topimage

2017-05

おかえり、マックス - 2013.04.07 Sun

マックス、初めての入院生活を体験しました。

3月27日から吐き、ご飯を食べても、水を飲んでも全部出してしまいました。
普段は草を食べないマックスが草を食べたがり、外へ行きます。

アクアの膵炎の時と似ていました。

翌日にはいつもの病院が休みなので違う病院へ行きましたが、そこでは膵炎ではなさそうなので脱水状態にならないように水分補給をするように言われ、胃薬だけを処方されました。
ここではマックスの大きさの子のレントゲン撮影ができないと言う事でした。

家に帰って水と薬を飲ませてもまた全て吐き出し、もう一度先生に連絡、点滴と吐き気止めの注射をしてもらいました。

その後は落ち着いて寝ているように見えました。
寝てる時はゆっくり寝かせてやろう、と思っていました。

が、29日の朝、ご飯を食べたがらず、そっぽを向きます。
そしてずっと寝たまま・・・。
気になって、昼休みには家まで帰って来て様子を見ていましたが、5分ごとに体制を変えたり、寝場所を変えたりして落ち着かない様子。
胃捻転の症状に似てると思いましたが呼吸がしにくい様子はありませんでした。

夕方、いつもの病院で診てもらい、「食べないというのはおかしいな」と、すぐにレントゲンを撮ってくれました。
すると、腸が体の前の方にグッと寄ってしまっている事がわかり、緊急手術となりました。

夜7時頃から手術は始まり、家で待機していた私たちの元へ連絡があったのは11時半頃。
ただただマックスが無事に帰って来ることだけを祈り、信じ続けた4時間でした。

手術は無事に終わり、腸にはなんと、半月前に食べたひづめが詰まっていました。
半月、胃の中に留まっていたひづめは全く溶けてはなく、硬さも飲み込んだ時の大きさもそのまま残っていたようです。
食べた直後にひづめ(正確にはひづめを噛み、割ったもの)が二つ出てきてたので全部出たと思い込んでいましたが、2つ以上に割ってたのだとわかりました。
今までもひづめは喜んでかじるので1,2回あげてた事を考えるとゾッとしました。

ひづめが通った後の腸は傷ついて真っ赤になっていました。
まだ壊死するところまではいってないので、そこが回復してくれるのを待つだけです。
もし腸に穴でもあいたら、腹膜炎を起こすので、様子を見るために入院することになりました。

術後のマックスはもう麻酔は切れてるのですが、寝ている状態でした。
まだ口には器官確保のチューブが入っていました。





CIMG0238.jpg

翌朝、病院へ行くと、おとーさんの顔を見てムクッと起き上がりました。

急を聞いてかけつけてくれたえじごんとゆうくんの顔を見ると立ち上がり、尻尾を振ってくれました。
夕べ手術をしたところなのに。

みんなのところへ歩いて行っては頭を摺り寄せてくるマックス。

          ごめんね、痛い思いをさせて・・・。





病院が開いてる午前と午後の診療時間中はマックスのそばにいてもいいと言う事で、この日はおとーさん、おかーさん、8時間をマックスと病室で過ごしました。

CIMG0228.jpg

入院中のマックスはと言うと、意外とこのケージが気に入ったようで、じぶんから中に入り寝ています。
「でへへ。ここ、僕の寝床なの」
「そう、気に入ったんやね^^」

このケージ、床暖もあるようで、先生ご自慢の設備なんですが、「マックスにはいらんかったな・・・」と、少し残念がっておられました(^^;)





CIMG0229.jpg

床暖どころか、室内のエアコンを『冷房』にしてもらい、ケージの外で涼むマックス(^m^;)
おかーさんは寒くてマックスのケージの中にいました(笑)
そのうちウトウトと寝てしまってたのですが、あとからおとーさんに「いびきかいてたで!」と言われました

入院室内でフリーにしてもらったマックス、そのうち室外も「いいよ、自由にして」と先生に言われるくらい優等生でした^0^
室外ではご飯の準備をしている間、じっとおかーさんの横に座って待ってました。





CIMG0248.jpg

日曜日、お昼頃まで一緒にいて大丈夫そうなマックスの様子に一安心したえじごんも家へ帰って行きました。
えじごんはおとーさんとおかーさんがマックスについてる間、アクアのお世話をしてくれました^^

助かったよ、ありがとう。

マックスは順調に回復してるようで、あとはウンチが出れば家に帰れると言う事。
腸は短期決戦、と言う事で、動き出せばまずまず安心していいと言う事でした。
火曜日の夕方には待望のウンチも出て(笑)その日のうちに帰宅できました!

アクアはマックスが帰って来ると尻尾を振ってお出迎え
匂いのチェックも忘れずに(^m^)

良かったね、アクちゃん、マックスが帰ってきたよ♪





CIMG0251.jpg

ちょうどマックスが入院した頃から桜の花が満開
お花見に間に合うかな~と思っていましたが、朝の散歩で公園に行くとまだまだ綺麗な桜が咲いていました。

良かった、今年もこの木の下で写真が撮れた。。。


   おかえり、マックス。
    帰って来てくれてありがとう。



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

マックス君大変な事に成って居たんですね(T_T)
ひづめが消化されていなかったと言う事ですか。
手術は無事に成功してお家に帰って来れて良かったね(*^_^*)
病院でくつろいでいたマックス君可愛いです
お大事にして下さい(^o^)

無事でよかった

大変だったんですね(´・_・`)状況聞いて怖くなりました。ヒヅメは食べさせたことないですが、気をつけないといけないですね!それにしても無事に退院で来て何よりです。お大事になさってください。

良かったですね。
マックス君手術は大変でしたが、持ち前の頑張りで早い退院が
出来ましたね。
またアクアちゃんと無理いない程度に遊んで下さい。

大変でしたね。
マックス君頑張ってくれてありがとう!

ママの日記を読んで「よかった、よかった」とうるうるしながら読ませてもらいましたv-421

心なしか窶れたかんじはあるけど目が生き生きしてて元気そうなので安心しました。
先日、太郎も久しぶりに羊の骨を食べさせたらやはり、翌日に吐いてしまいましたv-292
骨や蹄などは、食べさせなくてもいいものなので私もやめようと思いました。

でも、本当に良かった・・・それしかないですね(^^♪
また、元気なアクちゃんやマックス君に会える日を楽しみにしています。

ママもパパもお疲れ様でした<m(__)m>

ママさんおつかれさまでした。
マックス君、無事に退院出来て良かったですね。




大変だったんですねーマックスくん!
でも無事に家に帰れて安心しました。
パパさん、ママさんもホッとしたのでは・・・
完全復活したらまたあそびましょ~

アクちゃんは一人(匹)でお利口さんだったかなぁ??

良かったです〜
無事退院しお花見できて良かったですね。アクアちゃんもMAX君が帰ってきて安心してますね。
それにしても、パパさんとママさんの愛情あふれる看病に頭が下がります。
本当に、MAX君もアクアちゃんも幸せだあーって思いました。
そして、私は自分を振り返り反省しましたーーーー。
本当に無事お家に帰れてよかったねーーーMAX君。
これからもパパとママに沢山愛情注いでもらってね。
退院おめでとうございます〜〜〜

グランママさん♪

ありがとうございます。
ひづめって消化されないんですねe-263

今回はマックスには本当に悪いことをしたなと反省しきりです。

でも、頑張って家に戻ってきてくれました^^
今のこの状況に感謝です。

グランディさん♪

ありがとうございます!
抜糸まであと少し。
このまま順調にいけるように見守っていきたいと思います^^

グランディくんも硬いものを食べる時には気を付けてあげてくださいね。
マックスのこの事が他のわんこさんたちの教訓とまではいかなくても、「気をつけなきゃ」と思ってもらえたらいいかなと思っています。

まりあパパさん♪

ありがとうございます。
本当にマックスはよく耐え、よく頑張ってくれました。
痛みの数値(血液検査の)は通常の10倍を振り切っていました。

無事に帰って来てくれて本当にうれしいです。

元気になったらまた遊んでやってください♪
(でも、もうすでにアクアに絡み始めています。。。e-330



T・Kさん♪

ありがとうございます!!

T・Kさんがマックスにありがとうって言ってくれて、びっくりでした。
涙がボロボロこぼれました。

ありがとう。。。

太郎ママさん♪

ありがと~。
ママ、ご心配をおかけしました。

太郎くんも骨は吐き出しちゃうんですね。
私ももう食べさせません。
飲み込んだらもう、体の中でどうなってるのか見えないですもんね。
吐くと言う事は体が受け付けてないって事なのかもしれませんね。

おしりの毛も刈られ、なんとも妙な姿になったマックスですが、また遊びに行きます!
よろしくお願いしま~す(^0^)

鈴ママさん♪

鈴ママさん、お久しぶりです~。
ありがとうございます。

今回は私たちの安易な行動がマックスを大変な目にあわせてしまいました。
今はいつもの生活に戻れてホッとしています^^

パズー家さん♪

ありがとうございます。
そうなんです~。
一時はどうなる事かと・・・。

アクアはひとりでもおりこうさんでしたよ^^♪
でも、マックスが帰ってきたらすごく喜んでいました!

完全復活したら・・・(^m^)
遊んでやってくださいね!
その頃はもう泳ぎですね~^0^)/
楽しみにしてます♪

うっちーさん♪

ありがとうございます!

いやいや、ダメな飼い主ですよ。
ほんと、恥ずかしい限りですーー;)

無事にマックスを帰してくれた先生と、頑張ったマックスに感謝です。

そして、こんな時に声をかけてくれるうっちーさん達の存在がとても大きな励みになります。
これからも頑張ろうって。
ありがとうございました~^0^

日記を読んでいて、まったくRIKUの症状と同じだったので
何か腸に詰まっていたの?と思いながら読んでいたら。。。
やっぱり、詰まっていたんですね。
でもでも、腸が壊死してなくて良かった。
異物を取り出せば、今までが嘘のように食欲も戻るし
元気も出ます。
もう、大丈夫!
リスクを伴う手術もされ、
本当に心配で仕方なかったと思います。

元気に帰ってきて良かったです!

RIKUママさん♪

そう、RIKUちゃんと同じだった。
あの時のママの気持ちと同じだなって思ってました。
そしてRIKUちゃんも頑張ったからマックスも頑張れるって信じてましたよ。

たぶん、腸はこのままうまくいってくれるんじゃないかと思うんだけど・・・。
あと3日で抜糸、食欲も旺盛でウンチは薬の加減でゆるめだけど、お薬が終わるまでの辛抱かなって思ってます。

ありがとう、ほんと、戻ってきてくれて良かったです。

ジェイパパさん♪

コメントありがとうございます。
何故だかわかりませんが、メールの方にはちゃんと届いてるのにブログの方には反映されてないですね。

大変だったけど、たぶん、もう大丈夫と思います^^
ありがとうございます。

ホントですか?快気祝いですか?(笑)
楽しみにしています^^)♪

良かったです

マックス君無事に退院できて本当に良かったです。

ひづめは怖いですね。

アンもドンちゃんもひづめをあげた日の早朝にゲーゲーと吐きます。

出てくるのはひづめの小さな欠片でした。

毎回だったので、小さな欠片に割れ始めると取り上げるようにしました。

骨は大丈夫なのですが、ひづめはいつもそうなります。

まだ若いので吐き出す力があるけど、年をとってくるとそういう力もなくなるんでしょうね。

麻酔も心配だし、パパさんママさん本当に心配でしたね。
アクアちゃんもお兄ちゃんがいなくてさみしかっただろうしね。

マックス君早く元気になってね

にしやんさん♪

ありがとうございます。
無事に退院でき、今は元気なマックスに戻っています^^

そうですか、アンちゃんもドンちゃんもひづめは吐くんですね。
そういう子、案外多いのかもしれませんね。
飲み込める大きさになると飲んじゃいますよねe-263

でも、にしやんさんはちゃんと気をつけてあげてるから大丈夫ですね!^^

またアンちゃん、ドンちゃんと遊べるの、楽しみにしています。




おかえりー

久し振りにお邪魔するとマックスくん大変だったんですね。
手術自体とても心配だったと思いますがワンコも歳をとってくると麻酔も心配ですよね。

マックスくん、おかえりー。
痛いのいっぱい我慢して頑張ったね。
マックスくんをギューッとしたいです(*^_^*)

みにあささん♪

わ~っ!みにあささん、お元気ですか?

ありがとうございます。
マックスが「ただいまー!」って言ってます(^m^)
ギューッとしに来てやってください♪
アクアもみにあささんのこと大好きだから、喜びますよ^^

これからはもっとマックスを年寄扱いして・・・じゃなくて、大事にしていきたいと思います^^
ありがとう~^0^)



こんばんは
マックス君無事に戻って来てくれて安心しました。
お大事に。
まったり ゆっくり長生きしてねぇ~♪

林檎さん♪

ありがとうございます~。
マックス、無事戻ってきました!^^

そうですね。
頑張って長生きしてもらいます!!(^0^)
目指せ!ケンケンちゃん!ですe-454


久しぶりにmixi開いてびっくり!!
マックスおかえり!!
大変だったね。
でも元気に回復しているようで安心しました。
高齢の手術で心配事も沢山あったでしょ
おつかれさまでした。
また、元気なマックスに会えるのを楽しみにしてますね。
退院おめでとうv-238

hanaさん♪

ありがと~。
ほんと、とんでもない事になってしまいました。
マックスが頑張ってくれて、私たちも救われました。
今日は抜糸も済み、食欲も旺盛で、お散歩でもたくさん歩いてます(^^)

近々、お伺いするつもり・・・(^m^)v



久しぶりにきましたv-356マックス大変だったんですね・・・
もうすべて終わった後だけど、無事に帰ってきてホントに良かったです。。
手術なんて、ホントに心配されたことでしょう。。
マックス、痛かったね・・よく頑張りました。

ヒヅメ、怖いね~うちは蘭ちゃんが固いの好きだからな~
でもヒヅメやめよう。怖い・・・

あ、うちはコナンも蘭もめっちゃ元気です!

日和さん♪

ありがとうございます~!
手術の12時間後にはもう立ち上がってました。
今はとっても元気に毎日お散歩も頑張ってます^^

蘭ちゃんも固いものかじるの好きなんだ~。
ちゃんと消化できるものものがいいね。

蘭ちゃんもコナンくんも元気なんですね!
でもそれ以上に日和さん、めっちゃ元気~~e-454
雪山登山、すごいですね!
今度会えたとしたら筋肉ムキムキの日和さん?(笑)



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aqua0725.blog56.fc2.com/tb.php/521-20385fb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

嵐の前に «  | BLOG TOP |  » 大洗濯

プロフィール

maxまま

Author:maxまま
ニューファンドランド犬 MaxとAquaにjinと言う弟ができました。
3ニューフィーズの日々の奮闘振り、ちょこっと覗いてみてくださいね♪

最新記事

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

***




***

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maxとaqua (127)
超大型犬 (13)
aqua (28)
garden (9)
日常 (216)
max (27)
散歩 (84)
水遊び (64)
お友達 (18)
お出かけ (95)
お友達と (9)
雪遊び (70)
Jin (19)
キャンプ (34)
荷車 (1)
その他 (10)
家族 (29)
キャンカーの事 (25)
車中泊 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード