topimage

2017-06

十五夜 - 2011.09.13 Tue

9月12日月曜日の夜、仕事帰りにふと目に入ったまん丸のお月さま。
家に帰って写真を撮ってみました。

2011_0912juugoya0024.jpg

「十五夜か~」と、スーパーに月見団子が並んでいたのを思い出し、「お月見の季節かぁ」と思いました。
でも、この日は12日。
15日ではないけど、十五夜と言うのだろうか・・・。

と、調べてみました。

OKです!

「旧暦の8月15日を「十五夜」「中秋の名月」といいます。「中秋の名月」とは"秋の真ん中に出る満月"の意味で、旧暦では1月〜3月を春、4月〜6月を夏、7月〜9月を秋、10月〜12月を冬としていたことから、8月は秋のちょうど真中であり、8月15日の夜に出る満月ということで、そう呼ばれるようになりました。現在用いられている新暦では1ヵ月程度のズレが生じるため、9月7日から10月8日の間に訪れる満月の日を十五夜・中秋の名月と呼んでいます。」
                                     (コトバンクより )
十五夜です!
お月見です(^^*)
             
お団子買っときゃよかった~(笑)

それにしても、まん丸、キレイなお月さまでした♪





満月と言えば、満月の夜に変身するのは狼男。
うちのマックスも変身していましたよ~~!

2011_0912juugoya0009.jpg

何にかと言いますと、「アクア」にです。

この寝かた・・・。
両手を鼻の横に揃えて寝る格好はアクアそのものなんです!

マックスは片方の腕を折り曲げて、体の下に入れて寝ます。
なのに、どうしたことか・・・!
満月のこの夜、マックスはアクアとなって寝ていました(笑)





一方アクアは・・・。

2011_0912juugoya0002.jpg

子分のブタさんとうつらうつら・・・(^m^)
写真からは「ブヒ~~ッ」と寝ごとが聞こえてきそうですが、その声は子分か、はたまた親分か・・・。


いずれにしても、月見はしないで寝ていたマックスとアクアでした。




関連記事

● COMMENT ●

max君はアクアちゃんに変身したのですね。
アクアちゃんはちこ姫とドンちゃんのようにリアル豚さんは食べないで大事にしてるのですね!

うちのビビリのドンちゃんは満月の月明かりが近所の工場の屋根に反射してキラキラしたいたのが、怖かったようで、ワンワンと庭で吠えまくって家の中に隔離されました。

満月の夜は、人間も不安な気持ちになるみたいですね。特に女の人は見てはいけないと、テレビに良く出ていた占い師のおばさんが言ってました。

我が家は十五夜に月を見忘れて昨日、散歩中に見上げてみました!(まだ満丸でした)

マックス君も片腕を折り曲げて寝るんですか?太郎もそうなんです。でもたま~~に今回のマックス君みたいに両腕を伸ばして顔を間に入れて寝る時もあります。もう、その姿が何とも可愛くって寝てるのにちょっかいかけて起こしてしまうんですv-291
マックス君もアクアちゃんも可愛い寝顔で私が傍にいたらきっとちょっかいかけて起こしてしまうでしょうね~~(*^_^*)悪いよねぇ~~v-356

マーリー姉さん♪

月から出てる光って、思ってるより強力だなぁって写真を撮りながら思いました。
こんな風にスッキリ撮れたのは2,3枚であとは月からの光がボワッて月の周りを取り囲んでましたもの!
ドンちゃんも月の光の反射が「何?これ!」って怖かったんですね(^m^;)

マックスは昨日もアクアになってました。
満月が欠けるまで、アクアになるのでしょうか・・・。

太郎ママさん♪

そうなんですよね!
十五夜で月を眺めるなんてすっかり忘れてますよね。
月見団子の事は頭のどこかにありますけど・・・(^m^;)

あ、太郎くんもたまにこんな寝かたするのね~(^0^)
マックスは初めて見たので、ちょっと驚きましたけど、よく考えると、そんなに驚く事ではないですよね(笑)
気持ち良さそうに寝てると、私はブラシを持って近寄ります(^m^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aqua0725.blog56.fc2.com/tb.php/384-1a8a68d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天使の頬笑み «  | BLOG TOP |  » 水中カメラ

プロフィール

maxまま

Author:maxまま
ニューファンドランド犬 MaxとAquaにjinと言う弟ができました。
3ニューフィーズの日々の奮闘振り、ちょこっと覗いてみてくださいね♪

最新記事

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

***




***

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maxとaqua (127)
超大型犬 (13)
aqua (28)
garden (9)
日常 (216)
max (27)
散歩 (84)
水遊び (64)
お友達 (18)
お出かけ (95)
お友達と (9)
雪遊び (70)
Jin (19)
キャンプ (34)
荷車 (1)
その他 (10)
家族 (31)
キャンカーの事 (25)
車中泊 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード