topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


2分割の散歩。 - 2010.11.03 Wed

これは土曜日の午後。
夜にはおとーさんがいないので、仕事から帰って、早めに散歩に連れ出しました。

まずはアクアです。

2010_1030gatukou0002a.jpg

マックスの好きな小学校の門から子供たちを眺めています。
土曜日の午後なので、サッカーチームの練習です。

子供たちの動きや声に随分慣れてきたアクア。
なので、近頃おかーさんのなかでの『流行り』、アクアに伏せをさせてみました^^

門のすぐ前の芝生で子供たちがボールを蹴っていることもあったのですが、この日は離れた所で練習していたのでアクアも「余裕よ~~」と。







次はマックスです。
この日はマックスも行く気満々。
アクアが小学校に行ったのを知ってるかのように、どんどんそちらへ歩いていきます(^m^)

もしかして、寒くなってきたらサッカーの練習が見れるとわかっているのかも・・・。
 (暑いときも練習はしてるんでしょうが、マックスが外に出られません!)

2010_1030gatukou0005a.jpg

しばらく子供たちを見ていたマックスに、「そろそろ行こうか」と言うと、意外とあっさりその場を離れました。
おかーさん、拍子抜け!
「どうしたん?えらい素直やん・・・」
そうか、距離もあったし、ボールも跳んでこなかったからね。ナットク。


最近、改めて気付いたのですが、ボール欲しさにここでじっと座ってサッカー見物をするようになってから、マックスは公園などでも人が遊んでいるボールは取りに行かなくなりました。
 (*注 ボールだけが転がってきたら行きます!)

最初の頃は、誰のボールだろうが、欲しければおかまいなしでボールめがけて突進してたんですけどね。
突進マックスを止めるのに必死でした(笑)

いつの間にか、マックスも学習してるな~。
って思いました(^^)


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ってことは・・・
ママさんひとりで散歩ですか?
お疲れ様ですぅ~!

うちもジーナの抜糸が終わったら、そろそろ『第二グランド』へ行こうかと思っています。(笑)

自分で学習してくれるなんて いいじゃないですか!!
うちなんか ボールが転がってこよう物なら・・・
><です。
引っ張られたら 銀の力より めっちゃ引っ張るんでしょうね~
それも 慣れ??
ママさん とってもスタイル良くて 力あるように
思えないけど、散歩してるのすごいな~!
って思っちゃいます。
これから寒くなるから 力がどんどんましてきますものね~><

皆それぞれ経験を通して学習しているんですね。
我が家も先日久々に山田池に行ったとき、何時もなら
他のワンコが傍を通るときは、こちらも身構えていなくては
いけないのですが、お座りのまま通りすぎるのを待っていてくれました。

こんにちは!
マックスくんのボールを見る姿 かわいい!
うちはネコとボールには突進していきますね~
特に小さいお子さんがボールを持ってるときは
気をつけないと突進してお子さんをふっとばしちゃいますよね~こわいこわい!
公園では気を使います

前に公園で聴導犬の訓練をしているのを
見かけました 周りでボールがころころ
ポンポン飛んでるのに見向きもせず
訓練士さんの横について歩いてました
びっくりでしたよ~!

少しずつでも学習していってもらわないとですね!

アクアちゃんもマックス君も、ボールを追いかけなくなったのですね!
太郎にはボール遊びを教えてないので、ボールに興味はあるみたいですが追いかけはしないので公園でボール遊びをしていても気にならないのですが、突進する物がボールではなくて気の合わないわんこが通ろうもんなら突進してしまうので今、矯正中なんです!
最近は、大分良くなってきたのですれ違うわんこに対して緊張はしなくなりましたが・・・
突然引っ張られると半端ない力ですもんねv-40

パズー家さん♪

いよいよテナちゃんも第二グラウンドですか!

今度は子供たちが「なんか黒い走る物が3つにふえてるみたい」って言うかも(笑)

ジーナちゃんももうしばらくの我慢ですね。
抜糸がすんだらバロンくんとテナちゃんとで頑張って走ってね~~!

銀次郎さん♪

初めの頃は門の所で興奮状態!
ボールを追って右に左に、体が揺れてました(笑)
でも、自分には取れないとわかると無駄な努力はしないマックス、ただ見てるだけで満足するようになったみたいです。

銀ちゃんも力ありそうですね~。
瞬発力もあるから力じゃ勝てないよね~i-230

散歩で急に引っ張られた翌日は体のどこそこ、筋肉痛ですe-263

まりあパパさん♪

公園に行かれたのですね!

ちゃんと座ってよそのわんこをやり過ごしてくれると助かりますね。
何せ、セント3頭だと半端じゃないですよね。
トラックでも動くんじゃないかと思ってしまいます(笑)

tacobellさん♪

こなみちゃんもネコとボールなんですね。
アクアはネコ、マックスはボールなので、ほんと、公園では刑事のように辺りに目を配らせないといけないんですよね。

いいことばかり覚えてくれたら助かるんだけどな~(笑)
でも、どれもこれも経験。
わんこ達と一緒に成長して行ければ・・・。
でも、失敗ばかりしてちゃダメだしな~。

訓練士さんって、どうしてあんなにわんこの気を引きつけられるのでしょうね。
すごいわ~。



太郎ママさん♪

太郎くんにそんな面があったんですか~。

でも、だんだん良くなってくると嬉しいですよね。
アクアも、随分緊張しなくなり、フツーにやり過ごせるようにもなってきました。
相手にもよるのですが大きい子にはかなり緊張するようです。
って、自分の方が大きいくせにe-263

そうそう、力は半端じゃないので、いつもアクアの後ろに荷車でも付けといてやりたい気分です!

ママさんとパパさんの愛情が勝ちかな?
アクアちゃんどんどん学習してますね。
もともとニューファンは頭がいいので
飼い主さえどんなことがあってもぶれなければ
どんどん飼い主の愛情に入ってきます。
ママパパさんのマックスくんとアクアちゃんへの愛情は傍から見ていても
すっごいものを感じます。
苦手なものを避けるのではなくて
しっかり向かい合ってるのは
ワンコたちが苦手なものをなくさせてあげるということですものね。
そりゃ~どんどん苦手なものや怖い物がなくなっていくはずですわv-290
でもすっごい進歩ですね~~~~v-410

マックス君もアクアちゃんも、落ち着いていられて
エライですね。
そしてパパさんママさんも一生懸命に向きあって
いてスゴイなぁと思います。

我が家も頑張らねば。。。e-271

RIKUママさん♪

RIKUママさん、ありがとう~^^
そう言ってもらえると嬉しいんだけど・・・。

「飼い主さえどんなことがあってもぶれなければ 」・・・ぶれまくってるような・・・e-263
一つの事ができても、状況が変わると同じ事ができなかったりもしますし、なかなか思うようには進みません。

でも、アクアがひとりでお散歩に行けた時には「嬉しかったよ」と言ってくれる人がいたり、「うちもこんな風に頑張ってるよ」と言ってくれる人がいたり、みなさんの暖かい言葉で励まされてます。

近くにもアクアの成長を見ていてくれる人たちもいますし、頑張らねば!



lieraママさん♪

いつも、どんな状況でも落ち着いていられるといいんですけどね~。

喜んだり、落ち込んだり、毎日忙しいですけどそれも楽しみながら・・・。
なんて暢気な事言ってます(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aqua0725.blog56.fc2.com/tb.php/268-b15e5360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

布団 «  | BLOG TOP |  » 寒いと元気

プロフィール

maxまま

Author:maxまま
ニューファンドランド犬 MaxとAquaにjinと言う弟ができました。
3ニューフィーズの日々の奮闘振り、ちょこっと覗いてみてくださいね♪

最新記事

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

***




***

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maxとaqua (127)
超大型犬 (13)
aqua (28)
garden (9)
日常 (216)
max (27)
散歩 (84)
水遊び (64)
お友達 (18)
お出かけ (95)
お友達と (9)
雪遊び (70)
Jin (19)
キャンプ (34)
荷車 (1)
その他 (10)
家族 (31)
キャンカーの事 (25)
車中泊 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

