topimage

2015-01

山歩き・一番長いコース♪ - 2015.01.27 Tue

お天気のいい日はお昼からお散歩です♪
・・・内心、「また散歩かよ~~
      「雪遊びに行きたいよ~~
のおかーさんですが・・・。

お散歩に行ったら行ったで楽しいモンです^^;

で、この日は時間がたっぷりあるのでジンとデイジーを連れて、“山歩き、一番長いコース”です!

20150119__IMG_6677.jpg

まずは公園のグラウンド側から山に入り歩きます。

デイジーさん、大喜びで柵の向こう側,山の斜面を走って行きます!
落ち葉ガサゴソ、何の匂いがするのやら、鼻を地面にこすりつけんばかりの勢いで匂いを嗅ぎながら小走り
あっちへ行ったかと思うとこっちへ。
もう嬉しくてたまらない!
そして先に行ってはジンが追いつくのを待っています(^m^)

ジンはこの竹の柵の間をくぐられず・・・(笑)
散策路を歩きます。





ずんずん歩いて、今度は長い階段です。

20150119__IMG_6684.jpg

ここでも身軽なデイジーさん、階段を歩かず斜面を走り・・・
ジンはジンで匂いを嗅ぎながら、どんどん階段を登ります。

なんだかふたりとも楽しそうですよ~~(*^^*)
で、その後ろから息を切らして懸命に登ったのは、もちろん・・・。(笑)
毎日このコースを歩くと体力付くかな。--;





20150119__IMG_6690.jpg

一番下が見えない、こ~んなに長い階段^^





これを登りきると・・・

20150119-IMG_6691 (4)

タイルの広場です。
端っこにはたくさんの落葉が吹き溜まりになっていて・・・
格好のデイジーの遊び場です(笑)

木々の間からおとーさんのお仕事場が見えます。小さく・・・(^m^)
それを教えてあげても、「あ、あんた達にはわからんね^^」とおかーさん、ひとり苦笑い。







テンション上がって走り回るデイジーを追いかけるジン^^
仲良く走りま~す!

デイジー、速すぎてカメラが追いつけません^^;))
そして、落ち葉の中へ突入した後のジンにご注目!(笑)





20150119-IMG_6691 (14)

しばらく遊んだら、タイルの広場を出て、階段を降ります。
登って来た方ではない階段です。





階段

階段を降りたら、また登ります!
今度はかなり急な階段!
一段の高さもあるので、おかーさんも足を「よいしょっ!」と上げないと登れません。

ここでもデイジーは先に行き、出遅れたジンはおかーさんに「こっちだよ~♪」と呼ばれて一生懸命やって来ます。





20150119-IMG_6691 (33)

「これ全部登るんですか~?
「はい。そうです。がんばろ~♪」
登ったらまた遊べるお楽しみの場所があるからね(^_-)-☆





20150119__IMG_6736.jpg

竹を間引いて少し広くなった場所。
ほれっ!
走れ~~っ^^!!





20150119__IMG_6738.jpg

走るの大好きなデイジーを追いかけてジンも走ります!跳びます!





20150119__IMG_6734.jpg

デイジー、速すぎて、小さくて、一体どこに写ってるのやら^^;








散々走った後なので、ジンジンかなりスピードダウン(笑)
おチビのデイジーはまだまだ元気!
デイジーのおかげでジンも一杯走れたね^^

これだけ歩いて走らせればわんこ達も疲れて家ではおとなしくしてるはず^^)v
と、おかーさんも大満足で家に帰りました^^♪

・・・が、この若いふたりの体力はハンパじゃなくて
家に帰って1時間もしたらまたドタバタと遊び始めたのでした。。。





関連記事

ある昼下がりの風景 - 2015.01.25 Sun

先日、とても暖かな穏やかな日がありました。
風もなく、ポカポカお日様が気持ちいい~って思っていると・・・

20150119a___MG_6733 (5)

珍しくマックスが庭のデッキに出てきました。
なので、「アクちゃんもおいで~。ジンもおいで~。」と呼んでいると・・・





航まで出てきました^^

20150119a___MG_6733 (3)

「ほれ、マックスの横に並べ~」
とえじごん(^m^)





20150119a___MG_6733 (4)

「あ、航くんだ」とクンクンするのはアクア(^m^)





20150119a___MG_6733 (2)


チョロチョロ動き回るジンの背中に航を乗せてみるえじごん(笑)

今はまだこれくらいでしかわんこ達と関わる事ができない航くん。
早く一緒に遊べるようになるといいね~





そうしてるとガガガーッと大きな音が聞こえ始め・・・

20150119___MG_6719.jpg

「何事?」と辺りを見回すマックス。。。





20150119a___MG_6733 (7)

音の出所を突き止め、ここでじっとガン見!
ジンがちょっかい出しに行きますが、マックス我関せずーー)。





20150119a___MG_6733 (1)

「遊んでもらえなかったです。。。」とジンジン(笑)





20150119___MG_6735.jpg

そんなに一生懸命にマックスが見つめている物は・・・
近所の家の解体工事でした。

ショベルカーがバリバリと大きな音を立てて家を壊します。
クレーン車がガガガーッと残骸をトラックに運びます。

抱っこされるしかできない航にはあまり興味がないマックスですが・・・
こちらはとってもとっても気になるようです(^m^;)
いつまでもここで工事を眺め、時折大きな音がすると一緒に吼えてました。
もしかして、自分も工事してるつもり・・・?なのかなぁ。。。




関連記事

マックスの思考回路 - 2015.01.19 Mon

冬の土曜日の午後、おかーさんが仕事から戻ると、張り切って「お散歩に行こう!」と言うのはマックスです。
で、何処へ行きたいかと言うと・・・


おとーさんのお仕事場(^m^)
片道2kmほど。
家を出てからあちらの公園もこちらの公園も目もくれず、ひたすら成田山目指して歩きます!

おとーさんが車で出勤している時は、ここまで歩くと大好きな車に乗せてもらって帰って来てたのですが、どうもそれがしたいようで・・・^^

でもね、マックス。
今はおとーさんバイク通勤だから車はないよ。

家を出る時に、ちゃんとガレージに車がある事を確認しているマックス。
でも、成田山まで歩けば車に乗って帰って来られると考えてるマックス。。。(笑)

どうもマックスの頭の中では車が家にある事と、だから成田山まで歩いても車はないんだ、と言う事が結びついてないようです。
これは何年たっても変わらないみたい(笑)





20150117__IMG_6656.jpg

そのマックスの思考回路のおかげでひと山越えての往復4kmのお散歩完了
ついでにマックスの “初詣” も完了♪(笑)





20150117__IMG_6660.jpg

「おとーさん、まだお仕事終わらない?」

はい。
まだまだ終わりません。
それにたくさんの人で忙しそうだから、声もかけてません。
このまま帰るよ~~(^m^)

と言う事で、人が途切れるのを待って門松の前で写真だけ撮って帰って来ました。
帰りはトボトボ、「ボクの車は~?」ってな感じで歩きました^^;

マックス、車に乗りたい一心で頑張って歩いたね☆
お付き合いのデイジーもお疲れさん♪
ま、デイジーはこれくらいの距離で疲れるような子ではありませんけどね(^m^)☆





関連記事

畑の広場で♪ - 2015.01.17 Sat


3日間ほど元気のなかったアクアですが、元気を取り戻しました^^

この日はおとーさん、やっと今年に入って初めてのお休みの日♪
おかーさんも遅い出勤時間だったので朝のお散歩はゆっくり行く事ができました。



畑の広場で何本かのギャロップを繰り返し、今度はおとーさんと仲良くトロットです♪
  アクちゃん、馬じゃないけどね~~(笑)





20150115__IMG_6646.jpg

そんなアクアとおとーさんを見て、マックスも二人の元へ駆け寄り・・・
一緒に帰って来ました^^





20150115__IMG_6648.jpg

おとーさんを見上げるマックスと・・・





20150115__IMG_6650.jpg

アクア





で、ジンジンは・・・

20150115__IMG_6643.jpg

「ぼくも走りたいです・・・
と^m^;





20150115__IMG_6652.jpg

ジンはいつもアクアの走りの邪魔をするので、この日は木に繋いで邪魔ができないようにしました!(笑)

だって、ジンジン、アクアに飛びかかってアクちゃんひっくり返って1回転しちゃうんだもん。
ダメよ~、ダメダメ、ね?

このあとは畑を抜け、高速道路をくぐり、延々と長距離を歩きました♪
そして・・・。

ご心配なく(^m^)
ジンジン、一度家に帰ってから今度はデイジーといっしょに畑まで連れてきてもらったんですって。
そこでデイジーと転げまわって遊んでたようです^^♪

おとーさん、「写真撮るの忘れたわ」っですって^^;
ま、いいよね。

ジンもた~くさん歩いてた~くさん遊べたみたいだし、ね(^_-)-☆

ただ・・・。
今年はまだまだおとーさんとおかーさん、一緒のお休みが取れそうにありません
マックス達には 「たくさんお散歩に行こうね!」 って言ってますが、何処かへお出かけしたくてうずうずしてるのは当のおかーさんなのでした。。。






関連記事

アクアのシャンプーDay - 2015.01.12 Mon

この連休はわんこのシャンプーをしました。
1日目、マックスとジン。

ザブザブ洗ってブーーーンと乾かして!
と行きたいところだったんですが、途中いろいろハプニングがあり思うように事が運ばず・・・
結局ジンのブロア中にはパラパラと雨まで降りだし、マックスもジンもキレイに乾かしきることができませんでした。

なので夜になって時間ができてから再びドライヤーで乾かす、と言う様な、なんとも不本意なシャンプーデイとなってしまいました。

で、2日目、アクア!
今日はお天気もいいし、やるぞー!と朝から張り切ってシャンプーしました♪

20150112___MG_6662.jpg

昨日アクアをシャンプーしなかったのは、8日、木曜日からアクアの様子がおかしかったので様子を見てたからなんです。
木曜日、おとーさんが帰っても、おかーさんが帰ってもテーブルの下でじっとしてて動かない。
おやつも食べない。

夕方にはいつもは入らないえじごんと航の部屋に入り、じっと立って何かを訴えてたようなんですが、トイレでもなく、水を飲みたいようでもなく、と思っていると後両足がブルブルと震えだし、しばらくそれが続いたんだそうです。
散歩に連れて行っても、いつもの道を歩くのですが、お散歩コースの終わりがけ、家が近くなったのにまた今来た道を引き返し、家まで戻ったり。
おかーさんが連れて行った時には家に戻っても家の中に入らないと言ったり。

とにかく、いつもとは全く違うアクアの様子に困惑するおとーさんとおかーさんでした。
「神経系か、脳に何か異常でも起きたのか、」
なんて考えもしました。

かかりつけの病院がお休みのため、別の病院へ行ったのですが触診等で「足の関節とか腱とかは異常なさそうだし、レントゲンを撮ってみてもいいですけど、その震えの原因は特定できないでしょう」と。
「神経とか脳波とかになるとMRIを撮らなくてはわからない」と。
とりあえず急を要する状態ではないので、様子を見る事に。

翌日もじっとしてて動かない。
おやつも食べない。
かろうじて食事だけは何度も呼んで、やっとやって来て食べる、と言う感じでした。
あの、食いしん坊のアクアが!です。
なので夕方、「やっぱり何処かおかしい」と、おとーさんがかかりつけの病院へ連れて行き、血液検査やレントゲン検査をしてもらいました。

いままでやった病気の疑いももちろん調べてくれたんですが、どこも異常なし。
血液検査から見て、痛みもストレスも感じてはいないようだ、との事。
でも、もしかして何処か痛かったのかもしれない、と、念のため痛みどめのお薬をもらい、これまた様子見です。

土曜日・・・この日はおかーさんが家に帰るとテーブルの下で尻尾だけ降ってくれてました。
いつもなら玄関まで出てきて顔をペロペロ、くるくる回りながら歩くのですが。

でも、前日よりかは良い反応です。

そして日曜日、元気も出てきておやつも食べる。
ご飯の時にはいつも待つ位置でご飯の用意を我先にと待っていました。
「良かった、いつものアクちゃんに戻ったみたい。。。」

お散歩も普段通り歩いてくれたし、いつもと違う行動も見られませんでした。
ホッと胸をなでおろしたのですが、「いったいあれは何だったんだろう。。。」と首をひねるばかりです。

原因不明。
結局何も原因はわからなかったのですが、何かがアクアの中に起きてたことは間違いないです。
もらった痛みどめが効いたとするなら、やはり何処かに痛みがあったのか・・・。

まだまだ元気!
なんて思ってたんですが、考えてみればもう6歳と半年。
いろいろ気をつけて見て行ってやらないといけないなぁと改めて思ったのでした。





20150112___MG_6670.jpg

と言う訳で、1日遅れてのアクアのシャンプー。
「おとーさん、もうアクアを洗ってもいいやんね」
「うん、大丈夫と思うよ」
と言う事で青空の下、ブーーンと水を拭き飛ばしたのでした^^





20150112___MG_6654.jpg

アクアと遊びたいジンは「早く終わってよね~」とふて寝(^、^)





20150112___MG_6678.jpg

「ジンジン、ちょっと待ってね。アクちゃん、胸の下まだ濡れてるから」





20150112___MG_6644.jpg

えじごんも「良かったね、アクちゃん♪」と写真を撮ってくれました^^
さすがえじごん、とっても可愛いアクアの表情を撮ってくれました





おまけ、と言っちゃなんですが・・・(笑)

20150112___MG_6687.jpg

はい、ジンも載せたげるよ~^^
「アクちゃんのブロアのお付き合い、ご苦労様♪」


「このシャンプーでまたアクちゃんの具合が悪くなったらどうしよう。。。」
ちょっとだけそんな心配もしたんですが、今の所、お散歩もちゃんと行き、ご飯もしっかり食べてくれ、大丈夫そうです。





関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

maxまま

Author:maxまま
ニューファンドランド犬 MaxとAquaにjinと言う弟ができました。
3ニューフィーズの日々の奮闘振り、ちょこっと覗いてみてくださいね♪

最新記事

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

***




***

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maxとaqua (127)
超大型犬 (13)
aqua (28)
garden (9)
日常 (216)
max (27)
散歩 (84)
水遊び (64)
お友達 (18)
お出かけ (95)
お友達と (9)
雪遊び (70)
Jin (19)
キャンプ (34)
荷車 (1)
その他 (10)
家族 (29)
キャンカーの事 (25)
車中泊 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード