topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


和菓子作り - 2012.02.05 Sun

2012_0130wagasi0016.jpg

先日、えじごんが和菓子作りの体験に行ってきました♪

うぐいすと梅の花でしょうか。
なかなか上手くできてました^^

「すごいね~、こんなの作れるなんて」と言うと、
「下地は全部先生がつくってくれて、型を作る体験やねん♪」だって。

な~んだ、上手くできてると思った!(笑)

でも、型を整えるのも難しそうだね。





2012_0130wagasi0018.jpg

こちらが先生作。

う~~ん、やっぱり違う!
こっちの方が見た目、美味しそう♪

花弁が細かくキレイにできてるし、その辺りが外生地がだんだん薄くなり、中の白あんが透けてきてます。
柔らかそうで、おいしそうに見えるのはその辺の違いかな。

・・・と、じごんに言うと、
「そうやねん。そこが難しくて、誰もうまくできてなかった。」そうです。

この体験教室、外国人の観光客も多く参加していて、人気なんだそうです。
へぇ~。
そうね、せっかく日本に来たなら、こんなのいい思い出になるよね。


そして、さっそくお味見。
白あんの中には赤あん(あずきあん)も詰まってて、美味しかったです^0^
お薄がのみたくなりました。





その頃、マックスとアクアは・・・。

2012_0130wagasi0030.jpg

久しぶりに公園の木にひっかかったボールを匂いで見つけ、家までお持ち帰りしたマックス。
あごがはずれるんじゃなかと心配しましたが、無事、くわえたボールを放すことがことができました。

そのあとはアクアの仕事です。





2012_0130wagasi0041.jpg

大きなボールをガリガリ、カジカジ。
そのうちプシューッと空気が抜け、だんだん外の皮がはがされていきました。

ふと見ると、両手でしっかりボールを固定していたアクアでした(^^;)
アクちゃん、やっぱり器用ね(笑)


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お菓子、上手に出来ていますね~♪
食べるのがもったいない~~~(^o^)
アクアちゃん、器用に一枚ずつ剥がしてプシューの
快感をあじわうのかしら・・・! 楽しいよね~!

洋菓子より和菓子のほうが難しそうですね。
和菓子にはどこか繊細さがあります。
洋菓子は豪華さかな。
いづれにしろ美味しいものには違いないですね。
我が家は、パン作りが続いています。

えじごんさん、上手上手(笑)
おいしそうですね~!
ボールをカジカジは楽しいよね~、アクちゃん。。
わるい顔してるでぇ~(笑)

和菓子、素敵!きれいな形にするのに、集中して没頭できそうですね~!
ボールかじりも没頭できるものだよね!ボールはかじるものよ!
アクちゃんの声が聞こえてきそうです!
↓菜々実ちゃん、きれいな子ですね。素敵なおうちにむかえてもらえて本当によかったですね。

ガッツままさん♪

和菓子は食べてしまうのがもったいないって気になりますね。
それでも美味しそう~って食べてしまいますけど(笑)

アクアさん、相変わらずです~^^;)
ストレス発散でしょうか?

まりあパパさん♪

和菓子って、繊細ですね。
和菓子に限らず、日本の物って繊細ですよね。
家電もそのうちのひとつかもしれません^^

パンも家で作れると一段とおいしいですよね。
うちもホームベーカリー、仕舞い込んであるのを出してこようかと・・・(笑)


パズー家さん♪

上手にできてますか?
形成だけでも難しかったようです。
職人さんはすごいですね~。

あれ?アクちゃん、かわいい顔してませんか~(笑)

tacobellさん♪

物を作るのはそれに没頭できますよね。
和菓子もきっとそうなんでしょうね。

アクアにとって夢中になれるものがボールかじりなんでしょうか(^m^)
確かに、「大きいボールはかじるもの!」って言ってそうです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aqua0725.blog56.fc2.com/tb.php/422-f40921b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

入れ替わった? «  | BLOG TOP |  » 菜々実ちゃん♪

プロフィール

maxまま

Author:maxまま
ニューファンドランド犬 MaxとAquaにjinと言う弟ができました。
3ニューフィーズの日々の奮闘振り、ちょこっと覗いてみてくださいね♪

最新記事

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

***




***

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maxとaqua (127)
超大型犬 (13)
aqua (28)
garden (9)
日常 (216)
max (27)
散歩 (84)
水遊び (64)
お友達 (18)
お出かけ (95)
お友達と (9)
雪遊び (70)
Jin (19)
キャンプ (34)
荷車 (1)
その他 (10)
家族 (31)
キャンカーの事 (25)
車中泊 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

