topimage

2017-06

大阪城公園 梅 - 2012.03.10 Sat

木曜日の午後、大阪市内へ用があって出かけました。
おとーさん、マックスとアクアも車に乗せていくと言うので、「帰りに何処かへ寄るのかな~」と思っていたら、「大阪城公園に行ってみようか」と!

と言う訳で何年ぶり、いえ、何十年ぶりに大阪城公園に行くことになりました。

2012_0308oosakajo-ume0014.jpg

公園に入って歩いていくと大阪城の頭がチラチラ見え始めたので、高台に上ってみました。

「お~、見える見える!」
と、何故だか喜ぶおとーさんとおかーさん(^^;)

でもマックスとアクアは全然違う方向を見てますね





2012_0308oosakajo-ume0018.jpg

外堀の一番向こうから歩いてきました。
枯れてるように見える木は桜です。
あとひと月もするとキレイなんだろうな~





桜はまだだけど、いまは梅が咲いてるはず!

2012_0308oosakajo-ume0019.jpg

「梅園 ⇒」の案内表示に沿って歩いていくと、もう辺りにはほんわかと梅の香りが・・・。

「わ~っ、咲いてる、咲いてる♪」
広い梅園、花ももう8割方は咲いているように見えます^^

周りには高層ビルが立ち並ぶ大阪のど真ん中、こんな空間があるんですね。





2012_0308oosakajo-ume0023.jpg

入り口には紅白の立派な梅の木が。

晴れてたらもっときれいに写真が撮れたんだけど・・・。と、曇ってるのが残念でした。





2012_0308oosakajo-ume0025.jpg

白い花。





2012_0308oosakajo-ume0026.jpg

濃い桃色の花。





2012_0308oosakajo-ume0034.jpg

そして、このゴツゴツとした太い幹は何年かかってここまでになったんだろう。
足元には水仙が咲いていました。





2012_0308oosakajo-ume0041.jpg

梅にもいろんな種類がたくさんあると、改めて実感したおかーさんでした。
たくさんの梅の木はとてもよく手入れされていました。





2012_0308oosakajo-ume0052.jpg

梅園を出てまた歩き始めると、だんだんお城に近づいてきましたよ~。
実は、大阪に住んでいながら初めて大阪城を見たマックスとアクアでした(^^*)
   ・・・って、本当に見たんでしょうか?





2012_0308oosakajo-ume0061.jpg

公園内はとっても広くて、これからの季節、お散歩にいいなぁと思いました。





2012_0308oosakajo-ume0076.jpg

夕方5時を過ぎて、街灯にも灯がともりました。
そろそろおうちに帰りましょう~。

大阪城の周りを1周して、この日の夕方のお散歩は終わりました。






関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

大阪城公園のタイトルを見てパッと思い浮かんだのが「あぁ~~迷って入り込んだとこだぁ~!」
そうです、大坂へ行った時父ちゃんが高速の方向を間違えて大阪城へ行ってしまったときです(/_;)

あのおかげで、遊ぶ時間が減ってしまった・・・今では良い思い出?ですが。
大阪城も広いんですね(^O^)
あっ!太郎も東京に住んでながら皇居は1度も行ったことないですよぉ~!
機会があったら東京のど真ん中にでも行ってみようかな?

梅の季節から桜の季節ですね(^^♪
我が家の近くにも池上本門寺と言う所に梅園がありますが、わんこが入れないんです(/_;)
なので近所に咲いている梅を先日、見てきました!
太郎もコタも興味はなさそうでしたが・・・エヘッv-252

大阪城~
やっぱりお城はええなぁ~~!
梅の花、そろそろ春は近しですね。
こちらではツクシの頭がではじめてます。

大阪城の梅結構咲いていますね。
もうすぐ見頃のようです。
桜の時は人が多くて大変ですが、梅園はゆっくり見物出来そうですね。
山田池も結構咲いていますよと近所の方に聞きましたが、まだ行けていません。

太郎ママさん♪

そうそう!
大阪城と言えば太郎ママさんとパパさん!!e-257
大阪城の周りを歩きながら、去年の事を思い出していました^^*)

今度はゆっくり、公園の中も散策してみてくださいね~♪

皇居かぁ。
大阪城公園よりももっと広いんでしょうね!
行ってみたいですよね。

お城に梅、どちらもわんこ達には興味の無いものなんでしょうけどね(笑)

パズー家さん♪

大阪城です~(笑)

天守閣に一度のぼったこともあるんですが、見晴らしが良かったです。
この高い所から見張ってたんでしょうね。
堀を見ても、「この堀で敵が攻め込むのを防いでたんだ」と思いました。
  (ハハハ。小学生並みの感想ですe-330

でも機械の無い時代にこんなの作るって、すごいですね。

つくしですか!
最近、めっきり見なくなりましたが・・・。
探すとどこか隅っこの方にでも顔を出してるかも・・・(^m^)

春ですね♪




まりあパパさん♪

山田池ももう梅がきれいに咲いてる頃でしょうね!
最近、行けてないので、今年は大阪城公園で梅見でした。

そうですね~!
梅の頃はまだ寒いので人もそんなに多くないですね。
わんこを連れて歩くのに、ちょうど良かったです♪

さすがに大阪市内、外人さんが多く来られてて、マックスとアクアの写真を撮って行かれました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aqua0725.blog56.fc2.com/tb.php/431-85619ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今度こそ、最後かな? «  | BLOG TOP |  » BWP 2012

プロフィール

maxまま

Author:maxまま
ニューファンドランド犬 MaxとAquaにjinと言う弟ができました。
3ニューフィーズの日々の奮闘振り、ちょこっと覗いてみてくださいね♪

最新記事

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

***




***

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maxとaqua (127)
超大型犬 (13)
aqua (28)
garden (9)
日常 (216)
max (27)
散歩 (84)
水遊び (64)
お友達 (18)
お出かけ (95)
お友達と (9)
雪遊び (70)
Jin (19)
キャンプ (34)
荷車 (1)
その他 (10)
家族 (31)
キャンカーの事 (25)
車中泊 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード