topimage

2015-12

良いお年を・・・ - 2015.12.31 Thu

今年も残すところあと少し。。

今年は我が家にどんぐり号がやって来て、今まで以上にキャンプや遠くへのお出かけがあった年でした。
高齢のマックスもいつも一緒に遊ぶことができて、無事に1年を終えられる事、とっても幸せに感じています。

マックスも年を重ねましたが、おとーさん、おかーさんも同じだけ年を重ねました。
特にこの1~2年は体力的にキツかったり、精神的に参ってしまったり、体調を崩したり、と言う事もあったりして・・・
若いころとはやっぱり違うな~と実感しました^^;))

それでも、どんな時もそばにいてくれるマックス、アクア、ジンのおかげでこの1年も乗り切れたように思います。
わんこの飾らない、偽りのない瞳にどれだけ元気をもらった事でしょう。
やっぱり、わんこと暮らしていて良かった!と思うのでした。

来年もまたわんことの生活、大いに楽しみたいと思います^^)

20151224__IMG_3677.jpg



今年もこのブログを見てくださった皆様、ありがとうございました~。
良いお年をお迎えください。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村




関連記事

2015年最後の雪遊び・2日目 - 2015.12.30 Wed

さて、雪遊び2日目。
朝、粉雪が舞い、空は雲が立ち込めています。
が、わんパラでは遊べるほどでもないので、前日と同じ場所へ移動して遊びました。

20151225___MG_6074.jpg

風もあり、この日はダウンが必要でした。





20151225__IMG_6083.jpg

「今日は昨日見つけた場所で走ろう♪」
と、歩き始めます。





20151225__IMG_6103.jpg

マックスも遅れながらも歩いてきます♪
今日も雪の上で遊ぼうね!





20151225__IMG_6110.jpg

道路からちょっと入ったところ、パターゴルフじゃなくて、なんちゃらゴルフ(何か書いてあったけど忘れた!)のコースのようです。
斜面あり、開けた場所あり、わんこが遊ぶにはもってこいです(^m^;)
この辺り、冬場は誰も来ないから遊ばせられるよ、と聞いていたので・・・
「では、遠慮なく(^^♪」





20151225__IMG_6131.jpg

早速ボールを投げてもらって走り出す黒2頭!

ジンジン、得意のビヨヨ~~ンで跳びます♪





20151225__IMG_6134.jpg

最近ちょっと太り気味のアクアさん、走ります!
頑張って走りましょ~~(^^;))





20151225__IMG_6235.jpg

我先に!とボール目がけて走り出すジン。
アクアはそれを見て走るのをやめ・・・

「ボクの方が速かった!」
と自慢げにもどってくるジンジン。

いやいや、一緒に走ってたらどうだったかな~~?(^m^)





20151225__IMG_6237.jpg

嬉しいね~^^
ボールを咥えて満面の笑顔です(笑)





20151225__IMG_6238.jpg

何度も何度もボールを投げてもらっては取りに走るジン。
やっぱ、まだまだお子ちゃまやね~(笑)





20151225__IMG_6198.jpg

ボールを咥えてご機嫌なアクア

でも、アクアは以前ほど走らなくなりました。
ちょっと走ったら「もういいわ」と。

7歳を過ぎると運動量も減ります。
今までならエンドレスで走って遊んでたんだけどな~
ちょっと寂しい気もするな~。





20151225__IMG_6203.jpg

こちらはもっとシニアのマックスさん♪
もう遊びは要らないそうです(笑)





20151225__IMG_6251.jpg

が、寝てばかりではありませんよ。
たまに歩きます!(笑)





20151225__IMG_6270.jpg

「ぼくだって頑張ってるんだから。。」

うんうん^^。
わかってるよ!(^m^)





20151225__IMG_6310.jpg

ゴルフ場の遊び場所を出て、今度はお散歩です。
マックス、歩いては





20151225__IMG_6278.jpg

座り。





20151225__IMG_6317.jpg

また歩いては・・・





20151225__IMG_6328.jpg

座り(^m^:)

何ともまあ、マックスらしいこと!
おかーさん、こんなマックスを見てるのが大好きです

こんな時間がいつまでもいつまでも続いてほしい。。。





20151225__IMG_6362.jpg

マックスが座ると、たいてい横に来て一緒に座るのはアクアです
そしてマックスが動き出すまで一緒に待ってくれます^^
アクちゃん、ありがとうね~。





20151225__IMG_6349.jpg

マックスとアクアが休んでいる間、ジンは一人遊び♪

雪の上をクンクン。。。





20151225__IMG_6352.jpg

あれあれ、鼻の頭に雪が・・・。
と、ペロッとひと舐め。





20151225__IMG_6357.jpg

ん?
ジンちゃん、まだ雪付いてますけど

・・・と、何でもない事でプッと吹き出させてくれるジンでした(笑)

このあと、もう今はやってないスキー場に行ってみたり、先に遊んだゴルフ場の別のコースを横切ったり。
昨日歩いたサイクリングコースとは違うサイクリングコースを見つけたり。

存分に歩いて帰路に着きました。

雪、少なかったけど、マックスの事を思えばこれもありかな☆
楽しい雪遊びができました





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村






関連記事

雪遊び・続編 - 2015.12.29 Tue

クリスマス雪遊び・続編です


わんことたくさん歩き、疲れさせた後は念願のスキーに行ってみました。
かれこれ7年ぶり。

マックスが来た年と、翌年はマックスを預け、半日だけのスキーを続けていました。
最初の年はマックスを預けると、「おとなしすぎて預かり料金もいりません」って言われるくらいだったのですが・・・
2年目になるとマックスはお宿に預けられ、留守番する事を嫌がりました。
「ぼくも一緒に行く~~っ」って^^;))

それ以来、もう雪遊びはマックス中心となり、その後アクア、ジン、と家族が増えたのですっかりスキーのことは忘れていました。

7年ぶりのスキー、うまく滑れるはずもなく、滑ると言うよりは斜面を転げ落ちるような感じ
かろうじて転倒だけは免れた・・・。(笑)
が、「やっぱ、楽しいね!おもしろいね!」
の連発でした(*^^*)

滑った後。。。
案の定、足はガクガクでした^^;))

わんこ達は疲れて、車の中で寝て待ってくれていたと思います。
おとーさんとおかーさんに時間をありがと~~。

そのあと、お宿のわんパラへ向かいました。

20151224-25.jpg

こんなに雪のないわんパラは初めて。
夜のドッグランでもこんな感じでした。

翌朝、粉雪が舞いました。
土が見えていたドッグランもかろうじて一面真っ白になりました。
たぶん、このあと、寒波が来て雪も積もるんだろうな。





露天風呂で疲れを取ったあと、お楽しみの夕食です♪

20151225 懐石

飛騨牛の鍋、揚げ物、刺身、天ぷら、煮物etc。
いつもとても美味しいので、「冬はここに限る!」と、我が家は通い始めて8年になりました^^





20151225 お酒

そしてお酒は・・・
おとーさんはビール、おかーさんは梅酒のソーダ割り。
甘くて美味しい(^m^)ウフフ
が、実はおかーさん、小さいグラスの食前酒だけで十分酔っ払えます^^;
しかも、この日のコース料理にはスパークリングワインまで付いてて、
「あらら、どうしましょ。こんなに飲みきれない

飲めない分はおとーさん、お願いします。
って訳で、おとーさんもおかーさんも酔っ払ってしまいました





20151225 お茶漬け

もうお腹はパンパン!
これ以上食べられない~~
と言いつつ、〆のお茶漬けは絶品なんです^^;)

数種のお漬物とわんパラ特製・辛子味噌をご飯に乗せて、出汁をかけて頂きます。
このピリッと辛い味噌が美味しくて(^^♪
お腹をさすりながら完食!(笑)





2015-12-25__IMG_3806 (44)

そしてクリスマスのデザートです。
白胡麻と黒胡麻のプリンは胡麻の香りがとても良かったです。

って・・・結局デザートまで完食かい!
だってね、出されたものは残せません(^m^)




20151225 MAJ

そしてこのコースにはわんこ1頭に付き1品好きな料理が頼めるんだそうで!
3品頼んで、3等分し、みんなが3種類のわんこごはんを頂きました♪
おかーさんのデザートの中のフルーツもわんこ達に^^

その後、夜のドッグランに出かけたのですが、歩くと耳の中で心臓がドクドク言ってて遊ぶどころではありませんでした。
おとーさんも同じで早々に部屋に引き返し、8:30就寝。。。となりました。

酔っぱらってたら、わんこの散歩なんて、とてもとてもできませんね(笑)



2日目はまた次回に^^;))


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村

関連記事

乗鞍サイクリングコース with Max - 2015.12.27 Sun

24日、朝から雪遊びに出かけました♪
でも、12月とは思えない連日のポカポカ陽気。
「高鷲」まで来て、車中から鷲ヶ岳スキー場のある山を見ると・・・

20151223__IMG_3658.jpg

めっちゃええ天気やね
って、ちゃうちゃう!

「な・なんじゃ。これ~~っ
いつもは真っ白な雪山が見えるのに、こんな緑の山です~~
キレイだけど、望んでいたのはこんな景色じゃない~~。




高山まで行ってもやはりその状況は変わらず
車中からわんパラの中を覗き見し、
「ドッグランにも雪はないね
「しゃーない、乗鞍まで行ってみるか。。」
と、わんパラを素通りし、走る事40分。

いつもの遊び場所に着いたら・・・

2015-12-24_MG_5696.jpg

少ないけど、雪がありました☆。





2015-12-24-IMG_5698.jpg

車から降りて、とーってもとっても喜んだのはアクア!
「走っていいよ♪」
と言うと、ドドドーッと走りました





2015-12-24-IMG_5738.jpg

ジンジンもはじけてます☆





2015-12-24-IMG_5701.jpg

アクア、嬉しそうやね~
アクアは走ってる時の笑顔が一番可愛い





2015-12-24-IMG_5736.jpg

ほらほら、遅れてマックスもやって来ました^^♪





2015-12-24-IMG_5725.jpg

さ、歩きに行くよ~♪
何気にあった木の柵の様なもの。
これを見たマックス、くるっと向きを変え、Uターン
「ありゃりゃ。。。マックス、こっちこっち

最近、家でも、門を入ってすぐの石段を躊躇するようになってきたマックス。
石段を上がるタイミングを一生懸命測るようなところも見られます。
自分の脚力に自信が無くなって来たのかな・・・。
と思うことも何回かあり。

なので、おとーさんもおかーさんもマックスを励まします!
「大丈夫、大丈夫、これくらいピョンッてできるから」
「ほら、できるできる^^!」

そしてマックスが木を跳び越えると拍手喝采(笑)

「すごいやん!」
「ほら、できた~♪」
「マックス、すごいね~~^^♪」

(軽くまたぐことができる程度の障害物ですが、それは言いません・笑)





20151224__IMG_3674.jpg

褒められ、乗せられ、その気になったマックス、また歩き出しました





2015-12-24-IMG_5760.jpg

ね?
ご機嫌でしょ?(^m^)
アクアもルンルン♪って歩いています。





そこへ・・・

2015-12-24-IMG_5761.jpg

立ちはだかる黒い物体。





2015-12-24-IMG_5764.jpg

こんな悪戯をするのは、もちろんジンジンでした





2015-12-25__IMG_3806 (6)

少ないとは言っても雪の上。
足元を確かめるように歩くマックス。
歩き疲れたら自分で休憩に入ります^^;))

その周りを歩き回り、たくさん足跡を残してるのはもちろん。。。(^m^)





2015-12-25__IMG_3806 (12)


歩いていると、おとーさんがアクアとジンを待たせて先に行き、こんな写真を撮ってくれました♪
いい景色の中を歩いてたんだな~。

もしかしたら雨かも、なんて思ってたので、こんなに晴れて良かった(^^♪
しかも、ダウンが要らないくらいの暖かさ。
おとーさんもおかーさんも軽装でOKでした♪




ずっと続くサイクリングコースを歩き・・・

2015-12-24-IMG_5828.jpg

そしてまた休憩(笑)

「また休憩ですか?」
とジンジン。
       「元気なあなたはそこら辺で遊んでなさい^^;)」

マックスはいいんだよ~。
マックスが起き上がるまで、おとーさんとおかーさんは待つからね。

・・・でも、マックス、周りの事は何も気にしていなくて、どこまでもマイペース!
このまま寝ちゃうんじゃないかと思いました(笑)





さて、3~4Kmくらいでしょうか?
サイクリングコースを抜け、今度は最初に着いた広場まで戻る道です。

20151224__IMG_3710.jpg

張り切って先頭を歩くジンジン。
それを見張りながら歩くおとーさんの後ろにぴったり付いて歩くアクア。
その少し後から続くマックス。





20151224__IMG_3718.jpg

その列をはみ出し、寄り道。。
右にフラフラ、左にフラフラ、どれだけいい匂いがするんでしょう?

ジンジン、自由すぎます





20151224__IMG_3720.jpg

みんなが行ってしまいそうになると慌てて戻って来るのですが、途中、ズッコケる事も忘れません(笑)





2015-12-24-IMG_5839.jpg

と言う訳で、サイクリングコース、みんな揃って歩きました
今年はこんなに雪が少なく、いつもはガードレールや大きな岩や標識も雪に埋まっていたので、いつもとは全然違う景色を楽しみながら歩くことができました。

そしてこの雪の少なさが年を重ねたマックスも一緒に歩けた理由だったなぁと思いました。
とにもかくにも、マックスが一生懸命歩いてくれたことがおとーさん、おかーさんにはとっても嬉しい事でした♪







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村






関連記事

マックスと迎えた10回目のホワイト・クリスマス - 2015.12.25 Fri

Merry Christmas !

20151224__IMG_3790.jpg

今年のクリスマス、皆さん楽しまれましたか?

マックスとアクアとジンは、少ししかなかったけど、雪の中で遊んでクリスマスを過ごすことができました♪

マックスと迎えた10回目のクリスマス。
少なかった雪も、年を重ねたマックスにはちょうど良かったみたいで、歩きやすい場所を選びながら、一生懸命歩きました


その姿がおとーさん、おかーさんには何よりのプレゼントとなりました

またゆっくりとブログには残していきたいと思っています^^






にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村






関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

maxまま

Author:maxまま
ニューファンドランド犬 MaxとAquaにjinと言う弟ができました。
3ニューフィーズの日々の奮闘振り、ちょこっと覗いてみてくださいね♪

最新記事

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

***




***

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maxとaqua (127)
超大型犬 (13)
aqua (28)
garden (9)
日常 (214)
max (27)
散歩 (82)
水遊び (64)
お友達 (17)
お出かけ (93)
お友達と (9)
雪遊び (70)
Jin (18)
キャンプ (34)
荷車 (1)
その他 (10)
家族 (29)
キャンカーの事 (24)
車中泊 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード