topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクアのシャンプーDay - 2015.01.12 Mon

この連休はわんこのシャンプーをしました。
1日目、マックスとジン。

ザブザブ洗ってブーーーンと乾かして!
と行きたいところだったんですが、途中いろいろハプニングがあり思うように事が運ばず・・・
結局ジンのブロア中にはパラパラと雨まで降りだし、マックスもジンもキレイに乾かしきることができませんでした。

なので夜になって時間ができてから再びドライヤーで乾かす、と言う様な、なんとも不本意なシャンプーデイとなってしまいました。

で、2日目、アクア!
今日はお天気もいいし、やるぞー!と朝から張り切ってシャンプーしました♪

20150112___MG_6662.jpg

昨日アクアをシャンプーしなかったのは、8日、木曜日からアクアの様子がおかしかったので様子を見てたからなんです。
木曜日、おとーさんが帰っても、おかーさんが帰ってもテーブルの下でじっとしてて動かない。
おやつも食べない。

夕方にはいつもは入らないえじごんと航の部屋に入り、じっと立って何かを訴えてたようなんですが、トイレでもなく、水を飲みたいようでもなく、と思っていると後両足がブルブルと震えだし、しばらくそれが続いたんだそうです。
散歩に連れて行っても、いつもの道を歩くのですが、お散歩コースの終わりがけ、家が近くなったのにまた今来た道を引き返し、家まで戻ったり。
おかーさんが連れて行った時には家に戻っても家の中に入らないと言ったり。

とにかく、いつもとは全く違うアクアの様子に困惑するおとーさんとおかーさんでした。
「神経系か、脳に何か異常でも起きたのか、」
なんて考えもしました。

かかりつけの病院がお休みのため、別の病院へ行ったのですが触診等で「足の関節とか腱とかは異常なさそうだし、レントゲンを撮ってみてもいいですけど、その震えの原因は特定できないでしょう」と。
「神経とか脳波とかになるとMRIを撮らなくてはわからない」と。
とりあえず急を要する状態ではないので、様子を見る事に。

翌日もじっとしてて動かない。
おやつも食べない。
かろうじて食事だけは何度も呼んで、やっとやって来て食べる、と言う感じでした。
あの、食いしん坊のアクアが!です。
なので夕方、「やっぱり何処かおかしい」と、おとーさんがかかりつけの病院へ連れて行き、血液検査やレントゲン検査をしてもらいました。

いままでやった病気の疑いももちろん調べてくれたんですが、どこも異常なし。
血液検査から見て、痛みもストレスも感じてはいないようだ、との事。
でも、もしかして何処か痛かったのかもしれない、と、念のため痛みどめのお薬をもらい、これまた様子見です。

土曜日・・・この日はおかーさんが家に帰るとテーブルの下で尻尾だけ降ってくれてました。
いつもなら玄関まで出てきて顔をペロペロ、くるくる回りながら歩くのですが。

でも、前日よりかは良い反応です。

そして日曜日、元気も出てきておやつも食べる。
ご飯の時にはいつも待つ位置でご飯の用意を我先にと待っていました。
「良かった、いつものアクちゃんに戻ったみたい。。。」

お散歩も普段通り歩いてくれたし、いつもと違う行動も見られませんでした。
ホッと胸をなでおろしたのですが、「いったいあれは何だったんだろう。。。」と首をひねるばかりです。

原因不明。
結局何も原因はわからなかったのですが、何かがアクアの中に起きてたことは間違いないです。
もらった痛みどめが効いたとするなら、やはり何処かに痛みがあったのか・・・。

まだまだ元気!
なんて思ってたんですが、考えてみればもう6歳と半年。
いろいろ気をつけて見て行ってやらないといけないなぁと改めて思ったのでした。





20150112___MG_6670.jpg

と言う訳で、1日遅れてのアクアのシャンプー。
「おとーさん、もうアクアを洗ってもいいやんね」
「うん、大丈夫と思うよ」
と言う事で青空の下、ブーーンと水を拭き飛ばしたのでした^^





20150112___MG_6654.jpg

アクアと遊びたいジンは「早く終わってよね~」とふて寝(^、^)





20150112___MG_6678.jpg

「ジンジン、ちょっと待ってね。アクちゃん、胸の下まだ濡れてるから」





20150112___MG_6644.jpg

えじごんも「良かったね、アクちゃん♪」と写真を撮ってくれました^^
さすがえじごん、とっても可愛いアクアの表情を撮ってくれました





おまけ、と言っちゃなんですが・・・(笑)

20150112___MG_6687.jpg

はい、ジンも載せたげるよ~^^
「アクちゃんのブロアのお付き合い、ご苦労様♪」


「このシャンプーでまたアクちゃんの具合が悪くなったらどうしよう。。。」
ちょっとだけそんな心配もしたんですが、今の所、お散歩もちゃんと行き、ご飯もしっかり食べてくれ、大丈夫そうです。





関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

えっ、あくちゃん大丈夫?あんなにいつも元気やのに。
でも、今は戻って良かった。ビックリしたよ。
なんやろ。きになるなあ、、、。
つい、先日の記事は、健康が望みって、、、。
本当にそう思いますよね。
あくちゃんも、もう6才半になったんやね。
また、あくちゃんの様子教えて下さいね。

えじごんちゃんの撮った写真 めっちゃ可愛い♪

あ~、良かったです!!
ごはんも食べたとの事でほっと
しました(^^)
何時もしている事をしなかったりすると
すごく気になりますよね。
私も実感していますが特に大きい子の
6、7歳って微妙な年頃で体調に変化が
出てきたり難しいなと思います。






銀じろうさん♪

ありがと~。
心配かけてごめんね。
あれから様子を見てるけど、今はいつも通りのアクアに戻りました。
「良かった、何でもなくて」とホッとしてます。
ただ、原因がわからないのが・・・ね。

これからも気をつけてみていきます^^
そう。
「望みはみんなの健康」です!
お友達わんこもみ~んなの!

ありがと~♪
えじごんの撮った写真、かわいいでしょ?(^m^)
すごく気に入っちゃった♪




ジェイママさん♪

ありがとうございます!
そうですね。
6~7歳ころって、大型犬にはひとつの山かもしれませんね。
いつもと違う行をとられると、とっても心配します。
言葉をしゃべられないだけに・・・ですね^^;

今は元気にしてます。
ご心配頂いてありがとうございました!

アクちゃん、心配でしたね。。。こんな時、言葉が喋れたらどんなにいいかと思いますよね。

医者の観点からは何処も異常が見られないとのこと・・・もしかしたらですが、精神的なものではないでしょうか?
航君が生まれていつもとは違う生活環境になって、えじごんもいつもならアクちゃん達の事をかまってくれていたのに、人間は何時もどおりにお世話してるつもりでもちょっとした変化がアクちゃんの心に響いたのではないでしょうか・・・
丁度1ヶ月ぐらいでしたよね、アクちゃんの変化。
でもみんなが、アクちゃんの変化にいち早く気が付いてくれたから落ち着いたのではないかな?と思ってしまいました。
人間の子どもでも、下の子が生まれると精神的な変化が現れてくるのでわんこも同じじゃないかと思います。

いつものアクちゃんに戻って良かったですね(´∀`*)
でも、6歳半(人間だと50歳)は体の変化が現れてもおかしくない年齢になってきたので油断は出来ませんね。
私も太郎のいつもと違う行動とかしぐさは、とても気になってしまいます。
お互いに気をつけて見て行ってあげないとですね・・・

太郎ママさん♪

実は、えじごんもそれを気にしていまして・・・。
私も精神的なストレスかな、と考えてもみたんですけど。
環境が変わって、おとーさんの忙しい時期も重なって・・・。
そしてジンにはいつも舐められ、追いかけまわされ(^^;)
いろんな要因が重なり、我慢の限界?で体調不良なのか、とかね。

でも、わからないんですよね。
少しづつ、これかな、と思う所は改善していこうかと考えています^^

ご心配おかけしました。
いつも気にかけて頂いてありがとうございます^^。

言葉がしゃべれない分、こちらが気をつけてあげないとね。
お互い、がんばりましょ~^^♪



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aqua0725.blog56.fc2.com/tb.php/755-bd380314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

畑の広場で♪ «  | BLOG TOP |  » 望みは健康

プロフィール

maxまま

Author:maxまま
ニューファンドランド犬 MaxとAquaにjinと言う弟ができました。
3ニューフィーズの日々の奮闘振り、ちょこっと覗いてみてくださいね♪

最新記事

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

***




***

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maxとaqua (127)
超大型犬 (13)
aqua (28)
garden (9)
日常 (216)
max (27)
散歩 (84)
水遊び (64)
お友達 (18)
お出かけ (95)
お友達と (9)
雪遊び (70)
Jin (19)
キャンプ (34)
荷車 (1)
その他 (10)
家族 (31)
キャンカーの事 (25)
車中泊 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。