topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


安産祈願、わんこはお留守番 - 2014.06.21 Sat

N700系の「のぞみ」でおかーさん、ひとりでお出かけ♪

20140619__IMG_3234.jpg

まぁ、今までひとりで電車に乗って遠くへ行くと言う事がなかったおかーさん、ちょっとドキドキです。
おとーさんやえじごんには
「おかーさん、ひとりで切符買える?新幹線に乗れる?」
「ホーム、間違えないでね」
と心配されながら・・・。





いえいえ、心配ご無用!!

20140620__IMG_3235.jpg

2,3か月前にも一人で静岡まで行きましたから^^!

その時、新幹線の中でもスマホやパソコンの充電ができる事を学んだおかーさん、窓際の席に座りさっそくアダプターを取り出しました。
うふっ
充電しながら、スマホでゲームができる~~。

ねっ?
余裕でしょ?

な~んて、京都駅までおとーさんに車で送ってもらい、駅のホームまでえじごんが迎えにきてくれてるんだもん、当たり前か~~(笑)





さて、今回、こんな旅慣れないおかーさんが一人で上京したのは・・・

20140620__IMG_3240.jpg

『水天宮』にお参りに行くためでした。

えじごん、妊娠5か月の戌の日でした。
ついこの間までつわりがひどく大変そうでしたが、ようやく落ち着き始めたようで、戌の日の安産祈願に行く事ができました♪
安産祈願、腹帯、と言えば関東では「水天宮」らしく、関西で言う所の「中山寺」でしょうか。

水天宮・本殿は今建て替え工事中で、明治座の横に仮殿を設け、そこでご祈祷しているとの事。
平日だけど戌の日と言う事で、たくさんの妊婦さんが来ていました!
少子化が叫ばれる中、これはいいことですね

若い人たち!たくさん子供を産んでくださ~~い^^♪





20140620__IMG_3249.jpg

祈祷殿の中には多人数のため妊婦さん本人しか入れません。
えじごんも無事、ご祈祷してもらって出てきました♪

これから半年、お腹の中で赤ちゃんがすくすく育ち、そして半年後には元気で生まれてきてくれることを願います。
えじごん、つわりも治まったし、しっかり食べて栄養とらないとね☆





20140620__IMG_3261.jpg

ご祈祷が終わって、昼食を・・・と人形町を歩きました。

古い建物が並ぶ、“昭和”を思い起こさせる佇まい。
そして、こんな看板のかかるお店発見!

お店の中、どんなだったんだろう?
今になってとても気になりだしたおかーさんです(笑)





20140620__IMG_3259.jpg

かと思えばこんなお洒落な建物も





20140620__IMG_3260.jpg

壁の一部となっているトレリス。
きれいに花が飾られてありました^^





そして、町の中にはこんな憩いの場所が。

20140620__IMG_3256.jpg

緑があるって、ホッとしますね^^
こんな場所を見ると、マックス達と一緒に歩きたいな~と思うおかーさんです。

で、写真左端の片腕が写ってるこのお方・・・





20140620__IMG_3258.jpg

あなたは誰? 

きっと有名な方なんでしょうが・・・スミマセン。
知りません。。。





20140620__IMG_3270.jpg

「おかーさん、犬抜きで東京なんて来ることないから、せっかくやから見物して行ったら?」
とえじごんとゆうくんが連れて行ってくれたのは、かの有名な(笑)スカイツリー。
ただし!
スカイツリーには登らず、下から見上げ・・・(笑)

soramachi でいろんなお店を見て歩き、楽しみました♪
可愛い雑貨屋さんではおかーさん好みの食器がたくさんあり、超ご機嫌♪
どれも欲しかったけど、今回はお友達へのプレゼントを買って帰りました。


そして、soramachiでは美味しそうな食べ物いっぱい!
試食もできて、あちこちと食べ歩き、なかでもわらびもちがとっても気にいったおかーさん。

買おうとしたら、ゆうくんに
「京都駅から東京に来て、京都の土産買って帰らなくてもいいんじゃない?」
と言われ・・・。

あはは
そ言われりゃ、そうだ。

・・・などなど、楽しいひと時を過ごしたおかーさんでした。





 その頃、我が家の3わんこ達は・・・ 

20140524__IMG_1100.jpg

おとーさんと琵琶湖へ行きました。
おとーさんひとりなので、残念ながら写真は1枚も無し!
(なので、以前の写真です)

仕方ないよね~。
ひとりで3頭見るのは大変だもん。

でも、家に帰ってちゃんと3わんこのブロアを完了させてくれていました♪
きっちり乾かさないと、あとからあとから水が出てくるのですが、おかーさんが家に帰って触っても、濡れている所はなく、バッチリでした☆

おとーさん、頑張ったね

3わんことおとーさん、お留守番、ありがと~~~





  見て頂いて ありがと~^^
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
  ↑ ポチッ! と応援よろしくお願いします^^




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

㊗おめでとうございます㊗
ままさんが新幹線って何か違和感があります。
ぱぱさんままさんがおじいちゃんになるんですね。
今から男の子かな?女の子かな?って楽しみですね。
元気な子が生まれてくるのを祈っています。

もう5ヶ月になったんですね\(^o^)/
写真を見ると、戌の日の帯は「さらし」みたいですね~(^^♪

つわりも治まって、今度は栄養や運動にと頑張らないとですね~
元気な赤ちゃんが生まれて来ることを祈ってます。

お父さん、3頭連れて凄いv-12
うちならきっと、一緒になって1日中寝てるだろうな~~

ままさんもお父さんもお疲れ様でした<m(__)m>

ジェイパパさん♪

ありがとうございます^^
パパさん、驚かないでくださいね。
実は、おにーちゃんちにもえじごんより先に産まれますv-290v-343
一気に・・・!(笑)

えじごんはこちらで出産しますので、またBabyちゃんにも会いに来てやってくださいね♪

新幹線の一人旅、楽しかったですe-348e-267

太郎ママさん♪

ママさん、東京へ行くので連絡しようかと思ったんですけど・・・(笑)
平日なのであきらめました^^

お上りさんで東京見物、少しだけしました^^

やっとえじごんもつわりが落ち着いたようで安心しています。
そろそろジジババになる覚悟、しなくちゃいけないですかね~~(笑)

おめでとうございます♪
お孫ちゃん楽しみですね!
東京見物・・・関東圏に住んでいるけど
じっくりと出かけたことが無くていつかは行きたいねと
最近よく話しています(笑)
ママさん!
娘さん夫婦と一緒にお出かけできて良いですね♪
お友達との話題がお孫ちゃんの話が増えてきて
あ~っそんな年齢になってきたんだな~って
最近よく思います。

おめでとうございます!!
ママさん、新幹線での一人旅お疲れさまです。凄いなぁ。
私は一番遠い親戚でも新快速で行ける距離なので無理かもです(笑)
えじごんさん、元気な赤ちゃん楽しみにしています

鈴ママさん♪

ありがとうございます!
そうですよね、近くに住んでても、意外と行かないもんですよね?
私も京都や奈良と言った観光名所が近いにも関わらず、そんなには行ってないですもん。
もっと時間ができたら、ゆっくり、のんびり観光に行きたいな~って思ってます^^

鈴ママさんもそのうち・・・(^m^)
一足先にじいじ、ばあばを体験しますね~~(笑)


みにあささん♪

ありがとうございま~~す♪
今はBabyちゃんとマックス達と一緒の写真を撮るのが夢です^^ 

新幹線一人旅、凄いでしょ?(笑)
私、新大阪から大阪までの一駅、逆方向の電車に乗って高槻まで運ばれた・・・なんて事、平気でやってしまいますから・・・--;)

だから家族のみんなは心配するのかも~(笑)
本人は割とケロっとしてるんですけどね^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aqua0725.blog56.fc2.com/tb.php/665-91f095e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨の日、ご機嫌マックス «  | BLOG TOP |  » 花とわんこ

プロフィール

maxまま

Author:maxまま
ニューファンドランド犬 MaxとAquaにjinと言う弟ができました。
3ニューフィーズの日々の奮闘振り、ちょこっと覗いてみてくださいね♪

最新記事

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

***




***

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maxとaqua (127)
超大型犬 (13)
aqua (28)
garden (9)
日常 (216)
max (27)
散歩 (84)
水遊び (64)
お友達 (18)
お出かけ (95)
お友達と (9)
雪遊び (70)
Jin (19)
キャンプ (34)
荷車 (1)
その他 (10)
家族 (31)
キャンカーの事 (25)
車中泊 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

