fc2ブログ
topimage

2024-03

温泉のあるSAを探して - 2016.02.24 Wed

2月の雪遊びの日がやって来ました♪
本当は16日から17日にかけての高山行き、1泊2日で考えていましたが、急に16日に用ができてしまい・・・
用を済ませてから、夕方の出発となりました。

「今回は温泉のある道の駅に寄ろう」
と、おとーさん。
車の運転を始めてから、おかーさんに『道の駅』って言う本を渡し、
「岐阜県で探して」って。

「え~っ!?今から探すの!?」
「調べる時間がなかった。。」

いや、確かに今日は忙しかったけど
今から本で調べるんかい
しかも、わたくしが???

いろいろ言いたい事はあるけれど、今言っても始まらない。
なのでおかーさん、必死でページを繰ります

そこで見つけたのが「日本昭和村」って所。
ここが道の駅なのか、高速道路のSAなのか、どの道を走ればいいのか・・・
おとーさん、矢継ぎ早におかーさんに質問して来ます。
「知らんがな~~
でも、それらがわからないと行きたい場所へは行けません。
答えようと今度はスマホ片手に検索をかけます。

・・・で、やっと「日本昭和村・里山の湯」が「東海環状自動車道」で、「美濃加茂SAから直接行ける」と言う事がわかりました。
道の駅も隣接みたいに書いてあるページもありましたが、時間的に下道を走れなくて、高速道路を選びました。

と、「東海環状自動車道ってどこから入るんかな・・・」と、おとーさん。
「知らんがな~~
今、何と言う高速道路を走ってるのかもわからないおかーさん、もう、泣きそうです。

「たぶん、前に通ったあの道や。」
と、おとーさん。
「わかってるんやったら聞かんとって!」





20160216__IMG_4860.jpg

てんやわんや(おかーさんだけが)で走る道路が決まり・・・
まずはわんこのトイレタイムのため「菩提寺SA」に入りました。

ここからはもうおかーさんの仕事はありません。
居眠りしようが、おやつを食べようが
やっといつものペースを取り戻しました♫





午後7時半、「東海環状自動車道」にも無事に乗れ、美濃加茂SAに到着♪

お風呂の支度をして「どこが風呂やろ?」と言いながら歩いてみても、それらしい建物が見当たりません。
SAの食堂の人に聞いてみると、
「お風呂はこの山沿いにちょっと走ったらありますよ」と。

20160216__IMG_4863.jpg

言われるままに走ってみると、温泉らしい建物が見えました♪

今度こそ!
温泉





20160216__IMG_4867.jpg

「なつかしい昭和の銭湯」と言うキャッチフレーズ。
温泉の建物までの道もいい感じ





日本昭和村・里山の湯

20160216__IMG_4868.jpg

内湯はもちろん、露天風呂には壺湯、寝湯、潜り湯・・・と数種のお風呂(^^♪
露天の庭は樹々もきれいに手入れされていて、洋風の東屋まで!
裸で東屋で休む、と言う事、あるんだろうか?
大勢で来てたらそれもあるのかも(^m^)

そして、夏には虫も飛んでくるのでしょう。
「虫たちのしつけがなってなくて申し訳ありません」
と言う様な札も掛かってたりして^^

ひとりで入ったけど、庭を見たり、札を読んでクスッと笑ったり。
楽しい温泉でした^^



先にお風呂から出てきていたおとーさん、パズー家さんと電話中。
ここでやっと、待ち合わせ場所を決めたようです^^;

その場所は「ひるがの高原」。
いつもの所でした。

なので、美濃加茂SAで寝ようと思っていましたが、それも変更。
夜のうちにひるがの高原まで走りました!





20160216__IMG_4875.jpg

ここまで来ると、雪!です。
どうりで冷えると思った~~^^;




20160216__IMG_4877.jpg

今夜はひるがの高原で車中泊です。





2016-0217 おやすみなさい

わんこ達もこ~んな感じ。
疲れたかな?
おやすみなさ~~い







       にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
             にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aqua0725.blog56.fc2.com/tb.php/898-e73631c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

吹雪いたわんパラ、南極物語!? «  | BLOG TOP |  » わーしゃんのお正月

プロフィール

maxまま

Author:maxまま
ニューファンドランド犬 MaxとAquaにjinと言う弟ができました。
3ニューフィーズの日々の奮闘振り、ちょこっと覗いてみてくださいね♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maxとaqua (127)
超大型犬 (13)
aqua (28)
garden (9)
日常 (216)
max (27)
散歩 (84)
水遊び (64)
お友達 (18)
お出かけ (95)
お友達と (9)
雪遊び (70)
Jin (19)
キャンプ (34)
荷車 (1)
その他 (10)
家族 (31)
キャンカーの事 (25)
車中泊 (2)

最新トラックバック

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/arytt4vy5or3/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード