topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の車中泊、やってみました♪ - 2016.01.24 Sun

すっかりお正月気分も抜け、(おとーさんにはお正月気分はありませんが・笑)日々お仕事に励むおとーさんとおかーさん。
やっとお休みの日がやって来ました。

その前日の夜、おかーさんが仕事から帰ると、おとーさん、車に荷物を積み込み始めました。
「ああ、夜のうちに積んどかないとね」
と、準備を手伝い、さて、ゆっくりしようかと思っているところへ
「さ、出かけるぞ」と。

「は?」

一瞬理解できなくて、「朝出発やろ?」と聞くと
「風が治まってるから今のうちに走ろう」ですって。

ここの所の急激な寒波到来で、この日も風が強かったんです。
走るのには強風を避けたいおとーさんの思惑があったようです。。

と言う訳で、夜に出発。
駒ヶ岳SAを目指しました(^^;))

幸い強い風にも会わず、駒ヶ岳SAに着いた時には周りにはうっすら雪がある程度。
この日はここで車中泊。

エンジンは停めて、人の寝る所はホットカーペットで暖を取り、わんこ達はそのままで。
室温、わんこ達のスペースはたぶん6~7℃くらいだったと思います。
わんこ達、快適~~
布団と毛布もガッツリ積み込み、おとーさんとおかーさんもポカポカで快適に寝る事が出来ました♪

夜、98%だったバッテリー残量は朝は75%くらい。
全然余裕~~^^

これなら冬も車中泊できるね!
っていうか、夏の方が冷房入れなきゃいけないので、電源の無い所での車中泊は大変だと言う事がわかりました^^;

ただ、キャンカーの水回り設備は配管の中が凍ってダメになるので使えません。
水はペットボトルで用意し、洗面はSAのパウダールームを使って完了。と言う事になりました。





20160119__IMG_4495.jpg

さて、朝、車から降りてみると・・・
あらあら、辺り一面真っ白に!





2016-01-20-IMG_4491 (1)

駐車場ではない所はもっとたくさん雪が!
やったね!
マックス、雪だね☆





2016-01-20-IMG_4491 (2)

アクアとジンはおとーさんとお散歩へ。
あれ?マックスは?

「ぼくはこんな雪の坂道歩けません。。」ですと





2016-01-20-IMG_4491 (3)

なのでマックスを車に戻し、アクアとジンの足跡を追って行きました。
そうそう、いつもこの広場で遊ぶんだよね~^^





2016-01-20-IMG_4491 (4)

一戦交えてアクアとジンはリフレッシュ!

このあと、朝の支度を終えて乗鞍へと向かいます。













にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

寒いところは、水と軽油が共に凍るので注意ですね。我が家は、まだキャンカーのガスヒーターを使ったことが無いのですが、結構暖かいとの話です。ガスですので安心ですしね。

まりあパパさん♪

あ!書き忘れてました!
そうそう、軽油も凍ってしまいますよね。
この日はSAに着いてから給油し、凍らないように対策して寝ました^^
現地(雪国)での給油だと凍結防止剤が入ってると聞いていましたので。

まりあパパさんの車はガスヒーターなんですね!
暖かいんでしょうね^^

我が家はFFヒーターがあるのですが、点けてみた所、とっても暖かかったです!
普段はわんこ仕様のためほとんど使いませんが、これなら人も十分暖かく乗れると思いました。

今度は寒いうちのキャンプ、ご一緒してください^^♪

どんぐり号が来て、ますます自由度が増してるね~e-348
そうか・・・お水凍っちゃうから水回りは使えないんだね。( ..)φメモメモ
軽油まで凍っちゃうとは・・・e-350

いろいろ試して、どんどん使いこなせるようになるんだろうな。
確かにエアコンが一番電気使うんでしょうね~。

soraママさん♪

そうですね~^^
キャンカーがあると自由度が増しますね♪
思いたったら出かけられる!
それがいい所かもしれません。

冬は水も軽油も凍る事があるので要注意です。
あと、寝る時の暖房も必須ですしね。

いろいろ試すのもおもしろいです^^♪

水周りは凍結防止が出来ないから使えないのは仕方ないね〜(≧∇≦)
我が家はまだ、雪の中での車中泊は未経験なんですよ〜🎵
うちは2段ベッドなのでホッとカーペットは使えないし一度だけFFかけて寝た事がありますが、一番低温だったけど寒くなかったのを覚えています。
色々と試して行くのも楽しみの一つですよね〜(^_^)
やはり、夏場はエアコン必須だから電源がないと厳しいですね〜😰

太郎ママさん♪

水周りは仕方ないですね💦

2段ベッドなら、それぞれに電気毛布を敷いてみては?
ホットカーペットより少ない電力でいいから、うちもそれも考えたんだけど、バンクベッド全体には2畳のホットカーペットがぴったりだったのでそちらにしました。

FFヒーターはホント、あったかいですね♪
なのでわんこには使えませんが(^^;))

是非、太郎家も雪中車中泊、してみてください(^^♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aqua0725.blog56.fc2.com/tb.php/890-31104000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スノーシューハイキング♪ «  | BLOG TOP |  » 脱・手作り派

プロフィール

maxまま

Author:maxまま
ニューファンドランド犬 MaxとAquaにjinと言う弟ができました。
3ニューフィーズの日々の奮闘振り、ちょこっと覗いてみてくださいね♪

最新記事

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

***




***

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maxとaqua (127)
超大型犬 (13)
aqua (28)
garden (9)
日常 (216)
max (27)
散歩 (84)
水遊び (64)
お友達 (18)
お出かけ (95)
お友達と (9)
雪遊び (70)
Jin (19)
キャンプ (34)
荷車 (1)
その他 (10)
家族 (31)
キャンカーの事 (25)
車中泊 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。