topimage

2017-05

干し大根 - 2014.02.01 Sat

去年の暮れから今年にかけて、「畑で採れたから」と、あちこちからたくさん大根を頂きました。
重なる時は重なるもので、おすそ分けしたり、お雑煮はもちろん、味噌汁やおでんと、毎日食べても食べきれず・・・。

そうこうしてるとまた頂く、と言う何ともありがたい話で(^m^)
でも、やっぱり食べきれません。

「そうだ!
「干してみよう♪」

今なら空気は冷たいし、乾燥してるのでいい時期かもしれない。。。

20140127__IMG_0697.jpg

風通しもよく適度にお日様も当たる、物干し竿に吊るしてみました^^





20140127__IMG_0698.jpg

上2段は千切りに。
下の段は輪切りに。

干すと水分が抜けて、味が濃くなるそうです。
ビタミンなどの栄養分も増えるとか・・・(^^)

楽しみだな♪





待つこと6日間。

CIMG6889.jpg

「楽しみ」だったはずなのに、干してしまえばその後、すっかり大根の存在を忘れていたおかーさん。
今日、慌てて様子を見に行きました

千切りの方はほとんどいい感じにカリカリと乾燥していました。
でも、時々混ぜて風の通りを均一にしてやるのをしてなかったため、まだ乾ききってない部分もありました。

「ま、いいか!」
千切りにした分は全部炊いちゃおう♪

と、大根を取り出してるとアクアがやって来ました。
そして、何気に手に持ってた干し大根を見せてやると、パクパクッと食べました。
「あれ?美味しいの?」

生の大根など食べないアクアですが、干したものは好きらしいです♪
試しにジンにあげても食べました(笑)

「じゃあ、マックスも食べる?」とあげると匂いだけかいで、プイとそっぽを向きました^^;)
あれ~、マックスは食べないんだね。

このあと、アクアとジンは「もっとちょうだい♪」とランランの目で訴えておりましたが・・・。
あとは今晩のおかずになりますよ~(笑)


意外なものがアクアとジンに評判が良かったので、気を良くしたおかーさん。
残りの大根も干して、おやつにあげよう♪と思ったのでありました(^m^)



で、大根を干してる間に雪遊びに行ってきました^^
只今、いえ、正確に言うとこれからアップする準備に入ります

もうしばらくお待ちくださいませ。。。



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

今年は、どこも大根が豊作なんでしょうか?
我が家も、今年の初めから大根は良くもらいます(*´∀`*)

使い切れずにまだ、あるのでうちも真似っこして干してみようかな~\(^o^)/
お隣さんにあげたら、ふろふき大根になって返ってきたの・・・それがとっても美味しかったです!

干すと味がこくなるんですね~v-290早速、やってみます。
うちは、コタ以外は食いちろりんなのでおやつにあげたら喜ぶだろうなぁ~(๑≧౪≦)
大根はわんこに足りない酵素がいっぱいだからいいんですよね~v-286

たくさん大根刻んだねー忘れてるところがママさんっぽいので笑えました♪
切り干し大根はカルシウムも豊富で、ワンコご飯にもいいらしい。Tvでやってたよー
行き遊び記事楽しみにしてるよー!

太郎ママさん♪

あはっ!ままさんちも大根、たくさんあるのね(^m^)
是非、干してください♪
明日からまた寒波が戻って来るそうですから・・・。

おすそ分けした大根がふろふき大根になって帰って来るなんて、最高♪
いいな~(^0^)


銀じろうさん♪

そう、干したら安心しちゃってすっかり忘れてた(笑)
でも、うまくできて、炊いても味がよくしみ込んで美味しかったよ♪

そうか~、わんこごはんにもいいのね^^
じゃ、残り、頑張って切り干しします♪
明日からまた冷えるって言うからね~。

田舎から帰ったら、連絡ください。
気をつけて帰って来てね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aqua0725.blog56.fc2.com/tb.php/620-a95a79c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わんパラで雪遊び♪ «  | BLOG TOP |  » 雪を求めて・・・

プロフィール

maxまま

Author:maxまま
ニューファンドランド犬 MaxとAquaにjinと言う弟ができました。
3ニューフィーズの日々の奮闘振り、ちょこっと覗いてみてくださいね♪

最新記事

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

***




***

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maxとaqua (127)
超大型犬 (13)
aqua (28)
garden (9)
日常 (216)
max (27)
散歩 (84)
水遊び (64)
お友達 (18)
お出かけ (95)
お友達と (9)
雪遊び (70)
Jin (19)
キャンプ (34)
荷車 (1)
その他 (10)
家族 (29)
キャンカーの事 (25)
車中泊 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード