topimage

2016-01

スノーシューハイキング♪ - 2016.01.28 Thu

今回は高山越えではなく、松本経由で乗鞍へ向かいました。

20160120__IMG_6631.jpg

1ヵ月前、ほとんど無かった雪も・・・ワァ
このとおり!





しかも降りたてホヤホヤ☆
しっかり積もってます♪
どれだけの深さかと言いますと・・・

20160120__IMG_6457.jpg

ね(^_-)-☆
これくらい(^m^)

マックス~、そのままじっとしてると頭にも雪が積もっちゃうよ!





20160120__IMG_4534.jpg

まだ誰も足を踏み入れていない雪原を、スノーシューで踏み、道を造りながら歩きます。
これが結構足にくる!
すご~く足が疲れます。

なので、道ができるまで一番後ろからトコトコ着いてきて・・・





20160120__IMG_4530.jpg

そろそろいいかな?と言う頃、始動!
お!
走ってますな。

なかなか知能犯なマックスです(笑)





20160120__IMG_6466.jpg

おとーさんが道を造るのを待ちきれないのはアクア





20160120__IMG_6476.jpg

ドドドーッと雪の中を走ります!





20160120__IMG_6438.jpg

顔から雪に突っ込んで!!(笑)





20160120__IMG_6445.jpg

そして・・・





20160120__IMG_6447.jpg

ブルブルッと!





20160120__IMG_6449.jpg

「ぷは~っ

サラサラのパウダースノーなので、一振りで顔に着いた雪も降っ飛びました^^☆





20160120__IMG_6538.jpg

あ、もう1頭おりました。
こちらもじっとはしてられなくて、どんどん雪を掻き分けて進みます!
まるでブルドーザー(^m^)

おかげで服を着てない所はこんなんです(笑)





東屋を目指し、そこへ着いたら休憩します。

20160120__IMG_4541.jpg

が、休憩中もひとり周りをウロウロ散策するジンジン。





20160120__IMG_4545.jpg

マックスとアクアはおやつ待ち(^m^)





cats2016-01-20 乗鞍

深い雪の中をひたすら歩き、乗鞍のスノーシュー散歩は終わりました^^♪

この雪の量、しかも誰も歩いていない所はスノーシューが大活躍です。
これが無ければ歩くこともままならない状態(^m^;))
とっても助かりました。

が、スノーシューで歩くのって力が要ります。
先頭のおとーさんも、そしてちょっとでも先回りしてわんこ達の顔を撮りたいおかーさんも、スノーシューで頑張りました!
そして、太腿がパンパンになりました(笑)

また、歩いてるすぐ後ろからついて来るわんこ達、おとーさんやおかーさんのスノーシューの後ろを踏んでしまいます
結果、歩いてるおとーさんやおかーさんはその場にこけてしまいます
雪の中で起き上がる事の難しさも感じたハイキングでした(笑)







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村






関連記事

冬の車中泊、やってみました♪ - 2016.01.24 Sun

すっかりお正月気分も抜け、(おとーさんにはお正月気分はありませんが・笑)日々お仕事に励むおとーさんとおかーさん。
やっとお休みの日がやって来ました。

その前日の夜、おかーさんが仕事から帰ると、おとーさん、車に荷物を積み込み始めました。
「ああ、夜のうちに積んどかないとね」
と、準備を手伝い、さて、ゆっくりしようかと思っているところへ
「さ、出かけるぞ」と。

「は?」

一瞬理解できなくて、「朝出発やろ?」と聞くと
「風が治まってるから今のうちに走ろう」ですって。

ここの所の急激な寒波到来で、この日も風が強かったんです。
走るのには強風を避けたいおとーさんの思惑があったようです。。

と言う訳で、夜に出発。
駒ヶ岳SAを目指しました(^^;))

幸い強い風にも会わず、駒ヶ岳SAに着いた時には周りにはうっすら雪がある程度。
この日はここで車中泊。

エンジンは停めて、人の寝る所はホットカーペットで暖を取り、わんこ達はそのままで。
室温、わんこ達のスペースはたぶん6~7℃くらいだったと思います。
わんこ達、快適~~
布団と毛布もガッツリ積み込み、おとーさんとおかーさんもポカポカで快適に寝る事が出来ました♪

夜、98%だったバッテリー残量は朝は75%くらい。
全然余裕~~^^

これなら冬も車中泊できるね!
っていうか、夏の方が冷房入れなきゃいけないので、電源の無い所での車中泊は大変だと言う事がわかりました^^;

ただ、キャンカーの水回り設備は配管の中が凍ってダメになるので使えません。
水はペットボトルで用意し、洗面はSAのパウダールームを使って完了。と言う事になりました。





20160119__IMG_4495.jpg

さて、朝、車から降りてみると・・・
あらあら、辺り一面真っ白に!





2016-01-20-IMG_4491 (1)

駐車場ではない所はもっとたくさん雪が!
やったね!
マックス、雪だね☆





2016-01-20-IMG_4491 (2)

アクアとジンはおとーさんとお散歩へ。
あれ?マックスは?

「ぼくはこんな雪の坂道歩けません。。」ですと





2016-01-20-IMG_4491 (3)

なのでマックスを車に戻し、アクアとジンの足跡を追って行きました。
そうそう、いつもこの広場で遊ぶんだよね~^^





2016-01-20-IMG_4491 (4)

一戦交えてアクアとジンはリフレッシュ!

このあと、朝の支度を終えて乗鞍へと向かいます。













にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村

関連記事

脱・手作り派 - 2016.01.02 Sat

みなさん、お節は手造り派?それとも何処かに頼みますか?

20160101__IMG_4083.png

我が家は昨年はちょっと手抜きをしまして、お節の手作りはヤメにしました。
結婚してからずーーーっと作り続けてきましたが、思いきって三段重を頼んでみました。


おとーさん、元旦はお仕事のため帰ってきません。
なので、大みそかに一足早くみんなで食べました^^;))

「うん!美味しい♪」
と口をそろえる家族たち。

「頼んで良かった~」
と思う反面、今まで必死で作って来たのは何だったんだ。。。
と、ちょっと複雑な心境・・

でも、おかーさんもお節を作る時間と労力を省かせてもらえたし、みんなが美味しいと喜んでくれたなら、良し!とするか

今まで続けてきたことを変えるのには少し思い切りが必要でした。
が、そんな思い切りは必要なかったみたい(笑)

おとーさんはお節を食べて、仮眠をとって、夜10時ころ、お仕事に向かいました。
「頑張ってね~!」


毎年変わらぬ我が家の年末です。





そして、年が明けても散歩から1日がスタートするのもいつもと同じ(^^)

20151226__IMG_3889.jpg





20160101__IMG_4098.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もマックス、アクア、ジン、そして時々デイジーも、よろしくお願いいたします。







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村






関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

maxまま

Author:maxまま
ニューファンドランド犬 MaxとAquaにjinと言う弟ができました。
3ニューフィーズの日々の奮闘振り、ちょこっと覗いてみてくださいね♪

最新記事

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

***




***

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maxとaqua (127)
超大型犬 (13)
aqua (28)
garden (9)
日常 (216)
max (27)
散歩 (84)
水遊び (64)
お友達 (18)
お出かけ (95)
お友達と (9)
雪遊び (70)
Jin (19)
キャンプ (34)
荷車 (1)
その他 (10)
家族 (29)
キャンカーの事 (25)
車中泊 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード