topimage

2016-02

吹雪いたわんパラ、南極物語!? - 2016.02.27 Sat

ひるがのSAで一晩を過ごしましたが・・・
どうやら一晩中雪は降り続いていたようで、朝は除雪車の音で目が覚めました

20160216__IMG_4878.jpg

数台の除雪車、まだ暗いうちからフル稼働です!
窓からのぞいただけでも3台は見えましたもの。。。

「こりゃ危険や!ここでマックスを車から出されへん
だって、マックスは除雪車みたいに大きな音をたてながら動く車を見たら向かって行くんですもん!





20160216__IMG_4884.jpg

なので、おとーさん、除雪車の居ない方へ車を移動してくれました。

こちら側は静かです。
これならマックスも外に出せる(^^;))





20160216__IMG_4889.jpg

その間も雪は降り続き、あっという間にタイヤにも雪が^^





コーヒーを沸かして朝ご飯♪
身支度もできたころ、パズー家さん到着~~

20160216__IMG_4898.jpg

まずは雪が積もった丘へ♪
去年は雪が深すぎてこの頂上へも行けませんでしたが・・・。

今年は雪は少なめ、一旦積もった雪は暖かさで溶け、また冷えて氷になっています。
でも、ちょうどまた降ってくれたのでいい感じです





20160216__IMG_4904.jpg

ジンジン、すでに雪まみれ(笑)





ここを出発しようかと思っていたら、ますます雪は激しくなり、前が見えないほどに
「ちょっとコーヒーでも飲んで様子見ようか」
と、しばしコーヒータイム♪





何とか走れるくらいになったので、高山へGO

20160217__IMG_7637.jpg

わんパラのドッグランに入るなり、ジーナちゃん、テンションMAX!!(笑)





20160217__IMG_8077.jpg

ボール遊びや追いかけっこ、みんなそれぞれに遊び・・・
マックスは少し動いては休憩(^m^)





・・・かと思っていたら

maxとaqua

お~~っ!
久しぶりにマックスとアクアのガウガウ!!
マックスからアクアに仕掛けています^^

最近では専らマックスVSジン、または、アクアVSジンの絡みばかりだったんですけど(^m^)
久々にマックスVSアクアの絡みが見られました♪





20160217__IMG_8096.jpg

そして、相も変わらず、ラブラブなふたり
もちろん、バロンくんとマックスです(笑)





20160217__IMG_8010.jpg

そうこうしてるうちに雪と共に風も出てきました!
あっという間にわんこ達も雪化粧?(笑)

風の吹く方向で、顔半分が雪で白くなり、もう片方はそのまま。。。
おもしろいマックスの顔が出来上がりました(笑)





20160217__IMG_8019.jpg

あらあら、アクアも白いニューファンに変わりつつあります(^m^)





20160217__IMG_7968.jpg

“南極物語”か!?(笑)





20160217__IMG_4929.jpg

このあと、青空が覗いたり、また曇ったりと忙しいお天気でしたが、そんな事はお構いなしで遊び続けるふた家族(^m^;))

ドッグランを出て、コテージの方までお散歩です♪

「よっこらしょ、どっこいしょ!」
マックスはみんなの後からついて行きます。





20160217__IMG_4938.jpg

頑張ったマックス、休憩です。

あら、なんだかいい感じの所で休憩してますね
と、パチリ





20160217__IMG_4972.jpg

ついでに、みんな集合~~♪







そして恒例の裏山散策へも出かけました!

20160217__IMG_5015.jpg





最近では裏山散策は拒否することの多かったマックスですが、今回は一緒に歩きました



降り積もった雪の下は溶けて凍った雪です。
なので、足が深くまではまらずに済んで、マックスが歩くにはちょうど良かったのかもしれません。

途中、立ち止まっては「ほれ、行くよ」とお姉ちゃんやママさんに励まされ、歩いたのでした~^^☆


雪の状態がどうかな?と心配しながら来た高山でしたが、1日で2日分くらいの遊びを満喫しました♪
パズー家のみなさん、ありがとうございました♪
と~~っても楽しかったです





       にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
          にほんブログ村





関連記事

温泉のあるSAを探して - 2016.02.24 Wed

2月の雪遊びの日がやって来ました♪
本当は16日から17日にかけての高山行き、1泊2日で考えていましたが、急に16日に用ができてしまい・・・
用を済ませてから、夕方の出発となりました。

「今回は温泉のある道の駅に寄ろう」
と、おとーさん。
車の運転を始めてから、おかーさんに『道の駅』って言う本を渡し、
「岐阜県で探して」って。

「え~っ!?今から探すの!?」
「調べる時間がなかった。。」

いや、確かに今日は忙しかったけど
今から本で調べるんかい
しかも、わたくしが???

いろいろ言いたい事はあるけれど、今言っても始まらない。
なのでおかーさん、必死でページを繰ります

そこで見つけたのが「日本昭和村」って所。
ここが道の駅なのか、高速道路のSAなのか、どの道を走ればいいのか・・・
おとーさん、矢継ぎ早におかーさんに質問して来ます。
「知らんがな~~
でも、それらがわからないと行きたい場所へは行けません。
答えようと今度はスマホ片手に検索をかけます。

・・・で、やっと「日本昭和村・里山の湯」が「東海環状自動車道」で、「美濃加茂SAから直接行ける」と言う事がわかりました。
道の駅も隣接みたいに書いてあるページもありましたが、時間的に下道を走れなくて、高速道路を選びました。

と、「東海環状自動車道ってどこから入るんかな・・・」と、おとーさん。
「知らんがな~~
今、何と言う高速道路を走ってるのかもわからないおかーさん、もう、泣きそうです。

「たぶん、前に通ったあの道や。」
と、おとーさん。
「わかってるんやったら聞かんとって!」





20160216__IMG_4860.jpg

てんやわんや(おかーさんだけが)で走る道路が決まり・・・
まずはわんこのトイレタイムのため「菩提寺SA」に入りました。

ここからはもうおかーさんの仕事はありません。
居眠りしようが、おやつを食べようが
やっといつものペースを取り戻しました♫





午後7時半、「東海環状自動車道」にも無事に乗れ、美濃加茂SAに到着♪

お風呂の支度をして「どこが風呂やろ?」と言いながら歩いてみても、それらしい建物が見当たりません。
SAの食堂の人に聞いてみると、
「お風呂はこの山沿いにちょっと走ったらありますよ」と。

20160216__IMG_4863.jpg

言われるままに走ってみると、温泉らしい建物が見えました♪

今度こそ!
温泉





20160216__IMG_4867.jpg

「なつかしい昭和の銭湯」と言うキャッチフレーズ。
温泉の建物までの道もいい感じ





日本昭和村・里山の湯

20160216__IMG_4868.jpg

内湯はもちろん、露天風呂には壺湯、寝湯、潜り湯・・・と数種のお風呂(^^♪
露天の庭は樹々もきれいに手入れされていて、洋風の東屋まで!
裸で東屋で休む、と言う事、あるんだろうか?
大勢で来てたらそれもあるのかも(^m^)

そして、夏には虫も飛んでくるのでしょう。
「虫たちのしつけがなってなくて申し訳ありません」
と言う様な札も掛かってたりして^^

ひとりで入ったけど、庭を見たり、札を読んでクスッと笑ったり。
楽しい温泉でした^^



先にお風呂から出てきていたおとーさん、パズー家さんと電話中。
ここでやっと、待ち合わせ場所を決めたようです^^;

その場所は「ひるがの高原」。
いつもの所でした。

なので、美濃加茂SAで寝ようと思っていましたが、それも変更。
夜のうちにひるがの高原まで走りました!





20160216__IMG_4875.jpg

ここまで来ると、雪!です。
どうりで冷えると思った~~^^;




20160216__IMG_4877.jpg

今夜はひるがの高原で車中泊です。





2016-0217 おやすみなさい

わんこ達もこ~んな感じ。
疲れたかな?
おやすみなさ~~い







       にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
             にほんブログ村




関連記事

わーしゃんのお正月 - 2016.02.21 Sun

こちらもお正月休みの間の写真です。

去年は雪が降ったんだけど今年はとても暖かなお正月でした。
なので裏庭に出て遊ぶことも多かったんですが・・・

わーしゃん、得意技ができました!

20151231__IMG_4032.jpg

『ニューファンの股くぐり』!!(笑)





20151227__IMG_3957.jpg

ほら、またくぐって来ました♪

その相手はいつもジン。
マックスやアクアはおとなしく寝てる事が多いのですが、事ある度にチョロチョロと動き回るのがジンだからでしょう。
歩いたと思ったらジーッと突っ立ってるし^^;))
航の目的がその突っ立ってるジンの向こう側にあるのでしょうね。

こんな光景が何度となく見られ、しまいには日常化していた我が家です。

まだハイハイ中の航さん、ジンには目もくれず目的に向かってまっしぐらなのでした^^☆





またある時、外で遊んでいたデイジーとジン。

20151227__IMG_3928.jpg

ふたりして部屋の中を覗き込んでいます。
どうやら「中に入れて~」とお願いしてるようですが・・・





その相手は・・・

20151227__IMG_3930.jpg

「ダメ。今、窓のお掃除中なの。。。」
と航。

わーしゃん、わんこ2頭を相手になかなかやりますね。(笑)





18991230__IMG_3962.jpg

その航さん、なかなかきれい好きのようでして、コロコロを持つと、わんこの毛取りに忙しかったりもするのでした^^♪





いろんな事をしてみんなを笑わせてくれる航ですが・・・

20151231__IMG_3980.jpg

ふとした表情がもう赤ちゃんから子供へと変わりつつあるなぁ。
そう感じたお正月でもありました^^






       にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
         にほんブログ村





関連記事

怪獣と子ウサギさんのご挨拶 - 2016.02.19 Fri

我が家の怪獣さん。。。

2016-01-14 IMG_4237 (1)

時々、こんな格好で「アウ~~ッ!ガウ~~ッ!!」とゴロゴロ転がります。
通訳しますと、
「暇や~~っ!誰か遊んで~~っ!!」
です。





そんな怪獣さん、いえ、ジンが水を飲みに行くと

2016-01-14 IMG_4237 (4)

ウサギと言うには耳が短くて、シロクマさんみたいないでたちの乃愛ちゃん、興味津々(^^♪

お正月が過ぎてから遊びに来た乃愛ちゃん、もうしっかり自分の足で歩いていました





水を飲むジンを物珍し気に見に行きます。
ひょこひょことジンの後ろを付いて歩く姿は何とも言えなくて(^m^)

2016-01-14 IMG_4237 (5)

ジンの横から覗き込み、それに気付いたジンジン、
「あれ?乃愛ちゃん。 おはよ~~♪」

ふたりの朝の挨拶です^^





2016-01-14 IMG_4237 (6)

ゴロゴロ転げまわる姿は怪獣ですが、案外優しいところもあるんです^m^)

でもね、ジンちゃん。
水を飲んだそのベトベトの口で乃愛の顔を舐めるのはやめてね~

・・・と、とある朝の一コマでした






          にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
               にほんブログ村

           





関連記事

高山わんパラ、やっぱ、こうでなくっちゃ! - 2016.02.16 Tue

バレンタインデーも終わった事だし・・・
そろそろ雪遊びの記事、書き終えなきゃ^、^;))



翌朝。
まだ薄暗い中、ドッグランへ行ってみました。

2016-01-20-IMG_4491 (11)

雪はいろんな物を真っ白に覆い尽くし、音までも吸収してしまいます。
その静けさに圧倒されたかのようなアクアとジン。。




20160120__IMG_4661.jpg

朝ならではの景色です^^





20160121__IMG_6898.jpg

さて、朝ご飯も終わり、今度は雪用の服に着替えてランでひと遊び♪
お天気も上々!
いっぱい遊ぼうね~~(^^♪





おとーさんとおかーさんはもちろん、スノーシュー着用!
で、また後ろを踏まれて雪の中にこけたおかーさん、なかなか起き上がれずにジタバタしていると・・・

20160120__IMG_4599.jpg

「おかーさん、何してんの?」
と覗き込むマックス。

「マックス、そこどいて。起き上がられへん
マックスに覆いかぶさるようにされて、益々起き上がれなくなり。。。





20160120__IMG_4605.jpg

そこへアクアが
「おかーさん、大丈夫~?」
と様子を見に来ました。

「大丈夫やから。そこ、どいて





20160120__IMG_4613.jpg

何事にも反応の遅いジン、やっとおかーさんが起き上がれそうになった所へやって来ます

「あ~~っ!だからぁ、そこ、どいてってば!!」

なんて事もありました(笑)

倒れながら、片手に持ったスマホを雪の中に落とさないように必死で持っていたおかーさん、起き上がるのをあきらめ、わんこ達の写真を撮りました

でもこれ、前日の事だったみたい
おとーさんの着てる服で今頃わかりました(笑)


ランの中ではボール遊びを楽しみ、おかーさんはボールが雪の中に行方不明にならないように落下地点をしっかり見張ってましたよ(^^;))
スマホもボールも雪の中に埋もれるとわからなくなりますからね(^_-)-☆





20160121__IMG_4698.jpg

そして今度はランを出てコテージの方へ散歩に。
昨日はドカ雪で歩けそうもなかった所、朝早くからブルドーザーで除雪をしてくれ、道ができていました。
道の端の雪がどっさり残ってる所へおとーさんが入って行くと、一番に後を追いかけるのはやっぱりアクアでした^^




沢山の雪を見たら悪戯したくなるおとーさん。。。
この日のおとーさんの悪戯の産物です。

2016-01-20-IMG_4491 (14)

「あなた、誰?」
と言うよりも、何の生き物なのかもわからない状態・・・

「あなた、何者ですか!?」(笑)






2016-01-20-IMG_4491 (15)

ひとしきりお散歩を楽しんで、一旦部屋へ戻り、帰り支度です。
帰りはいつものように、マックスが先頭です(笑)





20160121__IMG_7132.jpg

部屋を片付け、荷物を車に積み込んだら裏山へ向かいます。





20160121__IMG_6937.jpg

途中まで行きかけたマックス、これ以上雪の深い所は嫌だと歩くのを拒否
なので、マックスも車の中へ入れて・・・





20160121__IMG_7071.jpg

雪深い裏山へ突入~~♪

雪を掻き分けて進むジンジン、まるでブルドーザーかラッセル車!
これが結構頼もしいんです^^♪





20160121__IMG_6948.jpg

アクアだってまだまだジンに負けてはいませんよ♪
雪の中を走るのは大の得意技です。

走った形跡がちゃんと顎の下に(^m^)





20160121__IMG_6939.jpg

あれあれ!
ジンジン、とんでもない傾斜をよじ登ってます
回り道、と言う事を知らないジンジン、(なので池にも直進したことが・・・^^;))
ひたすらまっすぐにおとーさんとアクアの方を目指しています


下から写真を撮ってたおかーさん、ジンが自分の上に落ちて来るんじゃないかとヒヤヒヤしました
もちろん、ジンの身も案じましたが、何より自分の身を案じましたとも





20160121__IMG_7016.jpg

無事、アクアのもとへ辿り着けて一同、ホッと胸を撫でおろしました(笑)





20160121__IMG_6954.jpg

「ジンジン、こまったちゃんやね。。」とアクア(^m^)





20160121__IMG_6953.jpg

「いや~、それほどでも。。。」とジン。
いやいやいや、誰もあなたを褒めてませんから





20160121__IMG_7050.jpg

裏山のアップダウンを何度も繰り返して歩いていると、川沿いに出てきました。
ここまで来れば、あとひと登り、ふた登りで道路へ戻れます。
やれやれ。。。





と思っていると、、、

20160121__IMG_7022.jpg

この川に入りに行こうとするジン
「おいおい!そっちじゃない~~!!」
と、寸での所でジンを呼び戻すことに成功。

危ない危ない
こんな所で水に入られたらあとのお世話が大変ですもん!!

。。と、裏山歩きも珍道中となった我が家,高山でのたっぷりの雪を楽しんだのでした☆

これにて1月の雪遊び、完結です♪
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました~~







       にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
              にほんブログ村

       



関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

maxまま

Author:maxまま
ニューファンドランド犬 MaxとAquaにjinと言う弟ができました。
3ニューフィーズの日々の奮闘振り、ちょこっと覗いてみてくださいね♪

最新記事

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

***




***

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maxとaqua (127)
超大型犬 (13)
aqua (28)
garden (9)
日常 (214)
max (27)
散歩 (82)
水遊び (64)
お友達 (17)
お出かけ (93)
お友達と (9)
雪遊び (70)
Jin (18)
キャンプ (34)
荷車 (1)
その他 (10)
家族 (29)
キャンカーの事 (24)
車中泊 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード