topimage

2017-03

キャンカー、フリールームのやり直し - 2017.02.27 Mon

キャンカーのフリールーム、我が家は荷物入れとして使いたくて、以前はツッパリ棚をつけましたが・・・。

20150428__つっぱり棚

壁面がツルツルしていることもあり、走行中の振動でずれたり落ちてしまったりする事度々!
滑り止め対策をあれこれしてはみたものの・・・
何度となく「あ~!もう!」とストレスを感じていました。

今年、雪道を走った時には座っていても飛び上がるほどの振動で、・・・
到着し、荷物を取り出そうとすると、フリールームの中は棚が外れてぐっちゃぐちゃ!!!
この時ばとうとうぶち切れてしまいました!
「あかん!やり直しや





どんな物で使い勝手よくできるか、揺れ対策ができるか、といろいろ考え、一番簡単な棚を置くことにしました。

幅も高さも奥行きも、全部ピッタリのサイズは手作り以外無理な話。
器用ではない我が家は既製品を購入することに^^;))

20170213__IMG_2233.jpg

で、高すぎる上部を切り落とし(笑)
   (雑やな~




壁の中の桟のある部分を探せば、そこにビス止めも可能、ということだったので、しっかりと金具で固定し・・・

20170213__IMG_2234.jpg

幅が足りずあいた隙間ももちろん、有効活用しなくては!
と言う事で、スキー板を置けるよう、金具の付いたゴムを引っ掛けて、これでスキー板も倒れない!はず。

安い棚なので、切っても、あちこちフックをねじ込んでも平気平気!(笑)





20170218__IMG_0729.jpg

スキー板を積まない時はドリンクストッカーを置きます♪
もう片側の隙間は狭いので、傘置き場に。





cats.jpg

レール付きのバケツは、わんこのフード(1食分ずつ袋詰めしたもの×日数×3頭)を入れます。
3日分(18袋)くらいなら余裕で入ります^^

このレールはストッパーが付いてたので、たぶん、飛び出てこないんじゃないか、と言う事で使ってみる事に。

ドリンクストッカーは休憩の度に水を飲むわんこに、すぐに取り出せて便利かな、と思います。





20170213__IMG_2227.jpg

そして、ここのスペースは、と言いますと、わんこのフードボール置き場です!
我が家では胃捻転防止のためにも、フードをぬるま湯でふやかして与えているので、ふやけるまでの間、ここに置いておけます。
ゴムは自転車のカゴに取り付ける物を使いました。
走行中に落ちる事が無いように(^^;)





20170218-IMG_2700 (13)

浅いカゴにはわんこの予備のリードなど。

こうして見ると、棚の使い道はほとんどわんこ用・・・





20170218-IMG_2700 (11)

人間用はかろうじて非常食の入った一番下のボックスでした(笑)

今まで置いていた大量のタオル類は、よっぽどでないと使わないので、座席の下に収めました。
入れる容量に制限があるので、すぐに使いたいものと、そうでない物を分ける、という事にもようやく気づき^^;))

この状態で1度出かけましたが、グンと使い勝手はよくなり、揺れ対策もまあまあ、できていました。
まだ手直しする必要のある個所もいくつかありますが、それはまた今後、やっていこうと思います。

いろいろやってみて・・・
キャンカーって、これでOK!って言うのはないのかも。
季節や、行く場所、目的に寄っても様々。
その時その時に合わせて使って行くんだな~と思いました。

そんな準備期間が楽しいのかも・・・ですね





        
              にほんブログ村      




関連記事

● COMMENT ●

遅れましたが・・・お誕生日おめでとうございます!
歳を感じさせないママさん!
これからも我が家をひっぱっていって下さいね~!

どんどん、キャンカーが変化していきますね!家やん!
でも楽しそう~!

パズー家さん♪

ありがとうございます^^♪

この間、うちのキャンカーの中ひどかったでしょ!?^^;))
ぶち切れてたのもパパさんに見られてるしe-351
で、ちょっと頑張ってみました、おとーさんが(笑)

ゴムは自転車のカゴ用で十分でした^^:))
お騒がせいたしました~~。

また一緒にお出かけ、よろしくお願いします♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aqua0725.blog56.fc2.com/tb.php/962-414c853a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

乗鞍雪遊び 1 «  | BLOG TOP |  » 日帰り雪遊び・続編

プロフィール

maxまま

Author:maxまま
ニューファンドランド犬 MaxとAquaにjinと言う弟ができました。
3ニューフィーズの日々の奮闘振り、ちょこっと覗いてみてくださいね♪

最新記事

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

***




***

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maxとaqua (127)
超大型犬 (13)
aqua (28)
garden (9)
日常 (214)
max (27)
散歩 (82)
水遊び (64)
お友達 (17)
お出かけ (93)
お友達と (9)
雪遊び (70)
Jin (18)
キャンプ (34)
荷車 (1)
その他 (10)
家族 (29)
キャンカーの事 (24)
車中泊 (2)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード