topimage

2012-07

鳩の親子 - 2012.07.27 Fri

7月25日、アクアが4歳を迎えた朝(^m^)

散歩(と言ってもほんの2~30分)から帰ってホッと一息ついたとき、網戸に何かがぶつかる音が。
「またアクアが裏に回ってる?」と覗いてみると、鳩のヒナが網戸にぶつかって落ちたところでした

2012_0727hato0006.jpg

春に庭の掃除をしていて見つけた鳩ノ巣、その後も何度か親と子を見かけたりはしていましたが、最近は鳴き声も聞こえなくなり、もう巣立ったんだと思っていました。
何組目の子育てなのか・・・。

人の気配をかんじるとすぐに飛んでゆく親鳥も、子供がいるのでじっとこちらの様子を伺っています!





2012_0727hato0011.jpg

「手を出したらただじゃおかないよ!」
って感じ?(^m^;)

正面切ってこちらを見ていました。





そして、翌26日の今朝、デッキの上でバタバタと羽を広げて2羽が遊んでいました。
そのそばには親もいましたが、そーっと覗くと親鳥は飛んで行きました。
残された子ども2羽はトコトコと庭を歩き、柵の上へ飛び上がりました。

2012_0727hato0016.jpg

どこででも見かける鳩。
色も全然キレイではないけれど、うちの庭から巣立っていくんだと思えばこころなしかかわいく見えてくる
毎日暑いけど、頑張るんだよ~♪



それにしても、連日の猛暑
夜になっても、朝を迎えても、気温は下がりませんね~

2012_0727hato0021.jpg

朝っぱらから冷房と扇風機とで涼を取りながら、それでもまだ「暑いよ~」と訴えるマックス。





2012_0727hato0022.jpg

朝日が入るのをカーテンで遮って、ちょっとピンクに染まりながら寝ているアクア(^m^)
こう暑いと仕方ないね~


皆さんも熱中症にお気をつけください




関連記事

お友達のカヌー♪ - 2012.07.25 Wed

西湖から帰ったと思ったら、今度は琵琶湖です(笑)

2012_0720gintyan0017.jpg

お友達もカヌーを買っちゃったので

この日のお天気は曇りのち雨予報。
「雨が降ったら嫌だな~」って言うかなと思って、朝、銀ちゃんちに連絡してみると・・・
「うちは行くから都合のいいようにしてね♪」
と言う回答(^m^)

な~んだ、うちとおんなじじゃん!(笑)

すでに琵琶湖に向かって走ってる車の中で笑ってしまいました。





銀じろうくん、マイ・カヌーに乗ってやる気満々

2012_0720gintyan0028.jpg

口元、見て見て!
自分のおもちゃとうちのボール、2個咥えてます(笑)
やっぱり遊ぶ気満々だっ





お天気は悪いけど、なんのその。

2012_0720gintyan0053.jpg

銀ちゃんファミリーです^^





でも、だんだん空は真っ黒になり、大粒の雨。
そのうち雷が真上でゴロゴロ鳴り出し・・・。
「売店の軒下に避難してください」
なんて放送も流れたり

あかんあかん
と、一時は車の中へ避難しました。





cats 銀次郎くんと

雷が去って、でもまだ風が強かったのでわんこだけ泳いで遊ばせました♪
波があっても平気平気!
ガンガン泳いでいます

人も、外にいるより水の中の方が暖かかったりして、温泉に浸かりながら遊んでる感じでした(笑)

陸の上では銀ちゃんの咥えてるおもちゃが気になり、そーっと銀ちゃんの後を追いかけるアクアがいました(^m^)
このまま仲よく走って遊んでくれたら最高なんだけどな~。





お昼ご飯を食べたり、コーヒーを飲んだりしてるうちに強かった風も治まり、
「おっ?もうそろそろ乗れるんちゃう?」
と、今度は銀ちゃんちのカヌーに乗せてもらいました~

2012_0720gintyan0100.jpg

「シット・オン」タイプで、とても安定感があります。
アクアもこのとおり!
立って乗っても全然大丈夫でした~(^0^)





銀ちゃんファミリーにはうちのカヌーに乗ってもらいました^^

2012_0720gintyan0092.jpg

仲の良いパパさんとママさんが乗るとこんな風になるんだ~(^^)
向かい合わせで乗ってますよ~♪





2012_0720gintyan0171.jpg

風が強い時には全く進めず、同じ場所をくるくる回っていただけのおかーさんも、風が治まってから楽しみました♪





そして・・・。

2012_0720gintyan0070.jpg

ふと気付くと、銀ちゃんパパさんがアクアのそばで座り込んでいます。
「アクちゃん、白い毛があるんやな~」って。
そうなのよ、胸にある白い毛がチャームポイントよ




2012_0720gintyan0082.jpg

マックスも「大きいな~」とよしよししてもらってます(^m^)

いつも寝てるように見えるマックスですが、琵琶湖に着いてすぐに泳いで、おもちゃを回収して、と遊んでるんですよ(^^;)
その頃、おとーさんはカヌーの組み立て中なので、写真を撮れないでいます。
で、遊ぶだけ遊んだらあとは寝て過ごすマックス、この日もマックスなりに頑張りました☆

お天気は悪かったけど、来て良かったね♪
と銀ちゃんママと話しました❤


関連記事

西湖キャンプ 食事編 - 2012.07.22 Sun

キャンプと言えば自炊です。
まだ自力で自炊したことのない我が家はRIKUママさんの「まかせて!」の一言にすっかり甘えてしまいました^^;)

2012_0716saikocamp0091.jpg

こちらは太郎ママさん作、具たっぷりの冷や麦です!
麺をゆで、いろんな具材をトッピング、つゆをかければ冷たくて美味しい冷や麦の出来上がり!

アイディアひとつでこんなに美味しくて、ボリューム満点、栄養満点のお昼ご飯ができるんですね!





2012_0716saikocamp0259.jpg

そしてこちらはドンちゃんちからの差し入れです
50cmほどあろうかと言う長~いロールケーキ、中にはプリンが入っていて、とっても美味しいです♪





2012_0716saikocamp0335.jpg

こちらはまぐろのほほ肉。
わさび醤油で頂きました~^^

火を通すと、食感が変わり、柔らかくてこれもまた美味でした~。





新鮮な魚介類は太郎パパさんの調達です!
   ありがとうございました~~。

2012_0716saikocamp0341.jpg





炭火で焼く海の幸は甘さが詰まっていました❤

2012_0716saikocamp0340.jpg

『ウチワエビ』もあって、我が家にとっては初の食材!
焼いてもらって食べたおとーさん、「うまいうまい!」と(^m^)

伊勢海老にも負けない美味しさです^^





2012_0716saikocamp0336.jpg

そして!
RIKU家のおにぃ作、ゆで卵とスペアリブの燻製
これがまた美味しかった~~!

また食べたいです!(・・・と、コソッとリクエストしてみたりして^^;)





2012_0716saikocamp0343.jpg

ジーコさんのBBQ。
焼く姿がかわいいでしょ?(^m^)


揚げたての鳥手羽先の唐揚げや、クリームシチュー、スペアリブのマーマレード煮込み、etc・・・まだまだ書ききれないほど、美味しいものが出てきて、お腹も満たされた2日間。

「お鍋でご飯炊こうか~」って言うと「炊飯器あるよ!」とRIKUママ(笑)
朝も「パン焼くならトースターあるよ!」

えっ?
キャンカーってすごいのねぇ~~
発電機もあり、家電も揃ってる。
そしてみなさんの手際の良さや料理の美味しさ、いろんなことに驚き、感動して帰ってきた我が家でした♪





2012_0716saikocamp0364.jpg

夜はランタンの灯りと、寒くなってきたら焚き火をして、薪の燃える灯りの中、楽しい、ゆっくりした時間が過ぎてゆきました。

我が家も、できる範囲で自炊して、キャンプをもっと楽しめたらな~と思いました




     ~*~~**~*~~**~*~~**~*~~**~*~~**~*~~**

最後に、カヌーで遊んでる動画です♪
見てください^^



太郎丸に全員で乗船中!







おもちゃを取ろうとくるくる回るおとーさんと、それについて行くマックスとアクア(^m^)
   RIKUくんも元気に遊んでます♪




     




関連記事

西湖キャンプ わんこ編 - 2012.07.21 Sat

今回のキャンプで一緒だったわんこさん達です。

cats otibityan

まずはおチビちゃん達(^m^)
みんなぬいぐるみのような愛らしさ。
パパやママのそばで安心してるおチビちゃん達を見てるだけで癒されます^^




次は、大きいお友達~。

2012_0716saikocamp0047.jpg

まずはRIKUくん!
大変な思いをしたRIKUくんも、この日はボール追いかけて走り、バシャバシャッと水の中へ!
元気で遊んでる姿を見せてくれました~





こちらは太郎くん!

2012_0716saikocamp0008.jpg


『月1回のオシャレ』の太郎くんの顔に撮れた~~
太郎くんもたくさん泳いで、ボール回収もいっぱいしたね~~





お水大好きのモンローちゃん♪

2012_0716saikocamp0067.jpg

泳いで、カヌーに乗って、目一杯楽しんだね
もう立派なカヌー犬です





2日目に到着したドンちゃん!

2012_0715saikocamp20149.jpg

アン姉ちゃんがいなくてちょっと寂しかったかな?
去年より大きくなってて、カッコいいお兄ちゃんになってましたよ~
   ドンちゃんのお顔が写ってなくてとっても残念~~
     今度、撮らせてね(^_-)-☆





小太郎くんと太郎くん兄弟!
奥はふう太くん^^

2012_0715saikocamp20130.jpg

コタくんは「もっとカヌーに乗りた~い」のポーズ?(^m^)





そして、ブッチくん

2012_0716saikocamp0228.jpg

ブッチくんも2日目から一緒でした~!
1年ぶりに会えたね♪
   ブッチくん、何か言いたそう。。。





ふう太くんと・・・

2012_0716saikocamp0229.jpg





はなちょん♪

2012_0716saikocamp0230.jpg

はなちょんになでなでさせてもらったよ~。
「もっとして、もっとして~」って言うはなちょんでした(^m^)うふふ。





2012_0715saikocamp20148.jpg

そんなふう太君とはなちょん、ピンクのブタさんを追いかけて水辺を猛ダッシュ!
水の中のブタさん救助に大奮闘でした

何処までも走って、何処までも泳げるふう太くん♪
元気一杯です



そして、こちらはもふもふナナちゃん。

2012_0716saikocamp0270.jpg

ジーコさんとまろさんにおもむろにトリミング台に乗せられ、ブロワーで乾かされ・・・

「え?何?何?何が始まるの~?」
と、おかーさん、興味津々。





2012_0716saikocamp0275.jpg

ジーコさんがナナちゃんのトリミングをするって言うので、そばでずーっと見せてもらいました
「胸の毛も切るの?」「お尻の毛は?」「足は?」
質問攻めのおかーさんに、ひとつずつ解説しながら、トリミングをしていくジーコさん(^m^)

すみません
今思えば、とっても邪魔だっただろうな~と、少々反省。。。

でも、嫌がらずにたくさんの事を教えてくれたジーコさん、ありがとう~~





もふもふナナちゃん、スッキリ

2012_0716saikocamp0324.jpg

「どう?」
と、ジーコさん。
「わ~!かわいい
ナナちゃん、素敵なレディになりました





その頃、ブッチくんのパパさん、しんちゃんは・・・。

2012_0716saikocamp0265.jpg

黙々と『富士宮焼きそば』焼き焼き中!

できたて熱々を頂きました!
最初にサービスエリアで買って食べたときは冷えてて美味しくない~と思っていたんですが、しんちゃんの作る富士宮焼きそばは超ウマウマ

と~っても美味しかったです





2012_0716saikocamp0238.jpg

そして、アクアの相手もしてくれました
男の人には警戒心が強いようで「わんわん!」と言ってみますが、
「あれ?あたしのわんわんが通用しないわ・・・」とあきらめモードに。

そうよ~、アクちゃん、ここの人達はアクアのわんわんくらいで怖がらないんだから!
おとなしくしてなさい~。





2012_0716saikocamp0249.jpg

みぃみさんもアクアの相手をしてくれました(^m^)
こうやって横についてくれると、真正面から目を見られるより落ち着いていられるみたいです。

良かったね~、アクア。
みんなによしよししてもらって(^^)
おかーさんも嬉しいよ♪





マックスは、いつものとおり、一通り遊んだら後は車の番をしてます(^m^;)

2012_0716saikocamp0283.jpg

誰がどこへ行こうと、自分の居たい場所に居続ける・・・。
どこまでもマイペースなマックス。

ちょうどこの日はマックスの10歳のお誕生日





と言う事で、急遽、近くのお店で分けてもらったケーキでお祝いしました♪

2012_0716saikocamp0375.jpg

RIKUママさん、ウクレレで『Happy birthday』を歌ってくれ・・・
一緒に居たみなさんにも一口ずつ食べて頂き(無理やり?)・・・
当の本人はもうすっかり眠りに入っていましたが(^m^)

いい記念になった10歳の誕生日でした。

マックス、これからも元気でいようね!
また来年も、その次も、その次も、キャンプに来ようね♪

そして・・・いっしょに遊んだみんなも元気で10歳を迎えてね
若いみんなにはまだまだ先の事だけどね(^_-)-☆

と、たくさんのわんこ達とも一緒に過ごせた2日間、とっても楽しかったです♪
お世話になったみなさん、ありがとうございました


関連記事

西湖キャンプ カヌー編 - 2012.07.19 Thu

3連休・・・西湖です!キャンプです!
お天気の心配もしましたが、「暑っ~~」って言うくらいいいお天気

まずはテントの設営・・・

2012_0716saikocamp0006.jpg

と言っても、慣れない我が家は太郎パパさんのご指導の下・・・。





26353434_1706888155_111large[1]

できた~~
   パパさん、ありがと~~♪





2012_0716saikocamp0041.jpg

テント張りが終わったら、わんこ達待望のお水遊び♪
ボールを投げてもらって、順番に取りに行きます!

ナナちゃん、アクアは順番待ち・・・(^m^)





2012_0715saikocamp20139.jpg

遊んでいるとバッツ家のグレートデンさんたちも到着。





今日は太郎家、バッツ家の進水式です

2012_0716saikocamp0114.jpg

シャンパンの栓がポ~ンと飛んでいき・・・





「おめでと~~!」

cats taroukesinsuisiki

シャンパンで船を清め、さあ、初船出です!





太郎家、出発~

2012_0716saikocamp0137.jpg

  行ってらっしゃ~い。





さて、ここからはカヌーで遊ぶみなさんです!
1日目、2日目関係なく、ドド~ンと一挙公開(^m^)

2012_0716saikocamp0194.jpg





2012_0715saikocamp20150.jpg

グレートデンさんも乗ってます!







2012_0716saikocamp0031.jpg

   船からボールを投げてもらってるアクアです(笑)





2012_0716saikocamp0037.jpg





2012_0716saikocamp0176.jpg





2012_0716saikocamp0179.jpg




2012_0715saikocamp20090.jpg

RIKUくんとおチビちゃん達
漕ぎ手はもちろん、ママ!

みんな上手に乗ってるね~♪

サスケどん、カッコいいよ~~





2012_0715saikocamp20105.jpg

こちらはバッツ家の・・・お名前が、なんと!リンちゃん、レンちゃんです





2012_0715saikocamp20103.jpg

ジーコさん、みぃみさん一家!





2012_0715saikocamp20115.jpg





RIKU家、大家族~~

2012_0715saikocamp20128.jpg





で、こちらは我が家のカヌーですが・・・。

2012_0716saikocamp0211.jpg

定員オーバー
「お~い、どちらか降りてください!」





でも、みんな一緒に乗りたかったので・・・

2012_0715saikocamp20023.jpg

太郎家の新艇に乗せてもらいました~ヽ(´ー`)ノ

空気を入れてふくらますタイプのカヌーですが、座面が平らでしっかりしていて、マックスも乗り心地良さげです。
アクアもおかーさんも一緒に乗れる大きなカヌー、「いいなぁ!コレ!!」
おとーさん、もうコレが欲しくなったみたいです(^^;)





2012_0715saikocamp20042.jpg





・・・と言う訳で、大勢でカヌーを楽しみました

とりあえず、ここまで。
続きは近日中にアップする予定です(^^;)



関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

maxまま

Author:maxまま
ニューファンドランド犬 MaxとAquaにjinと言う弟ができました。
3ニューフィーズの日々の奮闘振り、ちょこっと覗いてみてくださいね♪

最新記事

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

***




***

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maxとaqua (127)
超大型犬 (13)
aqua (28)
garden (9)
日常 (216)
max (27)
散歩 (84)
水遊び (64)
お友達 (18)
お出かけ (95)
お友達と (9)
雪遊び (70)
Jin (19)
キャンプ (34)
荷車 (1)
その他 (10)
家族 (31)
キャンカーの事 (25)
車中泊 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード