topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏本番 - 2011.07.10 Sun

巣立ち鶵(すだちびな)ってご存知ですか?

もう7~8年前ですが、ネットで調べると
「巣立ち鶵と言って、巣だったばかりのヒナがうまく飛べなくて、道端や植え込みなどに落ちている事があるが、近くに必ず親鳥がいて見守っている。ヒナが自分で飛ぶのを待ち、飛んだら安全な場所に誘導する」

「だから人が手をだしてはいけない。もし、掴まえてしまったら、1週間くらいは親は子供の鳴き声を聞き分けるので、早いうちに親鳥に返すように」

というような事が書いてありました。

実はこの時、雀のヒナを玄関で保護してしまったので調べたんですが、これは「保護」ではなく、「拉致」だったのです

この時は、なんとか親鳥に返そうと、鳥かごに入れて裏庭に置くと、親鳥がヒナの鳴き声でやってくるようになり、そのうち、餌を運んでくるようになりました。
ヒナの餌を鳥かごの近くに用意してやると、他の雀もたくさん来て、餌を食べていました。
でも、親鳥の2羽だけは自分は食べずに、ヒナの口に運んでいました。

頃合いを見て、鳥かごの入り口を開けてみると、親鳥が来たときに、ヒナもかごから飛び立ち、その後、何回かあちこちに不時着しながら、一生懸命親鳥について飛んで行きました。

・・・と、こんな事があったのですが、今日、玄関先でやたらと鳥の鳴き声がします。
雀?でも・・・これはヒナの声?
と思い、そっと外に出てみると、親の雀の鳴き声が威嚇のような声に変わりました。
家の中から出てきた者への威嚇か、それとも子供に危険を知らせているのか・・・。
「きっとヒナはこの辺にいるんだ」
と思い、玄関先で座って見ていると、なんと、すぐ目の前の植木の間にいました!

「わーっ!」と思い、カメラを取って戻ってきたと同時に、ヒナは飛んで行きました。。。

2011_0710semi0017a.jpg

高い電線に。
どちらかがヒナなんです^^
もうこんなに高く飛べたんだね。
お父さん、お母さんとはぐれないようにね。とバイバイしました。





2011_0710semi0023.jpg

その後、しばらくは雀の鳴き声が聞こえていたので、まだこの辺にいるのかな・・・と辺りを探すと、ヒナの代わりにセミをみつけました!
まだ、ウンともスンとも言わず、ただただじーっと木に止まっていました

こんなにおとなしければいいのに。
もう、朝から「やかましい!」って思う日も近いですね。。。





セミが現れると夏本番!
今日も暑かったです~~

2011_0710semi20001.jpg

で、アンダーコートを取るだけでは足りないマックスとアクアのために買いました(^m^)
バリカンです。





2011_0710semi0006.jpg

昨日の夜、マックスの寝込みを襲い・・・。
やっちゃいました!

ぷっくらしたお腹です(笑)



2011_0710semi0013.jpg

以前、まりあパパさんとジェイパパさんにバリカンの使い方を教わったので、試してみました。
まだ上手に使えないので、残った毛の長さもまちまちですが、見えないところだし、ま、いいか。ってことで(^m^;)

ね、普通にしてるとわからないでしょ?(笑)





2011_0710semi0014.jpg

アクちゃん、のんびり寝てますが、次はあなたの番ですよ~~




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

職場の駐車場に 野鳥の雛がいて、上司が保護して
育てましたが、あえなく亡くなりました(涙
これが、保護ではなく拉致の巣立ち雛だったんですね。
バリカン使った、って言うから
トイプーみたいに されるのか、と思ったわ(笑
マックス君とアクアちゃん、お腹涼しくなったね。

NoTitle

野鳥は以前庭の木に巣を作った鳥が居たのですが、
3羽かえって、うち一羽が風で揺れた巣から落ち
直ぐ戻してやったのですが、駄目でした。
残りの子は飛び立ってホッとしましたが。
マックス君とアクちゃんバリカンでお腹周りの毛が少なくなって冷んやりして来たかな。
今年は丸刈りにしてやりたいですね。

先日は誘っていただいたのに、申し訳有りませんでした。またお願いします。

NoTitle

私も知らずに昔昔~小学校の帰りに素から落ちて弱っていた雀の子供を家に連れて帰ったことがあります。
帰って母親に巣に戻す様に言われて素のあるところに戻ったら,古い自転車屋の店先だったのでお爺さんが出て来て,事情を説明したら人間が触ったらもう親は子と認めないからダメと言われ,また家に連れて帰り,育てたことがあります!
大きくなって空に逃がしてあげたけど暫くの間はウチのベランダに遊びに来てましたよ^^

MAX寝こみを襲われてバリカンされたのね(笑)
坊主にしたら楽ですよ~(笑)
DOLCEはもう伸びてきたのでまた刈ろうかな~と
悩み中です(^^;
NY坊主クセになります(笑)

我が家も以前ムク鳥のヒナをひろって育てた事があります。良く無い事だったのかもしれないけど…すっごくなれて可愛くて…『動物と一緒に暮らす』きっかけを作ってくれました。
…そうそう、10日に西湖に行って、偶然タバサちゃんに会いましたよ~義理の姉妹に逢った気分でした~

NoTitle

我が家も昨年の夏、散歩の途中で雛を見つけました。
私が可哀想だから連れて帰ろうか?と父ちゃんに言ったら「そっとしとけ!そのうち親鳥が来るから・・・」と言っていたのを思い出しました。うちの父ちゃん、さすが田舎育ちでこういう事には長けています。

バリカンでやっちゃいましたねv-291
マックス君もアクアちゃんもお腹ヒンヤリですね(*^_^*)
太郎も夏場はお腹に毛がありません。涼しいかどうかはわかりませんがほんの少しでもヒヤッとしてくれればと思い刈っています。
後、散歩時首回り(正確には喉)を冷やすのも効果大だそうですよ!
色んな工夫で暑い夏を乗り切りましょうね(*^^)v
太郎は人間用のアイスノンを巻いています!

けいこさん♪

ついつい、ヒナなんか見つけると助けてあげなくちゃ!って手を出してしまいますよね。
でも、自分で生きていくためには親に育ててもらわないといけないんですね。
私も勉強になりました。
今年は、そっと見てるだけにしましたよ^^

あははe-330
体全体をバリカンにかけるのは勇気が・・・i-229

まりあパパさん♪

やっぱり、庭の木にも巣をつくりますよね!
うちは鳩が巣を作ってたことがありました。
巣から落ちてしまったヒナはかわいそうでしたけど、残りのヒナが無事に巣立ってくれたのは、嬉しいですね。
自分とこの子供みたいに思いますね^^

こちらこそ、明日は行けなくて残念です。
なかなか日程が合わなくてごめんなさい~~e-351
明日は私たちも泣く泣く仕事に、用事にと出かけますe-259

miyaさん♪

へ~っ!
雀のヒナを育てたんだ!すごい~(^0^)
ちゃんと帰って行ったんですね!
でも、ベランダに遊びに来る所がかわいい~~e-266
これが雀の恩返しかな?^^*)

マックスはお腹だけなのよ~。
ドルチェならバリカンかけてもすぐに毛は元通りに伸びるだろうけど、マックスはなかなか伸びないんじゃないかな~って、全バリは躊躇してますe-263
年ですから・・・(^^;)

ドルチェ、快適だろうね(^^)
水遊びのあとも楽チンだしね(^_-)-☆

ちこ姫mamさん♪

わ~、ちこ姫mamさんも!
みなさん、いろいろ経験されてるんですね~。
いろんなお話が聞けて楽しいです^^
そっか、動物と暮らすきっかけにもなったりするんですね。

タバサちゃんに会ったんですか!?
西湖はタバサちゃんのホームグラウンドですから(笑)
『義理の兄弟』^^*)
嬉しいお言葉♡
ありがとうございます~。

ちこちゃんは行く所処で偶然にニューファン友達に会う事が多いですよね!!
それって、すごーく羨ましいです~~e-266


・・・ウフッ。もうすぐね(^_-)-☆

太郎ママさん♪

おとーちゃん、さすが~!!
ちゃんとご存知だったのね^^
私なんか、保護したつもりで拉致してましたから・・・e-263

バリカン、やっちゃいました!(笑)
アクアはまだ半分くらいしかできてないけど・・・(^^;)
これでどんだけ涼しさが得られるかって、疑問もありますが、気は心!ってことで(笑)ね。

うちも首には冷え冷えのを巻いて行きますよ♪
喉がいいんだ!
首の後ろに冷たいのが当たるように巻いても、歩いてるうちに下に垂れさがって、ちょうど喉のあたりにきてたんだけど、それでいいんですね。
また太郎ママさんにひとつ教わっちゃった!

ありがとうございま~す(^0^)/

太郎くんも小太郎くんも、暑さに負けないでね~!

NoTitle

心癒される日記でした~~
ままさん本当に優しい方ですね~

も~~育ちが違う感じ。。。
あ~~学ばなくては。。
その優しい心を。。

RIKUママさん♪

RIKUママ~、どうしちゃったん!?(笑)
そんないいモンじゃないですよ~i-229

鳥でもネコでも、子育てするする姿には感動しますね。
一生懸命自分の子を守ろうと必死な姿に^^
そんな雀の親子に8年前に会えて私もめっちゃ癒され、感動しました~(^^*)

少しでもママさんの癒しになれて良かったですv-290

ママさん!もうすぐねe-349
早く会いたいわ~~e-348

NoTitle

RIKUママさん・ちこママさん、お声掛けありがとうございました。
ウォーターワークのレッスンだったんですね。
教育ママのように熱くなっていた8年前…懐かしいです。


あまりの暑さに、うちの子たちもインドア犬になりました!

みっちゃんさん♪

西湖に行かれたんですね♪
タバサちゃん、サンちゃんも泳いでましたね~(^^*)

こう暑くちゃ、普段のお散歩もままならないですe-263
やっぱ、水辺ですね!
西湖にはたくさんのニューファンが集うようで、すぐに西湖へ行ける方が羨ましいです(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aqua0725.blog56.fc2.com/tb.php/358-48c224cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プーさん争奪戦! «  | BLOG TOP |  » 今度は川~~っ!

プロフィール

maxまま

Author:maxまま
ニューファンドランド犬 MaxとAquaにjinと言う弟ができました。
3ニューフィーズの日々の奮闘振り、ちょこっと覗いてみてくださいね♪

最新記事

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

***




***

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maxとaqua (127)
超大型犬 (13)
aqua (28)
garden (9)
日常 (216)
max (27)
散歩 (84)
水遊び (64)
お友達 (18)
お出かけ (95)
お友達と (9)
雪遊び (70)
Jin (19)
キャンプ (34)
荷車 (1)
その他 (10)
家族 (31)
キャンカーの事 (25)
車中泊 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。