topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嬉しかった事♪ - 2011.03.18 Fri

先日、職場へ行くと被災地への募金を募った募金箱が置かれていました。
「わ~、募金箱、本部から来たんですか?」
「そうや。みんなも入れてや~」と。

いつもは置かれてある募金箱へ入れる立場ですが、今回は入れて頂く方の立場を経験させてもらうことになりました。
たったそれだけの事で、なんだか気分ががらりと変わります。
「お客さん、募金してくれるかな~」と期待でわくわくです。

・・・ところが、現実はそんなに甘くはなく、その日1日、誰も入れてはくれませんでした。
よく考えてみると、コンビニでもスーパーでも募金箱は置かれているし、駅周辺など、大々的に募金活動も行われています。
銀行、郵便局の口座にも振り込めます。

そうよね~。
みんな、全ての募金箱に入れて廻る訳じゃないものね

そんな風に思い始めてた今日、ひとりの人が店を出る時に募金箱に立ち寄り、お金を入れてくれました!
それを見て、思わず「あ! ありがとうございます!」と言ったワタシ。
そのあと、立て続けにふたりの人がお金を入れてくれました(^^)
「ありがとうございます」

被災地を思い、お金を入れてくれる姿を見ると、思っていた以上に、何倍も何倍も嬉しかったです♪

職場のみんなに「3人の人が立て続けにお金入れてくれたよ!」と伝えると、みんなも大喜びでした^^
「わ~、すごいね~」
「優しいね~」

「あ、私、まだ入れてないわ!」と思いだす人も(笑)

仕事中、「募金お願いします」とは言えないけど、入れてくれた人には心からお礼を言いたいと思いました。


あ、それから、人の善意に付け込んで「義援金詐欺」なる物も出てきているとか。
募金をする時には注意しましょうね。








関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

義援金詐欺とか・・・電池をあり得ない金額で売ってる人もいるとか・・・
情けない話ですww

まだ、募金箱を直接見ていないので入れてないですが、
ネットのポイントを義援金として寄付できるうぃ知ったので
気持ちばかりしました。
自分の寄付金額だけではなんの足しにもなりませんが、「
塵も積もれば・・・」との思いでした。

職場の募金箱少しでも多く集まれば良いですね。

私も職場で義援金、しました!

1日でも早く、復興することを願うしか今は術がありません。

今朝テレビで津波によって家を失ったご老人が「日本人はそんなに弱くないですよ!仕方がないと思うしかない!頑張りますよ!」と力強く言ってました!私より遥かに年上の方・・・
それを聞いてガソリンが無い、品不足で何も買えないなんて言ってる自分が恥ずかしいとさえ思いました。暖かい布団で寝られる・・・ありがたいと思った瞬間でもありました。

私も何度か募金を集める側の立場で
駅前に立ったり集会場所に立ったりしたことがありましたが
頑張ってとか言葉もかけてくれたり
手を握られたり
涙されながらお金を入れてもらったり
本当に有難いですよね。
そんな人の善意につけ込む人がいるかと思うと
君たちみたいな人がなぜ生き延びてるの?
とい言いたくなります。。。
ママさんの嬉しい気持ちも寄付と同じ。
またそれ以上に被災された方々は嬉しいんじゃないかと思います。

こんにちは!
みんなが自分にも何かできることを
という気持ちを持っているんだなぁと
感じますね 
友人は仙台出身 お姉さん経由で避難所に
物資を送れるということで 今日は子供服 靴 
タオルやおしりふき 生理用品など
できる範囲ですが 預けさせてもらえました

マックスままの笑顔で いっぱいいっぱい
募金集めてくださいね!
マックスとアクちゃんをマスコットに連れてくって
どうですか?倍増しそうだよ!

一日も早い復興 そしてペットたちにも
のんびり大好きな飼い主さんに甘えられる日が
来ますように!!!

日和さん♪

ほんと、情けないですよねi-182
でも、そんな人はごく一部、と思います。
そんな人の思い通りにはさせたくないです!

ほとんどの人が何とか力になれないか、今、自分に何ができるのかと思ってると思います。そんな人たちの小さな思いやりが集まって、やがて大きな力になると信じています^^

ジェイパパさん♪

あ、そうですね。
今はネットでも義援金を贈る事ができますね^^

私もそう思います。
ひとりで出来る事は限られてるけど、そう言う人がたくさん集まれば・・・!

そう言う人の心に触れた時、本当に暖かい気持ちになれるんですよね^^)

太郎ママさん♪

そうなんですよね!
日本人は強いです。

阪神大震災からも立ち直りましたし、何と言っても戦後あれだけの状況からここまでにしましたものね。
それを経験してきたであろう、年配の方の言葉には説得力がありますね^^

すごい被害状況をTVで見た時、私もなぜか、日本人は大丈夫!って思ってしまいましたもの(^^;)

原発も、きっと、良い方向へ動いて行くと信じて、見守りたいです。




RIKUママさん♪

募金する側もつい、「頑張ってね!」って声かけてしまいますよね。
される側もありがとう!って。

人間っていいな。と思う瞬間です。

そして、大事なのは思うだけでは相手に伝わらないし、届かない。
やっぱり行動するのが大切ですよね。
ここらへん、どうも動きが鈍くなる私ですが、こんな時は動かなくちゃ!と思っています(^^;)

RIKUママさんなら動きが早いだろうな~!!(^0^)

tacobellさん♪

そちらは停電とか、ありますか?
不便な生活を強いられてるのではないかなとおとーさんと話していました。

でも、支援物資を送られたんですね。
お友達も喜んでおられる事でしょうね(^^)

直接役に立てたらこんな嬉しい事はありません。
お友達も、tacobellさんも今、心がホカホカですね^^

マックスとアクアの首に、お守りの次は募金箱でもぶら下げないといけないですね。
でも、「自分のご飯代にするんちゃうんか?」って突っ込まれそうです(笑)

今、ペット同伴可の仮設住宅を要望する署名があります。
ペットと言っても私たちの大事な家族。
その子達が飼い主さんと離れることなくこの事期を乗り切れるよう、署名が集まる事を願い、こちらでも微力ながら協力したいと考えています。

あ、それから、tacobellさんに防災の事聞いたばかりで、ちょうど非常用持ち出し袋を点検したところでした!
本当に常に備えておかなくては、こんな時役にたちませんからね。
今回は幸い、大阪では使う事はありませんでしたが、勉強になりました。
ありがとうございました。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aqua0725.blog56.fc2.com/tb.php/319-e2636fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

笑顔 «  | BLOG TOP |  » 大地震と津波で

プロフィール

maxまま

Author:maxまま
ニューファンドランド犬 MaxとAquaにjinと言う弟ができました。
3ニューフィーズの日々の奮闘振り、ちょこっと覗いてみてくださいね♪

最新記事

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

***




***

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maxとaqua (127)
超大型犬 (13)
aqua (28)
garden (9)
日常 (216)
max (27)
散歩 (84)
水遊び (64)
お友達 (18)
お出かけ (95)
お友達と (9)
雪遊び (70)
Jin (19)
キャンプ (34)
荷車 (1)
その他 (10)
家族 (31)
キャンカーの事 (25)
車中泊 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。