topimage

2017-11

 - --.--.-- --


キャンカーの窓とカーテン - 2015.05.23 Sat

そろそろ暑くなってきました。
これからの季節、お出かけの時に気になるのは車内の温度。

キャンカーの窓は・・・

20150429__IMG_9047.jpg

こんな風に開きます。

ま、風が入るかな、程度^^;





20150429__IMG_9071.jpg

もう片側はスライドで、半分の面が開きます。

これは網戸にしている状態で、網戸はどの窓にも全て付いてます♪
夏場の虫対策にはいいです~^^♪

そして後部のキッチンの窓、バンクベッドの両側の窓、全てをあけてマックスファンを回すとかなり空気の入れ替えができる状態になります。
なので、3月~4月頃の車中泊ではエアコンなしで、充分でした。





これから日差しが強くなると・・・

20150429__IMG_9072.jpg

サンシェードが役に立ちそうです♪
サンシェードも全ての窓についていて・・・
これを降ろすと車内は真っ暗になります。
遮光度抜群です^^

窓もガラスではなく、アクリル2重窓なので外気温の影響を受けにくいそうです。

・・・と、この夏、かなり期待しているこれらの設備。
エアコンの効きにもプラスの役割を果たしてくれそうですが・・・。

が、まだ実際に夏を迎えていないので、何とも言えないのが本当の所。
さて、どれくらいわんこたちが快適に過ごせるか・・・。
この夏一番のどんぐり号の注目点です。





でも、わんこが “快適” と言う事は、人には “寒い!” と言う事でして・・・

20150422__IMG_8752.jpg

3月、4月のお出かけ時にはこのカーテンがとっても役に立ちました!
バンクベッド部分に掛けるカーテンと・・・





20150422__IMG_8751.jpg

運転席側との境に掛けるカーテンです。
あともう一か所、後ろのドアの窓の部分にもあります。

これらは車中泊の時に外からの目隠しに、と言う意味合いから付いてるそうですが、これらが我が家にとっては一つの空間を温度的に仕切るのに都合が良かったんです。

運転席側に乗ってる時も、バンクベッドで寝てる時も、わんこ達との空間を仕切れる。
つまり、わんこ達は冷え冷え状態で、人間はそれよりも暖かめの温度に保てる、と言う事なんです。

たった1枚の薄い布きれですが、これが想像以上に役立ったのです。
このカーテン、夏にもきっといい仕事してくれることでしょう(^m^)





さてさて、そんな暑がりな我が家のわんこ達。

20150430__IMG_9079.jpg

4月末には夏用のタイルを敷き、扇風機も出しました。

一番いい所で風に当たってるのはジン(^m^;)





20150430__IMG_9082.jpg

アクアは廊下と部屋への入り口をまたいで、ドアが閉まらないように寝ます^^;))
小さい時から変わらないね~

これは、自分は涼しく、でも廊下に出てしまうと部屋の中の様子が伺えない、と言う事からこんな寝方になったと思われます。。

そのアクアのために廊下側から扇風機。。。





20150430__IMG_9084.jpg

絨毯の上で寝るマックスのためにも扇風機が回っております^^;

「マックス、タイルの上でなくてもいいの?」
と思っていたら・・・





20150430__IMG_9086.jpg

あはは
やっぱり。
絨毯の上じゃすぐに暑くなるみたいで。
ジンと扇風機の少しの間に割り込んできました(笑)

・・・と、まあ、1頭につき1台の扇風機で。
今のところは過ごしています^^♪





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村




関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aqua0725.blog56.fc2.com/tb.php/807-e5d681f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

奥長良キャンプ場・池で遊ぶ♪ «  | BLOG TOP |  » My first Polishpottery

プロフィール

maxまま

Author:maxまま
ニューファンドランド犬 MaxとAquaにjinと言う弟ができました。
3ニューフィーズの日々の奮闘振り、ちょこっと覗いてみてくださいね♪

最新記事

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

***




***

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maxとaqua (127)
超大型犬 (13)
aqua (28)
garden (9)
日常 (216)
max (27)
散歩 (84)
水遊び (64)
お友達 (18)
お出かけ (95)
お友達と (9)
雪遊び (70)
Jin (19)
キャンプ (34)
荷車 (1)
その他 (10)
家族 (31)
キャンカーの事 (25)
車中泊 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

