topimage

2017-05

水難救助犬ごっこ - 2015.08.11 Tue

毎日うだるような暑さが続いています。
夜になってもアスファルトは冷えず、お散歩も軽く済ますわんこ達。

放っておいたら、冷えたお部屋でボールをくわえ、おと-さんに遊ぼうと誘うアクア(^m^)
それを見てジンが一緒に遊びだし、それを見たマックスはジンを捕まえてガルガル~ッと^^;))

家の中で暴れられてもなぁ・・・
と言う事で、川へ行ってきました♪

20150807__IMG_1193.jpg

お友達から教えてもらった奈良の川です♪
「わ~~っ!キレイ
でもここ、春にキャンプしたすぐ先でした。
あのキャンプ場からちょっと行けばこんな場所があったんだね☆

ここなら深みもあるから泳げるね~~





20150807__IMG_1189.jpg

早速水に入って遊びます♪
水もとても冷たいらしいです(^^)

遊んでいると、大学生のお兄さんたちがやって来ました!
同じ場所で遊ぶので、マックス、とっても気になり、自分が泳ぐどころではなくなってしまい・・・。
なので、おかーさんと一緒にお兄さんたちに挨拶に行きました。

「撫でてやってくれませんか?」と^^
「デカ~~ッ」とか言いながら、でもマックスに触ってくれ、マックスも匂いを嗅いで安心したみたいです。
もちろん、お兄さんたちも安心したに違いありません^^;))





20150807__IMG_1201.jpg

が、お兄さんたちが泳ぎ始めると、マックス、急いで傍まで泳いで行きます!

「救助しなくちゃ!」
と思ったのでしょうか?





20150807__IMG_1204.jpg

ジンも釣られていっしょに泳ぎ出します^^





20150807__IMG_1208.jpg

傍まで行ったら納得するマックス。
「溺れてませんでした~~」って(^m^)





20150807__IMG_1209.jpg

はい、ご苦労様^^

でも、何度でも泳ぐ人を見るたびに川に飛び込み、近くまで泳いで行くんです!
「溺れてないから!」
って言っても、マックスにはわかってないみたいでした^^;)





20150807__IMG_1215.jpg

そのうち、お兄さんたち、飛び込みを始めました!

大きな岩の上にお兄さんたちがいます。
ここから飛び込み始めたのです。







一段高くなった所からそれを見ていたマックス、斜面を駆け下り、水に飛び込みます!

「救助」って言ってますが、そんないいものではありません
興奮して走って行ってるだけの事です
お恥ずかしい動画ですが、あまりのマックスの元気さにおかーさん、つい笑ってしまいました。

が、ニューファンドランドの本能的な行動なのかな、とも思いました。
こういう面をうまく生かし、落ち着いて人の指示に従い、溺れている人を救助するように訓練し、水難救助犬となるんだろうな、と、素人考えではありますが、そんな風に感じたおかーさんでした。

ジンはマックスについて降りて行ったものの、マックスが泳ぐのをじーっと見ていました。
ジンにはマックスが元気なうちに、マックスの良い所を一杯見て、覚えて欲しいな。
悪い所は真似しなくていいからね^^;







マックスの様に泳いでは行けなかったジンジン、お兄さんに甘えてごまかします(笑)





20150807__IMG_1241.jpg

さて、何度も飛び込みを繰り返すお兄さんたち。
そのうち、ジンは飛び込むときのドボンと言う大きな音が怖くなって、ピューッと斜面を駆け上がり、逃げてきました!
そして石の後ろに隠れてしまいました~(笑)
ジンジン、隠れてるつもりでも、全然隠れてないですからね(笑)

アクアもその音が怖かったようで、おかーさんの横まで帰って来て座り込んでしまいました^^;))
ふぅ。全く・・・、このふたりは。
ま、犬もそれぞれ個性がありますから(^m^)

マックスは飛び込むたびにお兄さんの所まで泳ぐのを繰り返しました。





20150807__IMG_1289.jpg

次はお兄さんたちが見えない、岩場の向こうへ行ってみました。
泳ぐおとーさんのあとなら、アクアとジン、追いかけて泳いで行きます^^





20150807__IMG_1285.jpg

マックスも気持ち良さそうです♪
この日はお兄さんたちのおかげで休むことなく泳ぎ続けたマックスでした^^





20150807__IMG_1270.jpg

自分たちだけで遊ぶ予定が、お兄さんたちの出現で思わぬ展開となったこの日の水遊び。
ジンもお兄さんにかわいがってもらい、アクアも最後にはじぶんからお兄さんたちの傍に行く事ができて、みんなそれぞれにいい経験をさせてもらいました♪





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

綺麗な所ですね✨
東京も都下の方まで行けば、この様な場所がありそうだなぁ〜‼️
マックスは、もしかしたら水難救助の素質があるのかも?
前にもお父さんを助けた経験あるんでしたよね(^_^)
本当に溺れてしまうと、近くに寄って来た物にしがみ付いてしまうでしょ?
マックスもしがみ付かれたら、陸まで運んでくれそうな勢いですね👍
13歳とは思えないパワー💪🏼ジンジンも、マックスの勇敢な姿を見て真似をしてくれれば良いね〜(^_^)
マックスの元気な姿に、いつも元気を貰ってる太郎ママです…笑

太郎ママさん♪

そうなんです。
マックス、一度溺れそうになったおとーさんを助けました。
あの時、マックスがおとーさんの元に行ってなかったら、本当に溺れてしまってたかもしれません。
川は表面が穏やかでも下の方は流れが早かったり、水温も全然違ったりするので、川で遊ぶ時は気をつけてくださいね。
「ライジャケ必須!」
と言いながら、この日は忘れてしまって、おとーさんも少ししか泳ぎませんでした。

マックスの川へ駆け込むスピード、今までに見たことないくらい速かったです!
笑っちゃったけど、そのあと、驚きもしました!

元気で泳いでる姿を見てもらえて嬉しいです^^


マックスすごいな〜身軽に見える!
ジンも!!知らんお兄ちゃんにあんな甘えるなんて✨
みんなに甘える子になったらいいのに(笑)
アクアもお父さんいたら、気にしないでいられたんやね!
成長成長😄

マックス、パパさんを助けに行った時のことが
ずっと印象に残っているのかもしれないね~。
お兄さんたちが同じ状況に見えたのかも?
でも、本当に年齢には思えない、機敏な動き。
白馬で遊んだ時よりも、ずっと運動量が多いね~。

お兄さんたちも、超大型犬と遊べる機会なんてないだろうし
きっとお友達にも、自慢げに話してるんじゃないかな?(^m^)

maxままさん
初めてブログにコメントさせて頂きます。
先日はコメントありがとうございました!ブログを見つけていただき嬉しかったでます。
綺麗な川ですね〜!!ワンズ達も気持ち良さそうです(^^)

max君には水難救助犬の本能があるんですね♪リキを初めて泳ぎに連れて行った時は全然泳げなくて水難救助犬ではなく水難犬になってました(笑)そんなリキも今ではなんとか形だけでもとウォーターワークに参加してます。機会があれば是非琵琶湖でmax君達と一緒に遊ばせたいです〜!




えじごん♪

うん♪
アクちゃん、全然平気で遊んでたよ♪
ただ飛び込む音は怖かったみたい(^^;))

ジンがお兄さんに甘えてる動画ではアクちゃん、ワンワン言ってるけど、マックスに浮き袋を取られて抗議してたみたい(笑)
最後にはお兄さんに近づいて行ってたしね^^



soraママさん♪

そうなのかな~?(^m^)
でも、単に興奮してるだけかもe-351

斜面を駆け下り、水に飛び込むまでが早かったこと!(笑)
普段水遊びに行ってもあそこまで早い動きは私も見たことなかったです(笑)

お兄さんたちも喜んでくれたかな?
ジンも可愛がってもらってうれしそうでした^^♪

RIKIママさん♪

コメントありがとうございます!
RIKIくん、水難犬になってしまったんですね!(笑)
アクアも今は水がだいすきですけど、最初はお腹が水に着くのが怖かったんですよ。

RIKIくんは訓練してるのですごいです!
マックスもちゃんと訓練してあげれば良かったかな~(^m^;)
マックスがうちに来た時には私たちがそんな訓練があることさえ知らなかったから^^;

今度は琵琶湖で一緒に遊べるといいですね♪
頂いた名刺はちゃんと持ってますからね(^_-)-☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aqua0725.blog56.fc2.com/tb.php/836-000583c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

乃愛ちゃん便り♪ «  | BLOG TOP |  » お出かけ前の一苦労!

プロフィール

maxまま

Author:maxまま
ニューファンドランド犬 MaxとAquaにjinと言う弟ができました。
3ニューフィーズの日々の奮闘振り、ちょこっと覗いてみてくださいね♪

最新記事

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

***




***

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maxとaqua (127)
超大型犬 (13)
aqua (28)
garden (9)
日常 (216)
max (27)
散歩 (84)
水遊び (64)
お友達 (18)
お出かけ (95)
お友達と (9)
雪遊び (70)
Jin (19)
キャンプ (34)
荷車 (1)
その他 (10)
家族 (29)
キャンカーの事 (25)
車中泊 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード