topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


どんぐり号の足回り強化! - 2015.04.07 Tue

東京までおでかけ、その前に・・・
「安全第一!」と言う事で、足回りを強化してもらいました。

20150404__IMG_7947.jpg

後輪にエアサス。
車体後部が重みで下がり、バランスが悪くなり運転に支障が。
それを改善するために。





20150404__IMG_7948.jpg

前・後輪にショックアブゾーバ。
こちらは車の振動を抑えるため。

特に後部席が揺れるので、後部席にはうちの大事なわんこ達 (笑) が乗ってるし^^;





20150404__IMG_7951.jpg

前輪にスタビライザーを付けたんだそうです。
ん?
これは何するもん?





20150405__IMG_8248.jpg

そして、自動車屋さんお勧めのタイヤとホイールに交換。
ホイールは、ふつう990kgまでの耐荷重というのが多いそうですが、これなら990kg以上、らしいです。
タイヤも1本あたり1000kgは耐えれるということなので、安心感が増します。





20150405__IMG_8246.jpg

で、車中泊の時はエアーを満タンに入れ、車中泊モードに。
これなら横をトラックが通っても、車中でわんこが動いても、揺れが少ない、と言う事でした。

車体後部が上がってますね。

いろいろ調べ、最初はカーセールスワタナベさんでやってもらおうと、埼玉までいくつもりだったおとーさん。
「ここまで来なくても、大阪にも同じようにやってくれるお店がありますよ」
と、教えていただいたのが富永自動車さん。

富永自動車さんはワタナベさんの技術提供を受け、大阪でキャンカーの修理、施工などをされているそうです。
行ってみると、この会社で働く人たちがみんな気持ちいい対応をしてくれました。
「挨拶」という当たり前のことから始まりますが、これが意外とできてない人や会社が多いと思うのですが、そこがきっちりできていて、そうなると、仕事もお任せして大丈夫なんじゃないか、という気になります。

・・・と、ちょっと宣伝してしまいまいた^^;

で、、おとーさん、「良かった~、埼玉まで行かなくてすむのなら」と、さっそく話を聞きに行き、いろいろ教えて頂いて施工していただきました。

ここまでしてもらって、富永自動車さんからどんぐり号で帰ってきたおとーさんに、
「どう?乗り心地は?」
「変わった?」
と聞くと、
「全然違うで~!」
と大喜びです^^

「トラックが観光バスになった感じ♪」だって(^m^)
「アルファードにはならんかった?」と聞くと、
「それは無理やな」と。(笑)
ま、アルファードにはならなかったけど、とりあえず、これでおとーさんが安心して運転できるなら、ま、いいか。(笑)

道中、事故を起こしたら元も子もないですもんね。

さ、安全運転でお出かけしましょ~♪





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ハプニングの記事から一挙見しました。

どんどん変化していくので見てるこっちまでソワソワ嬉しくなってきます

今、あれしよこれしよって一番楽しい時期ですね。

4月下旬になったら例のキャンプ場がオープンするので、行きましょうね。

休みが取れれば連絡します。
その時試乗させて下さいね。

車中泊はどうでしたか?

ジェイパパさん♪

ありがとうございます!
見てくれたんですね^^
私が車に関して全くの無知なので、うまく伝わるかどうか、心配してます(^m^;)

キャンカーって、あれやこれや、手をかけないとまともに走れない所が「う~~んe-263」なんですけどね。
それが楽しみって人も多いみたいですね^^

キャンプ、楽しみにしてます♪
うちもなかなかお休みが取れないんですけど、早めに合わせられたらいいですね。
ご連絡、お待ちしてま~~すe-454
e-343

車のこと、全然詳しくないからよくわからないけど
ちょっと手をくわえたら、そんなに乗り心地が変わるんだね~。
というか、キャンカー屋さんが、怖くない程度にしてから
売ってくれたらいいのにね~。
価格が上がっちゃうから難しいのかなあ。

soraママさん♪

そうなの~。
最初からちゃんとしててくれればいいのにって、話を聞くたびに思ったよ。
でも、価格を抑えるためなのかな、仕方ないのかな~。
こちらはその分、後からお金かかりますからね!

・・・と、ちょっと文句言っちゃいました(笑)



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aqua0725.blog56.fc2.com/tb.php/785-365731d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京ビッグサイトへ «  | BLOG TOP |  » お出かけ準備♪

プロフィール

maxまま

Author:maxまま
ニューファンドランド犬 MaxとAquaにjinと言う弟ができました。
3ニューフィーズの日々の奮闘振り、ちょこっと覗いてみてくださいね♪

最新記事

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

***




***

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maxとaqua (127)
超大型犬 (13)
aqua (28)
garden (9)
日常 (216)
max (27)
散歩 (84)
水遊び (64)
お友達 (18)
お出かけ (95)
お友達と (9)
雪遊び (70)
Jin (19)
キャンプ (34)
荷車 (1)
その他 (10)
家族 (31)
キャンカーの事 (25)
車中泊 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

