topimage

2016-08

台風と共に・・・ - 2016.08.15 Mon

山の日。。
我が家は山へ出掛ける事もできず、家にこもっておりました

せっかく家に居るので、と、マックスのシャンプーを決行!

20160810__IMG_8136.jpg

洗い終えてブロア中(^m^)

でも、マックスさん、ブロアが怖いわけでもないのにあっちへウロウロ、こっちへウロウロと逃げ回り。
その度に呼び戻し、終いにはブロアを引っ張ってマックスを追いかけるおかーさん

で、こんな所でブロアの風を受けてるマックスです。





20160811__IMG_8140.jpg

なので最終的にはマックスが疲れ、おかーさんの根気の良さが勝ちます♪

真正面から風を送られてるマックス。
コレ、どう見ても熊です。。





20160811__IMG_8143.jpg

うん。
やっぱりヒグマや 





マックスとおかーさんが外にいるもんだから、チョロチョロとやってきたジン。

20160811__IMG_8157.jpg

また邪魔しに来たな~!
「やるか!?」
と、おかーさん、臨戦態勢(^m^)

 



20160811__IMG_8151.jpg

「いえいえ、とんでもありません
と退散するジン(笑)

でも、顎の下をブロアをかけてもらうのが好きなジンに、少しだけブ~~ンとしてやりました

・・と、遊びながらブロアを済ませたおかーさんでした♪





そして日曜日は・・・

20160814__IMG_8162.jpg

お出かけ準備です♪

わんこ達とおかーさん達のライフジャケット。





冷蔵庫の中は、おとーさんが土曜日に詰め込んでくれていました♪

20160814__IMG_8164.jpg

って。
飲み物ばっかりやん
ま、食べる物は現地調達、って事で。





20160814__IMG_8161.jpg

そして、コレを忘れちゃ話にならない!
新品のカヌーです

去年は行けなかった田沢湖。
今年は張り切って行って来ま~~す

だけど。。
台風が
8月に入って、雨らしい雨は全くと言うほど無かったのに。
ここへ来て・・・
ようやくお出かけできる!って時に

また一昨年のように雨ずくしになりそうな予感

台風とと共に北上して来ます。
無事に帰って来れますように・・・。





20160811__IMG_8141.jpg

             マックス、頼むよ!
            晴れ男パワー、発揮してね





          
                にほんブログ村




関連記事

それぞれの夏 - 2016.08.11 Thu

恐ろしい程暑い毎日が続いております
そんな中でも、お孫ちゃん達の元気に日々暮らしている様子が届きました♪

まずは乃愛ちゃん

Noa 2016 hanabi

花火大会に出かけたそうで・・・

大きな音に怖がるかと思ったら、全然そんな素振りは見せなくて、わーわー、キャーキャーと花火を喜んで見ていたとか!
キレイな花火が夜空に打ち上げられ、みんなで歓声と共に見上げてる様子、想像しただけでも楽しそう♪

頬杖ついて、イッチョ前じゃない?
この夏、またちょっとお姉ちゃんっぽくなったね





2016-08-07IMG_8128 (2)

が、夜店で選んだのはドキンちゃん(^m^)
その辺は全然変わらない(^m^;))





そして航は・・・

2016-08-07IMG_8120 (1)

大好きな新幹線と、プラレール(^^♪
最近はレールの上を電車が走ると認識できていて、レールも自分で繋ぎ合わそうとします。





2016-08-07IMG_8120 (2)

わーしゃん、いつになく真剣な表情です

何を考え、何を思っているんでしょうね。。





2016-2016-08-7IMG_8124.jpg

ん?
ちょっと頭を使いすぎた?(笑)

一息入れてる感じ♪

いつもニコニコ笑ってたわーしゃんの、真剣なお顔もまたいいね
航もちょっとお兄ちゃんっぽくなったよ♪





お孫ちゃん達はそれぞれ、楽しんでいるようですが・・・
我が家は、と言うと。。
おかーさんは片手にスリッカーブラシ、片手に掃除機を持って、わんこ達の抜け落ちた毛取りに励んでおりました。
ブラシで描き出し、掃除機で吸い取る、を繰り返し・・・
ふ~っ。
ようやくきれいになった!
と顔を上げてみると・・・

2016-08-07IMG_8120 (4)

家じゅう毛だらけにする張本人たちは気持ち良さそうに寝息をたてていたのでした。。。

ま、仕方ないか。
この夏、何かと用が多くて、なかなか遊びに連れて行ってあげれてないもんね

わんこ達、あきらめの境地・・・みたいです(^m^;)ナハハ





        にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
            にほんブログ村




関連記事

心安らぐ場所・高野山へ - 2016.08.08 Mon

川での遊びを終え、帰ろうとした時、おとーさんが言いました。
「これから高野山の奥の院に行ってみよう」と。
「前から行ってみたかったんや」ですって。

奈良の川まで来てるので、ついでに寄ってみたいらしくて、まだ時間もあることだし、行ってみる事に。

20160729__IMG_8074.jpg

ナビに従って、こんな山道をくねくね走り・・・ 





本当にこの道か?と言いながらも
なんとか高野山・奥の院の前に到着!

20160729IMG_1747 (2)

目の前に駐車場もあったので、車とわんこを残し、さっそく入って行ってみました。






20160729IMG_1747 (3)

ここから奥へと歩いて行くわけですが、まず感じたのは涼しさでした。
樹々に囲まれ、ひぐらしの鳴き声も心地良く、
「いいね、ここ」
と言いながら歩きました。

ここから先はお墓が建ち並んでいたので、写真を撮るのはやめました。


古い墓石は苔生していて長い年月を感じます。
墓所内は綺麗に掃き清められ、今も丁寧に祀られていることを感じさせます。
とても厳かな空気が流れていて、心が洗われるような、そんな感じを受けました。
何故だか涙が流れてくるくらい。


高野山について、お恥ずかしながら何も知らずにふらっと行ってみたのですが、高野山の独特の空気を肌で感じてきました。
帰ってから高野山・奥の院について調べてみると、
「高野山は、遠い昔から、亡くなった親族が極楽浄土へ行けるようにと願い、ここに埋葬、供養してきた場所」とのこと。

だからあんなに厳かな、そして落ち着けるような空気を感じたのかな、と思いました。

そして、「死者の魂が安らぐ場所であり、生ける我々の心にも平安を与える場所であり、 数百年の長きにわたり人々の『死者への思い』を集めて来た場所」 とも書かれてありました。

確かに、心落ち着く場所、とも感じました。
亡くなった者を思い、手を合わせ頭を下げる。
自分の心も洗われ、落ち着く。
そんな気がしました。





そして・・・唯一撮った写真がこれでして。

IMG_1751.jpg

この丸いのは何だか可愛かったのでパチリ。
が、よく考えてみるとこれも墓石の一つだったかもしれません^^;))

今度はもっと下調べをして、また高野山に行きたいと思います。



これからは、わんこと遊んだ後、こんな風に何処か出かける、と言うパターンが増えそうです♪
幸い、関西には奈良、京都、和歌山、と名所がたくさんあります。
また、関東方面、東北面へも行く機会があると思うので、楽しみです♪




にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村





関連記事

水難救助犬への道は遠かった。。。 - 2016.08.05 Fri

最近、何かとお留守番が多かったわん子達を連れて、川へ行ってきました!

20160729___MG_0582.jpg

マックス、早速ボールを追いかけて川の中へ
マックス、元気です





20160729___MG_0547.jpg

ぼーるGetでご機嫌です





20160729___MG_0552.jpg

アクアとジンもおとーさんにボールを投げてもらっては取りに行くのですが・・・





20160729___MG_0563.jpg

お互いにボールしか見てないのでニアミスだったり・・・





20160729___MG_0555.jpg

ドンッ
とぶつかったり

広いんだから、何もぶつからなくても~と思うんですがね





そのうち、おとーさん、川の中に入ってプカプカ浮き始めました!
それを見たアクちゃん、
「大変!大変!!」と。

おぼれさせちゃった

急いでおとーさんの元に駆けつけましたが、勢い余って上に乗ってしまい。。。





20160729__IMG_0699.jpg

救助するはずが、溺れさせてしまいました~

おとーさん、泣いてます(笑)
何で泣いてるのか、アクアにはわからなかったのでした~。

ま、仕方ないよね。
だって救助の仕方教えてないもんね(^m^;))

おとーさん、今度プカプカする時には、その前にちゃんと救助の仕方教えとかなきゃ!ねっ。





そこへ、1テンポも2テンポも遅れてやって来たジンジン。

20160729__IMG_0700.jpg

「なに?なに!?どうしたの???」





慌てて水の中へ向かいますが・・・

20160729__IMG_0703.jpg

全てはもう終わったあとでした~~

ジンジン、水難救助犬になれないね~





みんなでワイワイと遊んで、お昼ご飯も食べ終わったころ、突然ジンが岩の後ろに隠れてしまいました。

20160729__IMG_8046.jpg

傍目には隠れてなくても、本人は隠れてるつもりだから見てる方は笑っちゃいます。
それでも、本人は真剣です。
何かが怖かったんです。
それだけは明らかなんですが、何が怖かったのか、わからないんです

この場所に居たのは我が家だけ。。。
え~~っ?
ジンにだけ何か見えてたのかなぁ? 




20160729__IMG_8067.jpg

いくら呼んでも、連れ出して遊びに誘っても、またココへ帰って来てしまいます。。。

一緒に暮らして3年が過ぎますが、まだわからない所の多いジンなのでした



ま、こんな調子じゃ遊べないから、この辺で切り上げようか。
3時間くらいかけて来たのに、2時間少々で終わった川遊びでした。

そして、この後、ドライブに出かけました。
続く。





                 にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村




関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

maxまま

Author:maxまま
ニューファンドランド犬 MaxとAquaにjinと言う弟ができました。
3ニューフィーズの日々の奮闘振り、ちょこっと覗いてみてくださいね♪

最新記事

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

***




***

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maxとaqua (127)
超大型犬 (13)
aqua (28)
garden (9)
日常 (214)
max (27)
散歩 (82)
水遊び (64)
お友達 (18)
お出かけ (93)
お友達と (9)
雪遊び (70)
Jin (19)
キャンプ (34)
荷車 (1)
その他 (10)
家族 (29)
キャンカーの事 (24)
車中泊 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード