topimage

2017-01

 - --.--.-- --


白川郷散策♪ - 2017.01.31 Tue

さて、翌朝。
ひとっ風呂浴・・・ならぬ、ひと雪(?)浴びに、とりあえず裏山へ♪

20170119__IMG_2061.jpg

「しゅっぱ~つ!」
もちろん、張り切っているのはジンです(^m^)





20170119__IMG_2073.jpg

アクアもこのとおり
一晩寝れば、また復活!

ふっかふか、サラサラの高山の雪を満喫して・・・





次は白川郷へ向かいました♪

20170119__IMG_2079.jpg

が・・・。
白川郷はこんな状態
「え~っ?何?コレ」
高山であれだけ雪があったので白川郷はもっとすごい事になってるんだろう、と気合入れて行ったのに
今までに見たことない景色です。
雪の量がものすごく少ない!!!

ちょっと拍子抜けしてしまいましたが・・・
でも、吹雪で前が見えないくらいの時に歩いたのに比べたら、暖かくてお天気もいいので絶好の観光日和。
これはこれで良かったのかも、です(^m^)





以前は集落の中まで車で行けて、駐車場も幾つかあったんだけど、今は集落の外に大きな駐車場が1つ。
みんな、ここに停めて集落まで歩くようです。
世界遺産に登録されてから、変わったのかな。

20170119__IMG_2081.jpg

駐車場整理のおじさんに、「悪いけど、あっちの端に停めさせてもらえるかな?」と、おとーさん。
キャンカー2台。
しかも中からデカいわんこが3頭ずつ飛び出してくる!
なので、なるべく周りに車が少ない方が楽なんです^^;

チータイムもあるので、それも兼ねて、端っこに停めさせてもらいました(^m^;))
気の良いおじさん、「いいよいいよ、空いてるんだから」と快く希望を聞き入れてくれました♪
ありがと~、おじさん^^

おかげでマックスも無事、チータイム修了!(笑)

ここから集落まで、人混みの中を歩いて行かなくてばいけません。
こんなわんこ連れなので、さっさと歩かないとすぐに人に取り囲まれてしまう。
なので、マックスのペースで歩くのはちょっと難しく。。。
マックス、またまた車中待機です^^;))
マックスも「歩こう」と言っても歩かなかったと思うしね^^;





こんな橋を渡って茅葺の家のある集落を目指します♪

20170119__IMG_2188.jpg

後ろに流れる川がキレイでした





20170119__IMG_2096.jpg

茅葺の家や神社を見ながら歩き、どこかでわんこ達の写真を撮りたいなぁって思っていると、軽トラの上の雪だるまを発見!
すかさずおかーさん、「みんな集合~~♪」

わんこ達に並んでもらい、はい、カシャッ

ここへ来ると、必ず雪だるまさんと会えます
そんな事はすっかり忘れてたおかーさん、「そうだった!そうだった!」とテンション上がります!(笑)





20170119__IMG_2097.jpg

「はい、次はここ~^^♪」





20170119__IMG_2107.jpg

わらわらとわんこ達を並ばせて・・・。




20170119__IMG_2113.jpg

「みんな~、ちゃんと座っててよ~!」
はい、カシャッ「

あれ?
みんな~~何処向いてんの???





20170119__IMG_2118.jpg

歩きながらもカシャカシャとシャッターを押しました^^
白川郷、やっぱり雪の季節がいいなあ





20170119__IMG_2147.jpg

国の重要文化財に指定されてる和田家の前でも撮りたかったんですが、うまくいかず
「そうだ、ここはわんこを撮ろう♪」
と方向転換。

で、ジンです
あれ?やっぱりまた何処か見てるよ。。





20170119__IMG_2150.jpg

そしてアクア
8歳も過ぎると顎に白い物も増えました^^;))
雪が付いてるのかと思っちゃったよ(笑)





20170119__IMG_2163.jpg

2頭揃って
こうして見ると、毛質の違いがはっきりわかる2頭です。
どちらも大好きなおかーさんです^^

・・・で、ジンジン、やっぱり違う方を見てます





20170119__IMG_2180.jpg

こちらははっきりと顔が写りました♪
ジンジン、やっと顔が写って良かったね!(笑)





最後は展望台まで登りました♪ 車でね^^;))

20170119__IMG_2190.jpg

実はこの日はまたいつもの山に行って雪遊びしようかと考えていたんですが・・・
パズーママさんの希望で急遽白川郷にやって来ました。
でも、おかーさんも大好きな白川郷だし、ここで可愛いこの子達の写真が撮れて大満足でした♪
これもママさんのおかげ(^^♪

2日間、ありがとうございました~~ 
ママさん、飛騨牛ステーキ、超美味かったですね
また食べに行きましょう(^^♪

と、1泊2日の雪遊びの旅、無事に終了~~





         にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
               にほんブログ村





関連記事

雪山散歩♪ - 2017.01.29 Sun

お昼の休憩が終わったら、裏山散歩に出かけます。
ドッカリと積もった雪の中、みんなフゥフゥ言いながら歩きました^^;



スノーシューで雪を固めて道を造りながら歩きますが、そうすると太腿がすっごくしんどくて
ふと気づくと、おかーさん、先頭で歩いてたので 「こりゃたまらん」 と、途中から撮影班に転身!
ズボズボと自分だけが歩くなら、まだ全然楽なんです(^m^;)
で、先回りして、写真やムービーを撮りました♪

一番に駆けて来るのはジン!
ジンジン、元気一杯です!
そんなに先頭を行きたいなら、今度はスノーシュー付けてみんなの道を造ってもらおうかな~





20170118_MG_2415 (31)

テナちゃん、バロンくんも深い雪に埋もれながら、頑張ってます♪
雪が多くて大変だね~~^^;))





20170118_MG_2415 (34)

おかーさん、斜面の上からみんなを見下ろして・・・
「来れるもんなら来てみな~♪」
なんて、得意になってると、ここでジンと目が合ってしまい。。。
とたんにジンジン、ドドドーッと斜面を駆け上がって来ます!

えぇっ!?
走って来るの!?

ヤツが来たら飛び付かれ、ペロペロ攻撃されるじゃんか~





20170118_MG_2415 (35)

そうだった。。
ジンは斜面を登るの、得意だったんだ。。
ちょっとジンを甘く見ていました





20170118_MG_2415 (36)

でも、そんな姿も頼もしい
アクアもそれにつられて一生懸命登って来ます!
「アクア、頑張れ~♪ジンも頑張れ~♪」





20170118_MG_2415 (38)

「おかーしゃん。。。」
なんだか、途中、助けを求めるようなアクアの目(^m^)
アクちゃん、雪の中も水の中も、なんだって得意だったじゃない。
できるよ~。
頑張れるよ~(^m^)



20170118__IMG_2683.jpg

と、アクアも頑張りました^^♪





20170118__IMG_2709.jpg

ジーナちゃんもいっぱい雪を付けて、頑張りました~~





20170118__IMG_2706.jpg

おーい!テナちゃん!
ずっとそこにいたら雪だるまになっちゃうよ^^:)

雪に埋もれて何思う。。。(^m^)プププ

おかーさん、この写真見て思わず笑っちゃいました。
テナちゃん、可愛すぎる~~





20170118__IMG_2028.jpg

さて、マックスは、と言うと・・・
どうやってホテルに入ろうか、思案中
去年は一緒に裏山を行進したんだけどなぁ。。

今年はこんな階段もなかなか登れないマックスです

なので無理はさせずに、車の中で待っていてもらいました^m^;))





裏山でたくさん運動した大人たちは、あとはゆっくり温泉に浸かって美味しい食事を食べるだけ!
そして、なんと!
今年はパズー家さんも一緒です
「一緒に泊まろうよ~~」と言い続けて6~7年。
やっとやっと!
やっと一緒にお泊り出来ました~

ranpu.jpg

なので、夜は遅くまでピーチクパーチク、延々とおしゃべりは続いたのでした~~(笑)





つづく。。。





         にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
                にほんブログ村




関連記事

2019年初・雪遊び♪ 高山に行ってきました~♪ - 2017.01.24 Tue

日本列島を大寒波が襲来!!
ってことで、行って来ました♪雪遊び(^^♪

20170118_MG_2415 (2)

クリスマスの時は本当に雪がなくて雪用のスーツなんて全く必要なかったのですが・・・
今回は絶対要る!と、持ってきました^^
で、マックス、ピンクレンジャーに変身





20170118_MG_2415 (4)

ここは高山。
いつものわんパラです^^
おかーさんの好きな風景、“雪の中のコテージ” も見る事が出来ました





20170118_MG_2415 (3)

おっと、我が家のイエローレンジャーはグングン雪の中を進みます!
大好きなペンギンボールを探して・・・





20170118_MG_2415 (13)

ほらほら、また咥えて走って来ましたよ♪





20170118_MG_2415 (14)

黒と黄色のペンギンボール。。。
ジンも同じやね~、黒と黄色!(笑)





20170118_MG_2415 (15)

テナちゃん、ちょっと休憩中。。。
そりゃ疲れるよね、この雪の中を歩くの!
ズボズボはまっちゃうんだもんね~^m^;))





20170118_MG_2415 (1)

ジーナちゃんも大事なおもちゃはちゃんと横に置いて、休憩中

そうだ!持ってきたソリでパパさんに道を作ってもらおう♫





パパさん、頑張って~~~

雪道作り・パズーパパ

積もった雪の上をソリに乗って押して行きます!
ほれ!
頑張れ~!!

こんなに頑張ってみんなのために道を造ってくれてるのに。。。
パパさんの向こうでひたすら背を向けて座っているのはアクアです^^:)

つれないやっちゃなぁ
アクちゃん、実は車に忘れ物を取りに行ったおとーさん待ち なのでした。(笑)





20170118_MG_2415 (5)

いやいや、アクアだけではありません。
み~~んな、働くパパさんを横目で見てるだけ
「おっちゃん、頑張ってや~」って。。

パパさん、お疲れさまでした。
・・・なんてしおらしい事言ってますが、現地では笑って見てました!(笑)





20170118_MG_2415 (30)

さ、マックスもちょっと遊ぼうか?
と、おとーさん、おもちゃでマックスを誘いますが・・・
「どうぞお気遣いなく。ボクは雪の上でまったりしてますから
だそうです。。。





アクアの至福の時

オレンジレンジャー、アクアはおとーさんが「おいで」と言うならたとえ火の中、雪の中!(笑)
ほんのちょっとの距離なのに、こんなに動かないと行けません!
雪を蹴って走るのは力が要りそう。
8歳を過ぎ、運動量が減って来てますが、アクちゃん、まだまだ頑張れるね

アクアさん、頑張ったあとの“おとーさんペロペロ攻撃”からハグハグされて、の、至福の時でした

・・・と、ひとまずここまで。
お昼からは恒例の裏山散歩ですよ~~^^♪





にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村





関連記事

初雪(^^♪ - 2017.01.15 Sun

やっと冬らしく冷え込んで来て、わんこ達のことを考えると嬉しくなってきていたのですが・・・
よりによって、一番の冷え込みの昨夜、おかーさん、新年会のために大阪、難波までお出かけ

20170114__IMG_1853.jpg

「めんどくさいな~」なんて言いながら行ったけど、行ったら行ったで美味しいものを食べたり、みんなとおしゃべりしたり、で楽しく過ごしました♪
で、ご機嫌で帰って来て電車を降りると、なんと、大阪では降っていなかった雪が同じ大阪でも我が家の方では降ったようで・・・
土のある所にはうっすらと雪が積もっていました♫

我が家地方では初雪です





20170114__IMG_1854.jpg

家に帰っておとーさんに「雪が降ったんやね」と言うと
「えっ?ほんま?」と。

ほら!
カーテンを開けてみると裏のデッキが真っ白
あはは
おとーさんが気付いてないのでわんこも気付かず
デッキの雪は誰にも踏まれず、きれいなままでした(笑)





20170114__IMG_1874.jpg

朝、まだ気温は上がらず、わんこ達は新雪の上を歩き^m^)





初雪

この冷たさ、やっぱり外がいい♪
と玄関先に出てきます。





20170114__IMG_1875.jpg

晴れたかと思うとまた雲がかかり、雪も強くなってきて・・・
「外で遊びたいわ~。。」
と、アクア

今日は降ったり、やんだりでまだ雪雲はやってきそうです。
全国的に寒波がきてるようで、これなら今週の雪遊び、期待できるかな





       
              にほんブログ村




関連記事

年が明けました♫ - 2017.01.02 Mon

あら、ま!
もたもたしてるうちに・・・
年が明けちゃいました

20161226___MG_2320.jpg

何だかいつも時間に追われてる気がする我が家ですが、その合間を縫っては遊びに出かける事は忘れません(笑)
恒例、クリスマス雪遊びの時のアクアです

何処へ行ってもおとーさんにピッタリくっついて歩いてます。
なのでこんなにご機嫌さん





20161226___MG_2321.jpg

毎日退屈しているジンも大喜び
なんたって、家ではお腹を上にしてゴロゴロ、「アウ~、ガウ~」(暇や~、誰か遊んで~)を毎日繰り返していましたから(^m^)

どう?
少しは満足してくれましたか?!





20161226___MG_2336.jpg

家じゃ寝てばかりのマックスも、冷たい空気、冷たい雪に触れると元気になりました(^^♪
「散歩、嫌だ~」
っていつも寝てるの、だ~れだ!!





20161226___MG_2347.jpg

相変わらずの我が家の面々、それでも少しずつみんな歳を重ね、遊び方も少しずつ変わって来ました。
その時その時のわんこ達の様子に合わせながら、今年も楽しく過ごせたらいいなぁと思っています^^

雪遊び、キャンプに水遊び、長距離お出かけ、今年は何回できるかな?
どんなお友達と遊べるかな?

今年もどうぞよろしくお願いします。





20161226__IMG_2104.jpg

可愛い二人の後ろ姿で今年最初のブログは〆となります(笑)

   皆さんにとって良い1年となりますように






         にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
               にほんブログ村




関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

maxまま

Author:maxまま
ニューファンドランド犬 MaxとAquaにjinと言う弟ができました。
3ニューフィーズの日々の奮闘振り、ちょこっと覗いてみてくださいね♪

最新記事

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

***




***

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maxとaqua (127)
超大型犬 (13)
aqua (28)
garden (9)
日常 (216)
max (27)
散歩 (84)
水遊び (64)
お友達 (18)
お出かけ (95)
お友達と (9)
雪遊び (70)
Jin (19)
キャンプ (34)
荷車 (1)
その他 (10)
家族 (31)
キャンカーの事 (25)
車中泊 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

