topimage

2017-04

鉄道博物館 - 2016.06.16 Thu

鉄道に全く興味のない私たちが鉄道博物館へ行ってきました。
正しくは連れていかれた・・・(笑)

えじごんの家に行った時のことです。
いつものように前夜出発、途中で車中泊をしてえじごん宅まで行きました。
着いたのは昼前。
お昼ご飯を食べるとすぐに、えじごんたちに「鉄道博物館へ行こう!」と連れ出され・・・

「航が電車好きだから」
と、もちろんおとーさんもおかーさんも喜んで一緒に行きました^^;))

20160521__IMG_7169.jpg

行ってみると、たくさんの古い電車や機関車が展示されていました。
こうして上から見ると、本当の駅構内のようです。

まるで “9と3/4番線ホーム”・・・?
とまではいかないか





20160521__IMG_7111.jpg

こんなレトロな電車や・・・





20160521__IMG_7112.jpg

蒸気機関車まで!

さすがにこの辺の列車には乗った事はないですが(笑)
こうして見ると、とってもいい雰囲気





そしてこちらは懐かしの新幹線“ひかり号”!!

20160521__IMG_7135.jpg

新幹線といえば、この形!
昔、おかーさん達が子供の頃には、全ての大人も子供もあこがれたひかり号

やっぱりいいな~、この形!!





20160521__IMG_7124.jpg

車内には当時車内販売されていたお菓子がカートの上に乗っていました♪
“ハイクラウンチョコレート”
「おぉ!懐かし~~
森永のミルクキャラメルやチョコフレーク、チョコボール、そして都すこんぶ!

今もあるけれど、この当時はいつでも食べられるものではなかったような・・・。
ハイクラウンチョコレートはちょっと高級なチョコレートだったなぁ。
小学生の時の遠足は必ず森永のミルクキャラメル1箱だったっけ。。。

なんて、航のお付き合いに来たはずが、すっかりおとーさんとおかーさんのタイムスリップ旅行の様になってしまいました(笑)





20160521__IMG_7150.jpg

わーしゃんも昔懐かしひかり号に乗ってみました♪


各座席に灰皿が付いています。
今じゃ到底考えられないですね。





20160521__IMG_7105.jpg

いろんな電車に乗ったり、降りたり、そしてあっちを見てもこっちを見ても電車なので、大興奮!
が、実物大の電車より、模型の方がはっきり認識できているようでした





2016-05-21 (5)

下りのスロープ、わーしゃんはじぃじに手を引いてもらっています^。^)





2016-05-21 (6)

大きなジオラマも見ました。
右からも左からも電車が走って来ます。
トンネルを抜けて来たり、橋を渡って行ったり・・・。

わーしゃん、どれだけ見ても飽きないんだよね~。





さて、テッパクの〆は・・・

20160521__IMG_7193.jpg

屋上から見る本物の電車です。

大宮駅は在来線、北陸新幹線、東北新幹線など、合わせて14路線が通る大きなターミナル駅なんですって。
行き来する電車をまだまだ飽きずに見ています。





20160521__IMG_7171.jpg

あ、ほら!来たよ!!
東北新幹線が!

新幹線、随分と形もスピードも進化しました。
今、東北の人たちにとっての“憧れ”とか“夢”になってるのかもしれないなぁ。

航のお付き合いで行った鉄道博物館。
行ってみると鉄道の歴史がわかったり、昔を懐かしく思い出したり、と、以外にもとってもおもしろかったです!

航と同じくらい、おとーさんもおかーさんも楽しんだのでした♪





         にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
                にほんブログ村





関連記事

● COMMENT ●

先日はお越し頂いて有難うございました。
今度は京都の方に見に行かれると良いですよ。

まりあパパさん♪

ご無沙汰ばかりしてしまってすみませんe-330

京都にもできましたね♪
航が来たら、行ってみたいな、と思っています^^

平日もやることがなくなったときは鉄博行って、展望デッキから新幹線と電車みてキャーキャー喜んでるよ!

えじごん♪

見るだけでこんなに満足してくれるならいいやんね(^m^)

何にでも興味持って、見たり触れたりしていろいろな事を覚えて行くんだね^^
興味ある事はなんでもさせてあげてね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aqua0725.blog56.fc2.com/tb.php/923-d7faa695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

埼玉まで行ってお留守番!? «  | BLOG TOP |  » カヌーの修理は?

プロフィール

maxまま

Author:maxまま
ニューファンドランド犬 MaxとAquaにjinと言う弟ができました。
3ニューフィーズの日々の奮闘振り、ちょこっと覗いてみてくださいね♪

最新記事

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

***




***

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maxとaqua (127)
超大型犬 (13)
aqua (28)
garden (9)
日常 (214)
max (27)
散歩 (82)
水遊び (64)
お友達 (18)
お出かけ (93)
お友達と (9)
雪遊び (70)
Jin (19)
キャンプ (34)
荷車 (1)
その他 (10)
家族 (29)
キャンカーの事 (24)
車中泊 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード