topimage

2013-06

 - --.--.-- --


新しい家族 - 2013.06.30 Sun

パピーちゃん、お迎えに行って参りました!

_MG_9615.jpg

こんにちは!
   みなさん、初めまして。
     ぼく、ジンです。
    よろしくお願いします。


名前を決めるのに、いろいろな候補が上がりました。
でもどれも一長一短、「う~~~ん」と行き詰まってた時、不意におとーさんが「ジン!」と言いました。
おとーさんの好きなTVドラマからの連想だったのですが、その場にいたおかーさん、おにーちゃん、まこちゃんも一斉に「いいやん!」と。

そこで、ジン、漢字の『仁』の意味を調べると「人に対する思いやり、慈しみ、愛、」と言うものでした。
人と人とのつながりの中で、それは最も大切なものであり、儒教の教え、キリスト教の教えなどにも組み込まれているそうです。

ジンに「そういう子になって」と言うのではなく、私たち自身がそういう風に心がけて行かなくてはいけないね、と言う意味合いから「ジン」と名付けました^^

なかなか人間のできてないおとーさんとおかーさんで苦労も多いと思われるうちのわんこ達
でもおとーさん、おかーさん、頑張るからね!






名前は決まったものの、どの子がうちに来るのだろうと、胸を躍らせてお迎えに行きました。
男の子、女の子1頭ずつはもうすでにご家族の元へ旅立っていて、残ってる男の子2頭のうちから選ばせて頂きました。

遊んでる様子を見ても、みんなよりワンテンポずれてる、ちょっとおっとりしてそうな子。
みんなが走り出して目的地 (と言っても目と鼻の先ですが^^;) に着いてから走り出すような子です(笑)
前に見に来た時からとっても気になっていました。

_MG_9619.jpg

「ちょっと慎重なのかな?」と思いましたが、結構ひとりでベッタリと伏せた状態で過ごしていられるこの子に決めました!

おとーさんに抱っこされてます






_MG_9610.jpg

前回会いに行った時から1カ月経っていて、「うわ~~、大きくなってる~~♪」と、おかーさんも抱っこ

こちらはジンではないですが、まだどの子しようかな~と迷っている時に抱っこさせてもらったものです。
今のうちに一杯抱っこしておかないと・・・!






_MG_9634.jpg

お爺ちゃんとその孫たち。。。
そう、ジンのお爺ちゃんです。
とっても大きくて立派なニューファンです






たくさんお話しさせて頂いて、お庭ではマックスとアクアと対面する時間も作って頂いたりと、とてもお世話になり、まだまだ話は尽きなかったのですが、ジンもいる事だし、様子を見ながらゆっくりと帰らなくてはいけないので、お暇させていただきました。

_MG_9680.jpg

帰りのS・Aで。
いっちょまえな顔してますね~

車酔いもなく、ゲージの中でおとなしくしていました(^^♪





_MG_9678a.jpg

まだ土の上には下ろせないので、カートを用意しました。
が、すでに軽々と飛び降りてしまいます
家に帰ったら対策を考えないと・・・!

マックスはアクアが来た時は約1週間、部屋に入って来ませんでした。
さてさて、今度はどれくらい時間がかかるのでしょうか。
アクアは今まで一番末っ子でいましたが、今度はお姉ちゃんになります。
初めての経験、どう対応するのでしょうか。。。

ジン、早くマックスとアクアに認めてもらえるといいね

そして皆様、新しく我が家の一員となったジンをよろしくお願いいたします





関連記事

間違ってますけど・・・ - 2013.06.27 Thu

雨が続き、外で遊べないアクアはボールを噛み噛みして一人遊び。

_MG_9584.jpg

なんだか落ち着く、この中。。。
ここなら誰にも邪魔されなさそうだし・・・。






と、夢中で遊んで、ポロッとボールがこぼれ、ゲージの外へ転がりました。

_MG_9587.jpg

ひとりでよく遊んだね~、アクちゃん。
でも、そこ、トイレなんですけど。。。






_MG_9589.jpg

せっかくセットしたトイレマットもシートもアクアが出て行った後はぐちゃぐちゃでしたーー;)






_MG_9588.jpg

アクちゃん、遊ぶなら、今度はタイルの上で遊んでね




関連記事

車内の様子は・・・ - 2013.06.24 Mon

大改造から1週間、今日やっとマックスとアクアを乗せて走ってみました。

頭の上から息遣いが聞こえ、何だか圧迫感が・・・
ふと横を見ると・・・ゲゲッ

P1040137.jpg

運転席と助手席の間から交代で前をみるマックスと・・・





アクア。

P1040134.jpg

床高が上がった分、こうなるだろう事は予測していましたが。。。

予想以上にこの子たちの顔はデカかった!
(おとーさんの顔が小さく見える。。。)--;





cats max aqua in car

車内はシートがなくなりフラットになったのでマックスとアクアも前よりは広々と使えるみたいです。
座って窓から外を見たり、はたまた寝転んでみたり。

特にアクアはシートの凸凹の上で寝てたので、こちらの方が居心地はいいだろうと思います^^
マックスと並んででも寝ていられるので、今の所、結果オーライ♪と言ったところでしょうか。





どんどん車を走らせてる途中、おとーさんがルームミラーを見て笑いました。
何?と振り返ると

P1040146.jpg

あらま。
マックスがゲージの中へ(^m^)

隅っこが落ち着くのかな~?





と、わんこ達の様子を見ながら向かった所は

_MG_9488.jpg

琵琶湖です^^;)

雨が降らないと言ってたのに降り出すと激しい雨
その雨も思ったほど長引かず、今日は曇り予報です。
ならば、「ひと泳ぎさせようか」と行ってきました。





今日はおとーさん、“胴長”の日!
カヌーはなしです。

_MG_9497.jpg

ボールを投げてもらって取りに行きます。





cats max in biwako2

マックスはいつもの様にボールを持って帰ってきたら車まで運びます^^
やっと車まで帰り着いたと思ったら・・・




_MG_9524.jpg

おとーさんに呼ばれてまた水辺へ
これを繰り返すマックス、泳いでは歩き、休んでは小走りです。





_MG_9540.jpg

アクアも何回かボールを取ってきたら車まで帰ってきます。
ここでおとーさんと追いかけっこ





_MG_9544.jpg

そして二人揃って水辺へ





_MG_9578.jpg

アクアより一足先に車に乗り込んでいたマックス、またまたゲージの中に!
ここが気に入ったみたいね~
でも体半分しか入ってないよ~





_MG_9580.jpg

2時間くらいだったけど、ほとんど動きっぱなしだったアクア。
満足したかな~?

今日は早々と切り上げて、2頭のシャンプーをする予定!

そのぶんの体力と時間を残しておかないといけないおとーさんとおかーさんでした。






関連記事

大改造!? - 2013.06.18 Tue

今回はなんともうちらしくない画像からのスタートです。
まさかこんな画像が「ニューファン MaxとAquaの奮闘記!?」に載ろうとは・・・。


cats kaizou


もうすぐ家族が増える我が家。
遊びに行くとなると、マックスとアクアと荷物でギュウギュウの車内、『+1頭』がとても大きな壁になります。
何とかせねば・・・。

とりあえず2列目シートを取り外し、チビ熊ちゃんのスペースは確保できるものの、これではキャンプの荷物が積めません

ふと、おかーさんはひらめきました
と言うか、お友達の軽自動車を思い出したんです^^
車の後部にわんこさんが乗ってたのですが、その下に台をつくって、台の下に荷物を積んでいたのを!

で、おとーさんに「床面から荷物が入るくらいの高さの台を作ったら?」と提案。

さっそくネットであれやこれや調べるおとーさん、何とか自分で作れそうと言う結論に達したようです。
そして、我が家に必要な事(わんこが寝て乗れること、キャンプ道具が詰める事など・・・)と、制限(車内の広さや高さ、そして予想以上に凸凹のある車内の構造など)を考えながら、話し合い、形も決まりました。

決まれば行動は早いおとーさん、さっそく準備に取り掛かります。

次の日の仕事帰りにホームセンターへ行き、材料を揃えて帰ってきました。
前回の記事でおとーさんがやってたのは、このパイプを切断する作業でした。

TVをみていたおかーさんもパイプの脚にゴム製のキャップをはめ、ボンドで固定する仕事を言い渡されましたーー:)

裁断したパネルにウレタンを貼り、革風の生地で覆います。
ウレタン貼りと生地の裁断は家で、パネルの裁断や生地で覆う作業はおとーさんの職場で(大工さんもいるし、道具もあるらしいのです。)しました。

そしてお休みの今日、一人で組立て、写真も撮りながらがんばって仕上げたようです♪





_MG_9447.jpg

フレームが前から3列目まで入りました。




_MG_9450.jpg

4列目が入ると、これで後ギリギリです。





_MG_9448.jpg

サードシートは人が乗る時のために置いてあります。
その分狭くなりますが仕方ありません。
ここは妥協。。。





_MG_9463.jpg

パネルを乗せるとこんな感じ♪





_MG_9469.jpg

チビ熊ちゃんのスペースも





_MG_9474.jpg

フレームの下です。
ここに荷物を入れます。

椅子のレールは取り外せなかったので、パネルの残りでカバーしました。
道具やレールを傷つけないように。
そして荷物の出し入れがしやすいように(滑りがよくなります)、また、絨毯を保護するためにも薄いプラスチックのような板状のものを敷きました。





_MG_9471.jpg

これは1列目です。
ここだけ2分割にしました。
これが重要で(^^;)、ひとつ取ってマックス達が車に乗り込めるようにしました。


アクアはいつもセカンドシートの上に座っていたので、この空いたスペースからさらにピョンッと台の上にうまく飛び乗ったんですって(^^♪

マックスは、いつもは床面に座っていたので、この60㎝四方のスペースに座り込みます^^;)
「いやいや、マックス、それはしんどいわ

おとーさんが誘導して、やっと台の上に乗れたようです^^)





乗ったらこうなります(*^^*)

_MG_9485.jpg

そして、乗り込んだらまたセットします。
面倒くさいけどね~





_MG_9464.jpg

何もないと結構広く感じるのに~~。





_MG_9479.jpg

マックスとアクアが乗ると狭い~~

ま、これも仕方ないか。


これからはここがあんた達の場所だよ。
いつものタオルマットも敷くからね!


・・・と、ここまで、おとーさん奮闘しました♪

まだ実際の走行はしてないので、どんなものかはわかりません。
そのうち、試しに走ってみようと思っています。

この苦肉の策、うまく機能するのでしょうか!?


関連記事

頑張れ!おとーさん。 - 2013.06.16 Sun

来ると思っていた台風の進路が大幅にそれ、早々と温帯低気圧に変わってしまいました。
そのせいか、雨は降らずお日様は照り付け、熱い風が吹いていたマックス家地方。
おかげげ気温もグングン上昇。
6月半ばで37℃を記録したとか!

琵琶湖から帰って3日間、いきなりの真夏日、猛暑、酷暑!
雨が降ってアスファルトを冷やしてくれないと夜になってもお散歩もままなりません

そう思っていたところで、ようやくこちらも雨が降り、ホッとしました。
これで少しは涼しくなるね♪


_MG_9432.jpg

今晩は冷房も入れずに過ごせています^^
マックスも文句を言わずにおとなしく寝ています





夜になって、おとーさん何やらゴソゴソとし始めた模様。

_MG_9426.jpg

アクアがおとーさんのいる部屋に行ったような気がしたので見に行ってみると、おとーさん、座り込んで作業中でした。

「あれ?アクちゃん来なかった?」

「おるよ、そこ。」
と顎でケージを指します。





「え?」
と狭い部屋の中を見渡してもアクアがいなくて、顎で指された方を見ると・・・いました!

_MG_9425.jpg

なんと、ケージの中でくつろいでいました
黒い子が黒いケージの中にいるとわからないですね(笑)

アクアがケージその物を嫌がらないよう、何度かこの中に入らせてみたり、入り口を開け放しておいたりしていました。
そして、これはたまたまなんですが、ケージの奥におもちゃを入れた籠が置いてあります。
その中のおもちゃを取りたくて自分からケージの中に入って行ったりもしていました。
  (ケージの中からじゃ取れないんですけどね

そんな事があって、今ではすっかりアクアの場所となったようです。



さて、おとーさんの作っている物、うまく出来上がるのでしょうか?
完成した暁にはまたアップしたいと思います

頑張れ~~おとーさん♪





関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

maxまま

Author:maxまま
ニューファンドランド犬 MaxとAquaにjinと言う弟ができました。
3ニューフィーズの日々の奮闘振り、ちょこっと覗いてみてくださいね♪

最新記事

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

***




***

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maxとaqua (127)
超大型犬 (13)
aqua (28)
garden (9)
日常 (216)
max (27)
散歩 (84)
水遊び (64)
お友達 (18)
お出かけ (95)
お友達と (9)
雪遊び (70)
Jin (19)
キャンプ (34)
荷車 (1)
その他 (10)
家族 (31)
キャンカーの事 (25)
車中泊 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

