです。

2012_0513kanu-0041.jpg

ならば!と、まずはおとーさん単独で乗ってみました♪
カヌーを漕いで沖へ動き出すと、慌てて後を追ってくマックスとアクアでした(笑)





2012_0513kanu-0043.jpg

「ひゃ~、気持ちいいわ~
と、おとーさん。
マックスとアクアが後に続いて帰ってきました。





じゃあ、マックス、乗ってみる?

2012_0513kanu-0051.jpg

もちろんすんなりとは乗れず、あたふたしながら何とか乗せて、出発~~





おぉ!
マックス、乗ってるやん

2012_0513kanu-0052.jpg

「いや~~ん、待って~~
「おいて行かないで~~
と、必死であとを追いかけるアクア(笑)





どうよ?マックス!
気持ちいいでしょ~?

2012_0513kanu-0061.jpg

ちょっと偉そうな顔で乗ってま~す(^m^)





次はビビりのアクちゃん!

2012_0513kanu-0070.jpg

でも食い気は人一倍なので・・・おやつで釣って乗せました(^^;)





アクアもちゃんと座ってますね~(^^)v

2012_0513kanu-0077.jpg

アクちゃん、どう?
気持ちいいでしょ?





2012_0513kanu-0080.jpg

おとーさんとアクアが帰ってくると今度はマックスがお出迎え♪(^m^)ウフフ。





おかーさんも挑戦です!!

2012_0513kanu-0199.jpg

「アクちゃん、お利口ね~、ちゃんと座っててね♪」
なかなかいい感じ





次はマックスよ♪

2012_0513kanu-0206.jpg

・・・って、ちょっと近すぎない?
漕げないんですけど~~





そうこうしてるうちに何を思ったか、マックスが立ち上がり、おかーさん焦ります!
「マックス、立つんじゃない!!」

cats canoe

「座って!ってば~」
「あかん、あかん

カヌーはゆらゆら揺れ・・・。
マックスはバランスを取ろうと右へ左へ踏ん張るのでよけい揺れが大きくなります!





「あ゛~っ!」

  ついに 沈!

2012_0513kanu-0215.jpg

「おいっ!おとーさん!写真撮ってる場合じゃない
「マックス~!おかーさんをおいてくんじゃな~~い

おとーさんは笑って写真撮ってるし、マックスはさっさと自分だけ泳いで岸へ戻りました

初乗り、初沈、同時に経験してしまったおかーさんでした

まだ水は冷たいですよ~。
でも、暖かな1日だったのと、ちゃんとそれ用のウエアを着てたので大丈夫でした

やっぱりカヌーでわんこと一緒に湖に出るのはとっても楽しかったです
まだまだ順調に遊べるには課題がたくさんありますが、とりあえず、これでこの夏の楽しみができたおとーさんとおかーさんでした☆



関連記事

土曜日の午後 - 2012.05.14 Mon

土曜日のお昼からドッグカフェへ行きました♪


2012_0512kafe0043.jpg

この看板犬のいるお店・・・と言えば(^m^)
MOLTISHさんです





2012_0512kafe0016a.jpg

お店へ着いて少しすると、お散歩に出かけてたROZY家さんが戻ってきました♪
去年、このお店で初めてお会いして、2度目です。

神奈川から、淡路までの旅行の途中なんですって!
hanaちゃん曰く、「フットワークがめっちゃ軽い♪」ROZY家さんです^^

マックスはジンジャーちゃんとウィローちゃんとパチリ





2012_0512kafe0018.jpg

アクアはhanaちゃん付添いの元、同じ誕生日のモーリーちゃんと





2012_0512kafe0031.jpg

そして、モーリーちゃんは梅安くんと白ちゃんをお出迎え

すみっこでずーっと寝てた菜々ちゃん含め、ニューファン6頭、ピットブル1頭、ボクサー1頭、レオンベルガー2頭・・・。
そして「僕はレオンベルガー!」と思ってるポメラニアン1頭!

みんなでわいわいがやがやしました(^^)





さて、日曜日は母の日でしたね

2012_0510ka-ne-syon0007.jpg

なんと!金曜日におにーちゃんから、初めてのカーネーションが届きました
オレンジのカーネーション、とってもキレイです

今までこんな事したことなかったのに。。。
これはきっとまこちゃんの助言があっての事・・・と、すぐにまこちゃんに “ありがとうメール” しました(^m^)

ありがとう~(*^0^*)





2012_0513kanu-0216.jpg

こちらは、えじごんが家を出る前に「ちょっと早いけど」と、くれた物です。

毎日散歩に行くのでUVカットのサンバイザー。
デカッ!(笑)
これをかぶると顔中サンバイザーです(笑)
でも、毎朝これをかぶってるおかーさんです(^m^)

そして、毎日お弁当を持っていくから、と、お弁当バッグ♪
保温、保冷ができ、夏には保冷剤を入れておけるようになっていました。

さすが、女の子は現実的(^_-)-☆
ありがと~。
あれから毎日使ってるよ♪

「ありがとう」の気持ちを贈ってくれることがとっても嬉しかったおかーさんです☆


関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

maxまま

Author:maxまま
ニューファンドランド犬 MaxとAquaにjinと言う弟ができました。
3ニューフィーズの日々の奮闘振り、ちょこっと覗いてみてくださいね♪

最新記事

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

***




***

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maxとaqua (127)
超大型犬 (13)
aqua (28)
garden (9)
日常 (214)
max (26)
散歩 (82)
水遊び (64)
お友達 (17)
お出かけ (93)
お友達と (9)
雪遊び (70)
Jin (18)
キャンプ (34)
荷車 (1)
その他 (10)
家族 (29)
キャンカーの事 (24)
車中泊 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード