topimage

2017-04

カヌーの修理は? - 2016.06.05 Sun

水遊びの季節がやって来て、我が家ももうすでに何回か泳ぎに行きました♪
そして、カヌーを出して遊んでいます♪

が、そのカヌー、実は数か所の空気漏れがありました!
去年、野尻湖で乗った時に舵が切れず、行きたい方向になかなか進めなかったのです

家に帰ってから石鹸水で調べてみたらこのとおり

IMG_3201a.jpg

キレイなシャボン玉ができています






IMG_3199a.jpg

このカヌー、アメリカから買ったのですが、今では日本代理店ができていて、そこに問い合わせると、「写真を撮って送ってくれ」
との事。
なので、何か所もありそうな空気漏れの場所を探しては写真に撮り、メールで送りました。




IMG_3191a.jpg

対応してくれたのはアメリカ人だったけど、ちゃんと日本語でメールをくれました。
そこまでは良かったんだけど・・・
帰って来た答えは「カヌーと一緒に付いていた修理キットを使って、修理してください」と。
そして修理の仕方をコピーして送って来ました。

え~~っ?
修理してくれないんですか???

あきらかに布地を貼り合わせた場所からの空気漏れ。
こちらが何処かに引っ掛けて穴を開けたものではない事は一目瞭然!
これって、メーカー側の落ち度、ですよね。

と思ったけど。。。

「日本のメーカーさんなら、絶対きちんと直してくれる!」
とブツブツ言うだけで、結局自分で修理しました。





修理キットはカヌーと同じ素材の生地と接着剤が入っていて、それを貼って使います。
実は、前に穴を開けちゃったときはこれで修理したのですが、今回は生地の貼り合わせ部分、と言う事もあり、他に何かいい方法がないかとおとーさん、探しました。

20160523__IMG_7242.jpg

で、見つけたのがこの『アクアシール』と言う接着剤でした。
コレはウエットスーツの補修とかに使われるもので、穴の開いたヶ所に塗るだけです。

水遊びシーズンが来る前に、おとーさん、修理に着手!
まずははっきりわかっている空気漏れの場所に『アクアシール』を塗り、10時間放置。
そして他に漏れてる所を探し、また塗って放置。

これを3回くらい繰り返し、ようやく何処からも空気が漏れなくなりました~。

接着剤を塗るだけで大丈夫なの?
と、おかーさん、半信半疑でしたが・・・
修理後、2回カヌーで遊びましたが、何回乗っても、全然大丈夫でした!!

『アクアシール』、最強!(笑)

もし、カヌーの修理を考えてる人がいたら、お薦め!です♪





       
            にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

カヌーの修理大変でしたね😰お疲れ様でした🙇
代理店もあまりあてにならないみたいですね〜(≧∇≦)
でも、お父さん良い接着剤見つけましたね〜❣️これは最強ですよ‼️
我が家もダイビングをやってたので、スーツの補修はこの接着剤でした👍
昔の事なので、名前は変わってるけど同じ接着剤持ってます✌️
ゴム製品には持ってこいですよね〜😊

太郎ママさん♪

ありがとうございます!
無事、たくさんの空気漏れの所、直すことができました^^;))

こんなに効く接着剤、あったんですね~。
ママさんみたいにダイビングを本格的にしてる人なら知ってるんですね^^

おとーさんも私も、ライセンスは取ったもののそれっきり、ダイビングはしてないので、それを思うと、おとーさん、よく見つけたものだ!(笑)

このアクアシールはこれからいつもカヌーと一緒に持ち歩きます!(笑)




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aqua0725.blog56.fc2.com/tb.php/922-422b64cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鉄道博物館 «  | BLOG TOP |  » 今年、初カヌー♪

プロフィール

maxまま

Author:maxまま
ニューファンドランド犬 MaxとAquaにjinと言う弟ができました。
3ニューフィーズの日々の奮闘振り、ちょこっと覗いてみてくださいね♪

最新記事

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

***




***

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maxとaqua (127)
超大型犬 (13)
aqua (28)
garden (9)
日常 (214)
max (27)
散歩 (82)
水遊び (64)
お友達 (18)
お出かけ (93)
お友達と (9)
雪遊び (70)
Jin (19)
キャンプ (34)
荷車 (1)
その他 (10)
家族 (29)
キャンカーの事 (24)
車中泊 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード