topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


グリーンカーテン - 2011.06.28 Tue

3日間のプチ旅行の間はとっても涼しくて、過ごしやすかったのに、大阪に帰ってからは暑いのなんの!
毎日カンカンとお日さまが照りつけ、朝から気温33度!
「梅雨明け」とはまだ聞いていないのに、もうすっかり梅雨が明けてしまったようなお天気です!

我が家の暑さ対策として植えてみたゴーヤたちは・・・

2011_0625tuyuake0054.jpg

大~きくなっています^^





しか~し!

2011_0625tuyuake0055.jpg

ムシに喰われています
まわりにはフンも落ちていて、ムシを探すのだけどみつかりません

植えたのも普通サイズのプランターだからか、あまり葉が密集してくれていませんねぇ。。。
実は、お隣のゴーヤは地植えされているので、葉の大きさもとっても大きく、生き生き成長しています!
やっぱり、しっかりと根が張れるというのは大事ですね。

うちも来年は野菜用の深いプランターが必要だなぁ。





cats go-ya

それでも、うちはうちなりに成長もしてるようで・・・
一応、花など咲いております(^^;)

じっと見ていて思ったのはこのツル、うまくできてるなぁ!ってこと。
どうやってわかるのか、ちゃんとつかまれるものにクルクルと巻きついてしっかり固定してます。





2011_0625tuyuake0064.jpg

こちらは地植えしてるチロリアンランプ。
切っても切ってもどんどん枝を伸ばし、葉もぐんぐん大きくなります。
うまく窓辺に誘導できたら、これでもグリーンカーテンができそうだなぁ。

ちょっと考えてみましょう。。。




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

チロリアンランプ大きくなるんですね。
私も鉢植えを枯らさないように育てています。
今年も沢山花を咲かせて、目下つる?がよく延びて来ています。
それにしても今朝の6時半頃でも散歩で汗だくになりました。

NoTitle

ゴーヤ 葉っぱ食べられちゃってますね~
虫ってすごく上手に身を隠してるから
ほんと見つけるの難しいですよね~!
茎と思ってたら 実はあおむしだったとかよくありますね
今日も暑かったですね~~~!
アクちゃん マックス 早くも夏バテしてない?

NoTitle

ゴーヤ、伸びてきてますねェ~
うちのも伸びてきてますが、急に暑くなったのでサンシェードを付けました。e-263

それにしても毎日、暑いっすね~~!!

NoTitle

ほんとにいっぺんに暑くなりましたねv-278
ゴーヤってこんなに葉が伸びるのですね。
私は植物の事、さっぱり分からないのですが、
最近、プランター菜園に少し興味が出てきました(^^)
何か野菜を育ててみたいななんて思っています。
大変そうなイメージがありますが手軽に出来そうな物から始めてみますe-343

まりあパパさん♪

植物は根が張れると、どんどん大きくなりますね♪
大きくなりすぎて困ったことも、今までに何度もありました(^^;)

それにしても、暑いですe-260
エアコンの効いた部屋と外とのギャップが大きくて、しんどいです~~e-263

tacobellさん♪

葉っぱ、食べられてるでしょ!
もうこれはムシ喰いどころじゃないですよね~~e-263
残ってる葉の方が少ないもん!(^^;)

他の木でもフンが落ちてたら必死でムシを探します!
で、退治するんだけど、ゴーヤを食べたムシだけは見つからなかったです~~。

そちらも暑いですか?
もう夏休みに入るのかと思ってしまうくらい暑いですよね。
ご察しのとおり、マックスとアクアはバテバテですよ(--;)

どうしたもんかね~、今年の猛暑は。。。

パズー家さん♪

えっ?
朝顔用のサンシェードですか?
葉が焼けないように?

すご~い!
大事にされてますね、パズー家の朝顔さんは。
うちなんてムシに食べられて穴ぼこだらけ・・・(^^;)

花が咲くの、楽しみですね♪

ジェイママさん♪

ほんと、暑くなりましたね~e-330
もう、散歩にも出られないですね~。

わ!
プランター菜園、されるんですか?
私はプチトマトとオクラを育てて収穫したことがあります。
どちらも簡単でしたよ(^^*)
オクラは花もかわいいので、是非やってみてください♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aqua0725.blog56.fc2.com/tb.php/353-c0fa6db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

猛暑! «  | BLOG TOP |  » いつもの・・・

プロフィール

maxまま

Author:maxまま
ニューファンドランド犬 MaxとAquaにjinと言う弟ができました。
3ニューフィーズの日々の奮闘振り、ちょこっと覗いてみてくださいね♪

最新記事

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

***




***

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maxとaqua (127)
超大型犬 (13)
aqua (28)
garden (9)
日常 (216)
max (27)
散歩 (84)
水遊び (64)
お友達 (18)
お出かけ (95)
お友達と (9)
雪遊び (70)
Jin (19)
キャンプ (34)
荷車 (1)
その他 (10)
家族 (31)
キャンカーの事 (25)
車中泊 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

