topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マックスの足 - 2011.11.23 Wed

月曜日、朝の散歩に連れ出すと、マックスの様子がおかしい。
腰がふらついて、「え?」と思って見てみると後ろ左足に力が入らないようで、全然地に足がついていません。

なので一旦家に戻って足をさすってやり、様子をみることに。

この日はおとーさんもおかーさんも仕事です。
「どうしよう・・・」

しばらく足をさすり、1時間ほどしたころ、自分で起きて歩き始めました。
まだいつもとは違いますが、朝の状態よりは良くなっていたのでちょっと安心。
そのまま公園まで歩きました。

前日は車の乗り降りもいつもどおり、特に走ったり暴れたりした訳ではないし、思い当たる節がありません。
ただ、力が入らなかった脚の肉球が冷たく、血行不良だったのかな・・・と思ったりしました。

とにかく、少し良くなってたのでとりあえず仕事に出かけました。

この日と次の日はおとーさんはお仕事で家に帰ってこないので、えじごんが早めに帰って来てくれていました。
夜、おかーさんが帰ると、えじごんが心配そうな顔で
「マックス、全然起きてこないねん。足も冷たいし」
と言いながら足をさすっていました。

おかーさんとえじごんが揃うと、ようやくマックスが起きたので散歩へ。
歩き方は朝よりぐんと良くなってていました。

おとーさんはいないし、車も乗って行ってるし、「わんにゃんタクシー」で病院まで行こうかとも考えていましたが、足の状態は良くなっていて、マックスも元気そうだったので行かずにすみました。

火曜日、水曜日と運よくおかーさん連休のシフト。
マックスと一緒にいられます。
火曜日は朝起きると同時にマックスの体のマッサージ開始!

しばらく体をさすってから散歩へ。
この日はもう普段と少しも変りなく見えました。

お昼頃にはなんだかマックス、すごく元気でアクアにからみます(^^;)
ドタンバタンやりはじめたので、「じゃ、歩きに行こう!」と外へ連れ出しました。


2011_1123max0004.jpg

家から2番目に近い公園。
「マックス、普通やん!」
いつものボール探しコースを黙々と歩いています。





2011_1123max0005.jpg

木の茂みにボールを探しに行くマックスを見て、ホッとしたおかーさんでした。





2011_1123max0006.jpg

そして今日、水曜日、アクアは山をひとっ走り





cats max

帰り道のマックスもニコニコご機嫌です^^

あー、良かった。





散歩も朝のご飯も終わると、またこんな冷たい所で寝ています

2011_1123max0012.jpg

また足が冷えるよ~、と、敷物を敷いてやると・・・





ちゃんとこの上に移動してまた寝たマックスでした(^^;)

2011_1123max0020.jpg

突然、片足がつけなくなって、本当にびっくりしましたが、今はもう普段と変わらない様子。
何だったんだろう?

やっぱり血の巡りがわるかったのかなぁ。
じぶんの体重で足がしびれてそうなことはよくありましたが、それのちょっとひどいヤツだったのでしょうか。

もうあまり体を冷やすのは良くないかもしれないなあ、と思いました。
でも、好んで寒い所へ移動するので、むつかしい。。。

敷物で少しはマシになるかな、と思ってるおかーさんでした。




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

マックス君の足、気になりますね!
実は太郎の今回の足も特別何をやったわけでもなく、普段通りの散歩の帰りに断裂してしまいました!先生の話によれば急性ではなく少しづつ時間をかけて断裂に至ったのだろうと・・・
言われてみてるとそれまでに今回のマックス君みたいな症状がありました。急にビッコを引いたかと思うとすぐに治ったり、少し激しく遊ぶとビッコを引く事も・・・・
なので急ぐことはないと思いますが1度、整形の専門医に見てもらった方がいいのではないでしょうか・・・年齢的に言っても靭帯や関節が老化してるのは間違いないでしょうから。
心配ですね!少し様子を見ていてあげて下さいね(*^^)v
NFは痛みを訴える頃には相当悪化していると聞きますから・・・

マックスくん、落ち着いて良かった~
ホント、超大型犬ならではというか。。。
自分の体重や運動量などで動けなくなるの早いですよね。
RIKUは体重は軽いですが3日散歩に連れて行けないと
完璧に歩けなくなることが最近わかりました。
ずっと同じ体勢でいたり
運動量が少ないとあっと言う間に動けなくなる。
マックスくんとは月齢も違うから原因は全然違うのでしょうが
なにかと足に負担がかかるんですね。
肉球が冷たくなっているっていうのも気にかかりますね。
血行の問題だったら人間で言ったら炭酸風呂とかがいいといってますね。
ワンコもいいのかな?
小型犬ではあまり考えられませんが、うちのトイプーアシュ。。。
デブすぎて最近足をくじくようになってしまいました~~(^_^;)

マックスくん、気になりますねぇ~
もう一度ビッコを引くようだったら獣医さんに診てもらったほういいかもです!
テナも今日病院で見てもらいました。
関節に炎症が・・・
お互い気をつけましょう!!

太郎ママさん♪

そうなんですね。
負担が蓄積されてアキレス腱断裂に至る事もあるんですね。
ありがとうございます。
参考になります。

マックスも若くはないからいろんな症状が出てくるのかなくらいしかわからなかったのですが、様子を見て、病院の先生にも相談しておく方がいいですね。
とにかくこんな大きい子の足は大事だなぁってつくづく思いました。
太郎ママさん、パパさんの気持ちが少しは実感できたような・・・。
まして太郎くんはまだまだ若いから、余計に何とかしてあげたいという気持ちも強い事と思います。

歩かないと筋肉が衰える、でも無理はさせられない、つらいところですね。

とにかく何でも手探り状態で、何かあったらおろおろするばかりですが、こんな時に助言をしてくれる方がいるのはとても嬉しいです。
ありがとうございました!

RIKUママさん♪

ありがとうございます!
何とか、今はまた元に戻って元気です。
RIKUくんもそんなことがあるんですね。
やっぱり大型犬にとって足は大事ですね。

気を付けてやらないといけないですね~。
まして年をとって来るとなおさらです(^^;)

あれ?アシュくん、スマートだったと思ってたんだけどな・・・(^m^)
RIKUママんちのRIKUくんはじめオチビちゃん達も元気いっぱいで冬をたのしめるといいね☆
マックスも雪遊びに行けるよう、体調をよくみておきます!
ありがと~~。



パズー家さん♪

あら、テナちゃんも関節炎を起こしてたんですね。
すぐに病院で診断してもらったんですね。
うちもアクアがワクチンを打ちに行く時に先生に相談してみようと思います。
悪くなってしまってからより、まだ症状の軽いうちの方が手立てはあるかもしれないですもんね。

テナちゃん、早く良くなってね☆
その間、ちょっと走るのはお預けかな~(^m^;)


マックス君どうしたんですかね?
原因が分からないのは気になりますが、その後異常がなくてよかったですね。
大型犬は歩けなくなると、急に体力が落ちる事が多いので、無理しないでくださいよ。

こんにちはMAXよくなってよかったね
関節炎にはコンドロイチン、ミドリイ貝、グルコサミン、コラーゲン、ヒアルロンサンなど人間のサプリメントでいいので少し
フードにまぜてみては???関節液が減ると関節炎を起こしやすくなります。
陸は特に関節液が減りやすかったのですっと飲ましてました。
ただ、あくまでもサプリメントなので即効性はないですが その中でも全てが含まれているミドリイ貝とリマダイル(抗炎症剤病院の薬です)の併用がピカイチ!!相性もよく即効性があります。
私も、私の周りのNFは結構この組み合わせで飲ませてる人は多かったです。
副作用もないので安心なんで一度試してみてもいいかも。
あとは 夜だけでも人間の滑り止めのついた靴下はかしてあげては???どないでしょう

その後、いかがですか?どうしたんだろうね...ワンコは痛みに結構耐えちゃうから心配ですよね。
ほんと、こんな時、気持ちがもっとわかれば...犬語がわかれば...と思いますよね。
これから寒くなって、繰り返さないといいですね~。なんて心配させるようなこと言ってごめんなさい!みなさんのコメント、私もとてもためになります!持つべきものは頼れる犬友ですね!

まりあパパさん♪

ご心配いただきありがとうございます。
あの時だけで、今は寒さも増して元気に歩いています。
でも、だからと言って元に戻ったとは考えない方がいいみたいですね。
私だけじゃ、「あ、治った!」なんて楽観してしまうところでした。

ほんと、歩けなくなると大変ですから、これからもっと気をつけていってやらなくては、と思います。

hanaちゃん♪

ありがとうございます!
コンドロイチンとか、ヒアルロン酸とか、コラーゲンとか、何かサプリメントを、って思ってたんですが、ミドリイ貝は全て含まれてるって事ですか?
ミドリイ貝のサプリなら、アレ(名前がわからないけど)ですよね!
飲ませてみようかな。

それと、靴下、足が冷えるようならはかせてみるのもいいかもですね^^

いろいろ参考になりました。
ありがと~~e-257

tacobellさん♪

ご心配頂いてありがとうございます^^

そこだけ見れば、「何だったの?」って感じですが、年や体の大きさを考えるとこのまま放っておく訳にはいかないですね。
またいつそうなるか、そしていつ、もっと悪化するかわからないですし。

心配してくれるお友達がいて、いろいろ助言してもらえて助かっています。
本当にありがたいです~(^0^*)




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aqua0725.blog56.fc2.com/tb.php/407-9e40d2f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒い時は・・・ «  | BLOG TOP |  » BBQ in MOLTISH

プロフィール

maxまま

Author:maxまま
ニューファンドランド犬 MaxとAquaにjinと言う弟ができました。
3ニューフィーズの日々の奮闘振り、ちょこっと覗いてみてくださいね♪

最新記事

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

***




***

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maxとaqua (127)
超大型犬 (13)
aqua (28)
garden (9)
日常 (216)
max (27)
散歩 (84)
水遊び (64)
お友達 (18)
お出かけ (95)
お友達と (9)
雪遊び (70)
Jin (19)
キャンプ (34)
荷車 (1)
その他 (10)
家族 (31)
キャンカーの事 (25)
車中泊 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。